注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

夫からの禁止事項がいくつかあります。 1歳になったばかりの双子育児中です。 …

回答21 + お礼14 HIT数 1469 あ+ あ-

主婦さん
20/05/16 10:46(更新日時)

夫からの禁止事項がいくつかあります。
1歳になったばかりの双子育児中です。
私は主婦ですが、夫からいくつか禁止されていることがあります。
禁止というより、暗黙の了解、きっとダメって言われるである事柄です。
まずはっきりとダメと言われていることは、
○実家や身内と関わること(夫と私の両親が不仲だから)
○車の運転(所有車は二台あります。夫の仕事専用と、プライベートです。表向きの理由は車が夫が経営している会社名義だからですが、本当は私が出歩いたり、実家にコソコソ行くかもしれないだそうです)

以上2点ははっきり言われていることです。

あとは、携帯でネットショッピングができなかったり(スタンプも買えません)、友達と遊ぶ時は足がないので自然と家に来てもらうのですが、夫が大体いるのでとても気を使います。(放置したり羽目を外すと後で怒られます)そして毎週楽しみにしているドラマの録画も夫は携帯をいじっているだけなのに見せてくれなかったり、、、という感じです。

育児に関しては、オムツ替えもお風呂もご飯も全て私です。家事は夫の気分次第で手伝ってくれる時もあります。
ここに書き込むのに至ったのは、昨夜子供の夜ご飯を準備していたら、夫が自分のご飯をよそいながら、「親父がご飯よそってるとこなんて見たことないなー、ほんとなにもやらないよな、育児だけやってればいいと思ってるな」とぼやいたからです。

こんな嫌味は日常茶飯事です。基本黙って我慢していることが多いですが、私も限界が来て少しでも言い返すと、おまえは短気、すぐ怒ると言われてしまうのでなにも言えません。
皆さんの家庭はこんな感じですか?
私の我慢が足りないのでしょうか。
長文ですみません。

No.3059675 20/05/13 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 20:12
匿名さん1 

それはDVです。

No.2 20/05/13 20:15
通りすがりさん2 ( ♀ )

大丈夫?
私なら我慢出来ないわ。多分

自分の身内ぐらい、好きに行き来したいよね?
なんで従ってんの?

No.3 20/05/13 20:16
匿名さん3 

はっきりモラハラです。その旦那はかなりヤバいと思うよ。

No.4 20/05/13 20:17
お礼

>> 1 それはDVです。 ありがとうございます。
そうですよね、私も分かってるんですが、なかなか抜け出せなくて、、、
自分が悪いですよね。

No.5 20/05/13 20:18
お礼

>> 2 大丈夫? 私なら我慢出来ないわ。多分 自分の身内ぐらい、好きに行き来したいよね? なんで従ってんの? ありがとうございます。
何度も話し合って、夫に私の両親が嫌いなら会わなくてもいい、けど私と子供が会えないのはおかしいと訴えて来ましたが、自分が嫌いな人と会われるのは嫌だな一点張りです、、、

No.6 20/05/13 20:19
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

その前にそんな生活、続けられます?主さん、○隷じゃないんですから..(/_;)言っても分からない人ならご主人の留守の間に行動起こすしかないでしょ?○メラれて終わりですよ?(・・;)

No.7 20/05/13 20:20
お礼

>> 3 はっきりモラハラです。その旦那はかなりヤバいと思うよ。 モラハラ ですよね。
何度も離婚したいと言われて、私も子供が生まれて親として覚悟ができたので、いいよと言っているし、離婚届も記入済のものがあるので出してこればいいのに、なぜか出さないんですよね。
自分が離婚したいと言ってるのに、、、
子供と離れたくないそうなんですが。

No.8 20/05/13 20:28
匿名さん8 

うちは双子含め四人の子供ありですけど旦那には一切家事はさせないと言うより
旦那は絶対しません

でも私は育児と家事すれば後は自由です
実家行こうと友達と遊ぼうと
高価な物を勝手に買っても叱られる事もありません
車を買うのも事後報告で大丈夫です

主さんのお母さんと旦那さんが仲が悪い理由が分かります
そんな娘婿とは仲良くできません
主さん一生そんな暮らしするのですか?

No.9 20/05/13 20:37
匿名さん9 

ひどい。。。
一緒にいるメリットありますか?

高給取り?
→家計に回して貰えないと意味ない。
双子さんなら余計に大変。
→今でも大変ですよね。

かなり強く覚悟をもって言わないと、こういう旦那は聞かなさそう。

No.10 20/05/13 20:43
通りすがりさん10 ( 50代 ♀ )

親が旦那と不仲なのは、親が貴女を虐待してるの見切ってるからだと思うな…

そりゃ、親から見たら自分の娘を大切にしない、今時、男尊女卑の塊で、女を奴隷同然の扱いをする様な束縛男を許す訳ないよ。
きちんとした親心有る人ならば、親は何時でも貴女の味方…
早目に旦那から抜け出さないと、自分の人生を破壊させられるだけよ。
そりゃ、親が犯罪者紛いな事を子供に平気でするとか、子供に金品集るとか、ひっきりなしに非常識極まりない様な困惑させられる様な事を無理やり押し付けたりする親なら話は別だけど…要は毒親的な存在では無い限り、そりゃ、旦那が悪いとおもう。毒は旦那…

貴女は、人生の半分以上を損するね。
鳥篭の中の鳥ならぬ、鳥篭の中の女を演じ強要させられるだけ…
友達無くすよ…歳を取って気が付いたら自分には何も残っては居ない人生にさせられるだけさ…
悪い事は言わない、モラハラDVを受けてる事に気付いて…モラハラは治らない、エスカレートするのみ…淡い期待は打ち砕かれるのがオチ…
夫婦で話し合って、お互いに歩み寄れば、貴女が我慢すればなんてもってのほか❗そんなのは無理、歩み寄るのを向こうが否定してるのだから…
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
自分の人生が大切ならば、離婚して…
子供にも非常に悪影響…
子供が本当に可愛かったら逆に別れなさい。
ご飯をよそいながら貴女の旦那が言ってた言葉が、その答えよ。
カエルの子供はカエルにしかならないよ…
子供に同じ伝を踏ませる気ですか❓
子供は物凄く行き辛さを一生背負う羽目になるよ。
貴女は子供を幸せにしなくてはいけません。それは親の勤め、責務です。
自分の人生とお子様の人生を考えようね。命は重いのよ…

No.11 20/05/13 20:45
お礼

>> 6 その前にそんな生活、続けられます?主さん、○隷じゃないんですから..(/_;)言っても分からない人ならご主人の留守の間に行動起こすしかないで… 実は留守の間に親に迎えに来てもらったことがあります。
去年の夏です。
その時子供も連れて何も言わずに出て来たので、電話で人さらいだとかめちゃくちゃ言われて、親を訴えるとか、、、そんなことできないって分かってるんですが、怖くて戻って来てしまいました。
自分が馬鹿すぎて情けないです。

No.12 20/05/13 20:47
お礼

>> 8 うちは双子含め四人の子供ありですけど旦那には一切家事はさせないと言うより 旦那は絶対しません でも私は育児と家事すれば後は自由です … そうなんですね。
私も基本、子供大好きだし家事もやる気がない日は多々ありますが、夫が手伝ってくれないからと文句はありません。
でも両親や妹たち、祖父母に会えないとなると、自分のストレスが溜まったり、夫に何か言われるとそこに結びつけてしまうんですよね。
一生そんな暮らしできません。
私の問題だけならあれですが、子供も祖父母に会えないというのはかわいそうなので、いづれ面と向かって話をしなければとは思っています。

No.13 20/05/13 20:49
お礼

>> 9 ひどい。。。 一緒にいるメリットありますか? 高給取り? →家計に回して貰えないと意味ない。 双子さんなら余計に大変。 →今で… 食料品や、子供のもの、私の服も買ってはくれるのですが、基本せっかちなので全て急いでじっくり見てる余裕はないので、何だか不完全燃焼です。
双子は可愛いですが、本当に大変で、私が体調を崩した時は地獄です。

そうですね、私がもっと強くならなきゃいけないですよね。

No.14 20/05/13 20:50
匿名さん14 

ごめん。
旦那頭おかしいよ
あなたも洗脳されすぎ
しっかりしなよ

No.15 20/05/13 20:53
お礼

>> 10 親が旦那と不仲なのは、親が貴女を虐待してるの見切ってるからだと思うな… そりゃ、親から見たら自分の娘を大切にしない、今時、男尊女卑の塊… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
子供も同じようになってしまう。
そう思って一年経ってしまいました。
モラハラ に関していろいろ調べたり、同じような境遇の人のブログを読んだりしてるので、覚悟はできているのですが、先月私の妹が離婚したばかりで実家にいるので、今までものすごく親に心配をかけた私としては、もう少し我慢しようかと思っています。

No.16 20/05/13 20:55
お礼

>> 14 ごめん。 旦那頭おかしいよ あなたも洗脳されすぎ しっかりしなよ ありがとうございます。
本当にそうです。
私がしっかりしなきゃいけないですね。
夫は頭が良いので、いざ離婚となったら私の想像を上回る嫌がらせや、対策を練ってくると思うので、私ももう少し時間をかけて用意周到に準備してから挑みたいと思います。
自分のためにも、子供のためにも。

No.17 20/05/13 20:57
人生の先輩さん17 

歳を重ねると益々酷くなると思います。
今から見切りをつける準備をすることが自分を守ります。

No.18 20/05/13 21:01
通りすがりさん10 ( 50代 ♀ )

我慢しても変わらない。
事態を悪化させるだけ。
どうせ、ついでによ。悪い事がダラタラ続く事の方が親不孝よ。
親を早く安心させてあげなさい。
多分、私は貴女の親世代でしょうね…
私も娘が30にもなる娘が二人居るから…
何とでもなる。親を信じてあげなさい。
貴女も二人の親なら解るよね❓

No.19 20/05/14 21:34
お礼

>> 17 歳を重ねると益々酷くなると思います。 今から見切りをつける準備をすることが自分を守ります。 遅くなりました!
ありがとうございます。
そうですね。準備が必要ですよね。
突発的に喧嘩になると帰りたくなってしまいます、、、

No.20 20/05/14 21:35
お礼

>> 18 我慢しても変わらない。 事態を悪化させるだけ。 どうせ、ついでによ。悪い事がダラタラ続く事の方が親不孝よ。 親を早く安心させてあげなさ… ありがとうございます。
実は夫は二回りも上なので、親も厳しい目で見てしまうのかも知れません。
私も親になって、少しですが親の気持ちが分かります。
もう潮時ですよね。

No.21 20/05/14 21:58
匿名さん21 

覚悟は出来てるとの事ですからさっさと離婚しちゃいなさいな。その旦那大ハズレですよ。
荷物は必要最低限段ボールに詰めて実家に送って(もちろん事前に話は通してから送付)、家具家電はくれてやれば良いです。
「届は自分で出すから頂戴。無ければもう一枚書いて。出すから。」と言って、とにかく主さんが提出できる状態にしてください。そんで出しがてら実家に帰れば良いのです。

ご両親は絶対に嫌がったりしません。
お子さんを産んだから想像出来るでしょ?
我が子が毎日理不尽な扱いを受け嫌味に晒され辛い思いをし続ける方が、親もずっとずっと辛いのですよ。親に心配をかけたくないから我慢してるなんて聞いたら申し訳なくて可哀想で泣けてきます。バカ言ってないで早く帰っておいで、って思ってくれますよ。

No.22 20/05/15 15:09
匿名さん22 

ふたまわり上かー、なるほど。
 
そりゃそんだけ若い嫁を、男の側から手放すはずがありません。
しかも、ストレス解消にいくらイビってもいい、都合のいい性奴隷。
  
主さん、さっさと逃げましょう。
 
そんなジジイは、たいして怖くありません。
若い男のほうが体力があるから怖い。
 
公権力には弱いですから、警察などを巻きこめるよう録音や日記など証拠の準備をすること。
双子ちゃんのためにも、頑張ってください、きっと抜け出せますよ。

No.23 20/05/15 15:22
主婦さん23 

自治体に、DVの相談窓口があります。
また、弁護士による無料相談もあります。
どちらも、予約制かもしれません。
自治体のホームページや広報誌に、相談日や申し込み方法が載っているはずです。
一度、調べて相談してみてください。

旦那さんが年上で口達者なら、そういった専門家に相談してみられるのがいいと思います。
ちゃんと正しい知識を知っておくことは、とても大切だと思います。

No.24 20/05/15 16:24
人生の先輩さん24 

なんでそんなゴミと一緒にいるのですか?

あなたの親を嫌ってるらしいですが、そういうタイプはどんな人でも義理の親を嫌います。

だって気を使わないといけない相手だから。自分が上にたてないから。どんな善人であっても、
旦那さんは義理の親を嫌う人なのが、あなたにはわかっている筈です。

親を嫌ってるだけでなく、あなたも尊重していないのが、あなたにはわかりませんか?
親にも自由に会えないなんて、あなたの人生なんてなんにも価値がないと言われているようなものですよ。

孫も見せずに関わらずに一生を過ごすの?
もし親が亡くなっても後悔しませんか?

私ならタクシーのって子供つれて出ていくわ。ついでに離婚届も提出して、そんなゴミとはさっさと他人になりますよ。

No.25 20/05/15 18:12
匿名さん25 

それは完全にモラハラです。

我が家ではやれる方がやればいいという方針なので夫もご飯をよそいます。掃除機もかけます。洗濯もします。
私はほぼ専業で2人の子育て中ですが夜泣きで朝しんどい時は夫は私を起こさずに上の子のご飯も食べさせて仕事に行きます。

私は私の頑張りが足らないと思います。
主さんはめちゃくちゃ我慢して頑張っていると思います。

No.26 20/05/15 18:33
匿名さん26 

こういう旦那って、子供が大きくなっても「ママ友を作るな」とか「PTA活動参加するな」とか
ますますエスカレートすると思いますよ。
妻を監禁したがる男って、さらにヤバくなります。
買い物や通院、美容室にも出れなくなりますよ。
一日も早く子供達連れて家を出てください。

「わかってるんですけどね~」では済まされない事態になりますよ。
実家のご両親と作戦を立てて、早期に実行してください!

No.27 20/05/15 19:41
匿名さん27 

実家の両親を巻き込んだらあなたの意思が弱いのでまた旦那の元に帰ってしまいますね。
なので第三者の力を借りましょう。
でもまずあなたが本気で子供たちを守りたいと思い行動しないと何も変わりませんよ。
この旦那は必ず子供たちの事も縛る父親になりますから。
自分のためではなく、子供ために、動きましょう。

No.28 20/05/16 00:08
蒸しパン~。 ( ♀ 0abSCd )

我慢しないで。ここなら思いっきり、吐き出していいんですよ!
人は大なり小なり悩んでいますよ。
しかし、残念ですね。
ご飯よそうくらい、私の夫は自らよそいます。
なにもしないね、って侮辱。
家事、育児は365日、24時間動きっぱなしでいろとでも?
ありえません。
私なら、激怒してるわ。
デカイ面しやがって!って言ってやるわ。
仕事だけテメェはして、私ならそう言うわ。


長々失礼しました。主さん幸せですか?

No.29 20/05/16 04:23
匿名さん29 

離婚しろ離婚しろDVだモラハラだと言う声が多いけど…

その”実家の両親と関わるな”と言うのと車の運転以外は「嫌味言われる」とか「気を遣う」以外の他にはないの?
他の…生活の大部分では問題ないのでは…

私の家も車の運転は「やめろ」って言われてて禁止になってる。だって私の性格だと絶対事故るしフラフラ遊びにいくからって。会社の名義だと尚更で万一事故したら主人の会社の社員に示しつかないとかで…それは仕方ないと納得してる。

主さんの旦那さんは会社か店を経営されてる社長さんで主さんは専業主婦じゃない?
専業主婦なら家事育児は奥さんの役割って役割分担がはっきりしてるそんな夫婦も割と普通にあるけど。

「”携帯で”ネットショッピングできない」とかは「(クレジット)機能は使うな」と「余計なものにお金を使うな」と言う事ではない?
「”スマホで”ネットショッピングできない」というのはお小遣いも自由になるお金も全くないっていう事ですか? それならちょっとしんどいけど。

私の家も夫が会社経営でお金無いわけじゃ無いけど”カードは(本当に必要な時以外は)使うな”って言われてるよ。電子マネーの類も良い顔されないから使ってない。
友達の事も「来させるな」と言う事ではなくてただ”俺もいる事は忘れるな”と言う事みたいよね…

一番の問題に思える「実家・身内とは関わるな」と言われてるのは理由があるのでは?
親御さんと仲が悪くなった理由はなんですか?
旦那さんは一体(主さんの)何を問題にされてるの?
その「理由」や「原因」の部分がよくわからないし…その「理由」や「原因」によると思うけど。

私の友人にも主さんと似た感じになんかはっきりしないで言い返したりはせず黙るタイプの子がいるけど…その子は文句は言わないし従ってる”フリ”は表面的にはするけど…感情的になってると態度や行動、表情に割とすぐ不服な…反抗的な嫌な態度表情や反応を割と出しちゃう子がいて…
その子も旦那さんに嫌味を言われる様になってる…

元々その旦那さんもそんな事言う人じゃなかったと思うんだけど…その子から旦那さんが酷いと話を聞いて人は見かけによらないねと友人間で話してのにある時旦那さんと一緒になる事があって、実は旦那さんじゃなくその子の方の態度や表情なんかに出してる旦那さんへの態度・反応が良くないからそうなってるんだって判った事ある…

No.31 20/05/16 07:48
通りすがりさん31 ( ♀ )

やっぱり年の差で旦那が年上パターンなんだ😅

主さんが若いから舐めてかかってるんだろうし、働いてないことも下に見てるんだろうね。

モラハラ、経済DVだろうし、かなり年下と付き合えるってやっぱり同じくらいの精神年齢や同世代からは相手にされないからだと思う!

二回りも年上なら反対されるのもしかないでしょうし、どうして不仲なのかわかりませんけどそういうのも含めて年上がうまく立ち回るべきなのにね😧

まずは友達なりに相談できるならしてみては?あとは証拠にすべく日々のこと日記につけてみたり、離婚考えるなら無料弁護士さんに相談するのもありかと。

No.32 20/05/16 10:41
お礼

>> 21 覚悟は出来てるとの事ですからさっさと離婚しちゃいなさいな。その旦那大ハズレですよ。 荷物は必要最低限段ボールに詰めて実家に送って(もちろん… ありがとうございます。
両親も、帰ってくるなら迎えに行くよ!と言ってくれているので甘えようかなと思っています。
昔から親に頼み事をしたり頼ったりすることが苦手でしてこなかったので、それが今仇となっています。。
まずは子供のことを考えなきゃですね!

No.33 20/05/16 10:43
お礼

>> 22 ふたまわり上かー、なるほど。   そりゃそんだけ若い嫁を、男の側から手放すはずがありません。 しかも、ストレス解消にいくらイビってもい… ありがとうございます。
日記は日頃からつけています。
録音もしてみますね。
私自身、離婚するには手強い相手だなと思ってるので、ちゃんと準備しなきゃって思います!

No.34 20/05/16 10:44
お礼

>> 23 自治体に、DVの相談窓口があります。 また、弁護士による無料相談もあります。 どちらも、予約制かもしれません。 自治体のホームページや… ありがとうございます。
私自身離婚するの大変な相手だなーと感じているので、専門機関に相談して、第三者交えた方がいいですよね!

No.35 20/05/16 10:46
お礼

>> 24 なんでそんなゴミと一緒にいるのですか? あなたの親を嫌ってるらしいですが、そういうタイプはどんな人でも義理の親を嫌います。 だっ… ありがとうございます。
親に会いたい孫を会わせたいという話を何度もしているのですが、わがままにしか聞こえないとか意味の分からないことを言われるので、いくら話し合っても平行線のままなんですよね。
挙げ句の果てに私に謝れとまで言うのでこちらが悪いのか?と思えるようにもなってしまいました。
早く逃げ出せるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧