注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小2の娘に宿題を教える時、いつも私(母)と喧嘩になってしまいます。私の教え方も悪…

回答2 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:10(更新日時)

小2の娘に宿題を教える時、いつも私(母)と喧嘩になってしまいます。私の教え方も悪いし、下の子の面倒を見ながらとなるとゆっくり教えることもできず、仕事から帰ってきて限られた夜の時間内にやろうと思ってもうまくいきません。夫は仕事で夜遅いので、夜はほぼ私が宿題を見ます。小2の娘は「ママの言ってる意味がわからない!」と怒り、それに対して私も「何回言ったらわかるの?バカなの?」とか最低な言葉を言ってしまい・・・もう本当、最悪です。こんなことなら、仕事をパートにして、時短で働いて時間にゆとりを持たせた方が良いかな・・・とも思い転職も考えたりしてますが、収入面で不安があり、なかなか踏み切れません。今日は喧嘩したままふて寝してしまい、仲直りできてないので明日の朝には謝りたいと思ってますが、皆さんはどうやって宿題を教えてますか?何か工夫されてることはありますか?

No.3059793 20/05/13 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-13 23:27
通りすがりさん1 ( )

削除投票

私は親の立場ではないのですが、中学生の頃から妹の宿題を見ていました。参考になるか分かりませんが...
私も説明が下手くそで、教えるというよりかは一緒に問題を解いていました。頭で分かる事も全部字や公式、絵で書いたり、どこを見れば分かるのか一緒に調べたりしました。
私はギリギリゆとり世代で妹の代ではもう終わっていたので教育形態?やり方が根本的に違う事があったりして一緒に教科書読んでました。
保育の面で言いますと、文字や言葉で教えるよりも絵や図にして教えた方が分かりやすいと思います。ホワイトボードとかあると便利ですね。

主さん、共働きで下の子もいるのに宿題の面倒も見てるなんて凄いですね。
私の親も共働きでしたが宿題を見て貰った事がないので親が宿題を見るという概念が最近までなかったです。お子さんは幸せ者ですね。(本人はそう思わないかもですが笑)
あまり無理なさらずお身体に気をつけて下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 23:27
通りすがりさん1 

私は親の立場ではないのですが、中学生の頃から妹の宿題を見ていました。参考になるか分かりませんが...
私も説明が下手くそで、教えるというよりかは一緒に問題を解いていました。頭で分かる事も全部字や公式、絵で書いたり、どこを見れば分かるのか一緒に調べたりしました。
私はギリギリゆとり世代で妹の代ではもう終わっていたので教育形態?やり方が根本的に違う事があったりして一緒に教科書読んでました。
保育の面で言いますと、文字や言葉で教えるよりも絵や図にして教えた方が分かりやすいと思います。ホワイトボードとかあると便利ですね。

主さん、共働きで下の子もいるのに宿題の面倒も見てるなんて凄いですね。
私の親も共働きでしたが宿題を見て貰った事がないので親が宿題を見るという概念が最近までなかったです。お子さんは幸せ者ですね。(本人はそう思わないかもですが笑)
あまり無理なさらずお身体に気をつけて下さいね。

No.2 20/05/14 20:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。中学生で妹さんの宿題を見ていたというのがまた驚きです。素敵なお姉さまですね。確かに、昔と今では教科書の内容も違うわけで、なるほど。一緒に問題を解くというのが鍵ですね。ホワイトボードも、早速調達してきたいと思います。
コロナの影響もあり、学校で今教えられない分、親が教えないと宿題が進まないので、いつも以上に時間がかかったりして、私だけが焦ってたから上手に教えられなかったと反省してます。
最近の学習方法は、かなり家庭学習を組み込まれてますので、正直共働きだとまともに教えてあげれる時間が無いですが、教えられるところは教えてあげていきたいと思います。
優しくコメントしてくださり、嬉しかったですし、これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました(^ ^)

No.3 20/05/14 21:10
匿名さん3 

わかります
私は子供の立場で同じような事を
経験しました。
母親に苦手な算数を聞くんですが、
私が分からなすぎて
だんだん母親がイライラ
してくるんです。
自分も分からなくてイライラしている
上に母親もイライラしているのが
わかるので二重苦でしたね。
でも今となっては母親に感謝してます。

主様自身も認識されてるとは
思うのですが
バカという言葉は言わないで
あげて下さい。
イライラっとしてきたら
数分だけ休憩をとったり、
好きな飲み物を
お子さんと一緒に飲んだりして
ちょっとクールダウンを挟んでください。
主様も仕事の後に大変ですね
ちょっと過去の自分と母親を
見ているようで
懐かしくなってコメント
してしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧