注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

鉄筋コンクリートのマンションというのは快適ですか?。現在は木造アパートに住んでい…

回答8 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 14:29(更新日時)

鉄筋コンクリートのマンションというのは快適ですか?。現在は木造アパートに住んでいるのですが、最近越してきた住人の酷い足音に悩んでいます。木造は響くのは当たり前…がしかし、生活音を遥かに超えたドシンドシンと響くかかと歩き、大股&かかとで踏みしめて歩いている感じ0時を過ぎても…です。

No.3060150 20/05/14 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/14 15:02
匿名さん1 

鉄筋コンクリートでも足音は響くんじゃないかな?
斜め上の部屋から足音が響いてくるって実験もあったような…。

スリッパはいたり、家具(特に椅子)の脚には靴下履かせたりの対策は構造によらず、必要だと思いますよ。

No.2 20/05/14 15:06
匿名さん2 

3年前くらいから鉄筋に住んでますが快適です。
これまでは木造か鉄骨に住んでたのですが一番困ったのはやはり、こちらから見ての天井、相手から見ての床の薄さですね。多分普通に暮らしてても響く構造だと思います。
全く何も聞こえないことはないですがイライラするレベルの騒音はないです。
一度だけ2軒隣の人が爆音で音楽をかけたときくらいです。

No.3 20/05/14 15:08
匿名さん3 

鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、上下の生活音はあまり聞こえてこないです。
上の階に知的障害者の方が住んでいたときや、ペットが高い段差から飛び降りる音はさすがに聞こえましたけど。

ただ、横の住人の生活音は結構聞こえてきます。
子供の声やテレビの音、新しく引っ越してきた横の住人が窓を開けがちでうるさいので最悪です。
こちらが窓開けられません。

No.5 20/05/14 20:09
匿名さん5 

うちのマンション人が住んでるの?てくらい生活音がしません
隣の方もそう言ってました
隣の方はものすごい声が大きいですが
全く聞こえません
ベランダの窓を両方が開けてると声は聞こえますが窓を閉めると全く聞こえないし
そもそも隣との壁はコンクリートなんだから聞こえるんですか?
上下も聞こえないし
冬は暖かいし
夏は冷房が良くきくしいいですよ

No.6 20/05/14 20:49
人生の先輩さん6 

マンションであっても、条件次第ではかなり生活音はします。昔、上階に小さな子供がいて、歩いたり、走ったりはよく聞こえてきました。今は上も下も横も皆さんご老人になられたので全くというほど聞こえません。  
つまり、家を選ぶ時は周りのかたのお歳をチェックすることです。

No.7 20/05/15 22:28
匿名さん7 

鉄筋の賃貸です。
めっちゃ聞こえますよ。
真上はもちろん、隣上の足音も。
すぐ隣に学生マンションがありますが、騒いで転げたりしているのかそういった振動も響いてきます。
隣部屋との壁も薄くて隣あった部屋は声が聞こえますし、逆隣の方は襖の開閉が荒いようで毎度激しく響きます。
鉄筋でも、分譲なら防音がしっかりしているらしいです。テレビも大音量でも大丈夫って聞きました。
うちの賃貸鉄筋は、テレビはイヤホンで聞いてます。

No.8 20/05/17 14:29
匿名さん8 

鉄筋コンクリートでも、生活の仕方で響くと思います
木造アパートでも、配慮出来る隣人は静かでした

私は二階建てアパート住まいの時、後から引っ越して来た、下の住人の騒音で苦しんだので、次の引っ越し先は3階以上のマンションを選びました
内覧の時も、壁やドアの厚みは十分かチェックしたり、下の階が空いていたので、上からの音の響きを確かめさせてもらい、音がマシな所を選びました

最上階に住んでみて、しばらくして下の階がうるさいなと思ったら、そのうち静かになったので、さらに下の階から苦情が出たのだと思います
今では、自粛生活でも静かに暮らせています

コンクリの建物は、夏は暑いですね
家にいる時は朝から晩まで、寝てる時もエアコンをつけっぱなしです
冬は割と暖かいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧