注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

礼節に関して 昨年転職をしました。 知り合いが転職先の方と知人で紹介して…

回答2 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 10:02(更新日時)

礼節に関して

昨年転職をしました。
知り合いが転職先の方と知人で紹介してもらい、転職する事ができました。
転職が決まった時は最初に話を持って来てくれた知り合いとその知人の方によくお礼と感謝の意を伝えました。
しかし、知り合いの人は言葉だけでは納得せず違う形での礼儀を示せと言います。
転職先の自分の知人にも同じ様に言葉以外の誠意を見せるのが礼儀だと言います。
菓子折りや現金での誠意だとはっきりと言って来ます。
転職先のその知人の方にはあの人から現金でのお礼をしろと言われた事を伝えると、自分はそういう気持ちで紹介した訳ではないからお金を渡されても困ると強めに言われました。
僕も礼節を軽んじて訳ではないので、感謝の気持ちは電話ではありますがしっかりと伝えたつもりです。
それだけでは足りないものでしょうか?

No.3059798 20/05/13 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 23:18
匿名さん1 

相手が足りていると言っていればそれで足りています。
誠意と礼節の押し付けは相手にとっては迷惑なので、
相手本位に考えれば、言葉だけで十分だと思いますよ。

No.2 20/05/13 23:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そう言ってもらえると少し安心します。
転職先のその知人の方も同じ様な事を言われていました。
でも最初に話を持って来た知り合いは自分とその知人に形のある礼節を示せとかなり強気でして…
それが当たり前だと…

No.3 20/05/14 00:03
匿名さん1 

その最初に話を持って来た知り合いは菓子折りで誠意を示して、
さらに要求するようでしたら、それは誠意を餌に利益を得ようとする
最も卑劣な種類の人間ですので、今後二度と会う必要はないと思いますよ。

No.4 20/05/14 10:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。
とりあえず最初に話を持って来た知り合いには菓子折りを持って挨拶に行こうと思います。
それでも納得してもらえず金銭を要求して来たら、関係を終わらせたいと思います。
転職が決まった時には自分は良いから転職先の知人にはしっかりお礼をするように言ってたのですが…
もちろん言われたからお礼を言ったのではなく、2人にはしっかりと感謝の気持ちを伝えたのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧