注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

【怒られるのが怖い、見捨てられる恐怖】    「怒られるのが怖い」心…

回答4 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

会社員さん
20/05/15 07:55(更新日時)

【怒られるのが怖い、見捨てられる恐怖】

「怒られるのが怖い」心理について克服、解決された方、お話を聞かせて下さい。

25歳、男、社会人です。

仕事中、上司に怒られるとその人に失望されるのではないか、見捨てられるのではないかと、必要以上に恐怖を感じてしまいます。

足元の床が抜けるような感覚に陥り、怒られたことで頭が一杯になり、次の作業に集中できない、ミスが増えるなどの問題がおきます。

同僚に相談したこともありますが、私同様怒られはするがそこまで強く落ち込んだり、頭が一杯になることはない、といった感じから、私の受け取り方、感じ方に問題があるのだという結論に至りました。

ミスはあります。反省はします。改善もできます。勤務態度も悪くはありません。職場の人間関係も良好です。ですが、失敗したら怒られると思うだけで、気持ちが重くなります。

ミスがあれば怒られる、指導されるのは当然なので、怒られるのが嫌なのではありません。怒られることに過剰に反応して動きが止まってしまう自分が嫌なのです。

加えて、自身の仕事の動機が「怒られるのが怖いから」になっていることに問題を感じています。
 明日に回しても問題ない業務に手を付けたり、翌日の準備に必要以上に時間をかけたり、何度も同じ項目を確認したり、といった傾向がみられます。

周囲の方はそれを真面目だと評価してくださるのですが、違うのです。手を抜くと何か強い不安に襲われるのです。そのため、1日中そわそわし、どこか心が落ち着かない状態が続いています。

ですので、上記の行動で業務の成果が上がっているかと聞かれると、そうではないのです。
 抜いていいところで力が抜けないのです。

25歳にもなって、このような子供じみた理由で悩んでいる事に、自分でもバカバカしく思うのですが、怒られるのが怖いからなどではなく、前向きな姿勢で業務に取り組みたいのです。

初めに申し上げました通り、問題は私の受け取り方にあると思うのです。

何卒助言をよろしくお願いします。

No.3060012 20/05/14 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/14 11:04
匿名さん1 

家庭環境とか親との関係はどうですかね?

No.2 20/05/14 11:10
匿名さん2 

小さい鏡を買ってその鏡に向かって、自分が言われたくない事を言ってみれば鏡の中の自分がそれなりの言葉で反論してるかもしれません。

No.3 20/05/14 11:31
匿名さん3 

もう少し好きにやってもいいんじゃないかな、って思う。

お兄ちゃんはかなり大人だと思うよ?むしろもうちょい、子供じみててもいいよ。むしろもうちょい、まわりの人たちを馬鹿にしてもいいよ。

だってさ、お兄ちゃんのその恐い気持ちすらもわかんなかった人たちなんだから。

世間はいつも完璧を求める。でも、残念ながらお兄ちゃんはその期待に沿う完璧なキャラには向いてない。そういう無理なキャラは辞めよう。だってお兄ちゃん疲れちゃうでしょ?

No.4 20/05/14 12:09
匿名さん4 

「見捨てられる恐怖」は親との関わりに問題があるケースが考えられるんだけど、親子関係はどうだろう。ネグレクトか過干渉か、どっちかじゃないかな。

私も人間関係がうまくいってない時は主さんと同じ状態だけど、普通にいけてりゃそこまで気に病まない。

No.5 20/05/15 07:55
お礼

皆様回答ありがとうございます。
親との関係ですが、思い返してみるとやや放置ぎみだったような気がします。他の兄弟が手のかかる性格だったので、仕方ないとは思っていました。現在の関係は良好です。

コロナ騒動が収まったら、一度カウンセリングを受けてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧