注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

金銭面的にしんどくてたまりません。 私、27歳。パチンコ店勤務。コロナ…

回答10 + お礼10 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
20/05/22 10:51(更新日時)

金銭面的にしんどくてたまりません。


私、27歳。パチンコ店勤務。コロナの関係で休業。休業補償が出る。

母、52歳。介護師。1年前に退職し失業保険をもらっている。

父、58歳。膵臓と肺にがん(ステージ4)で末期。手の施しようがない。傷病手当てをもらっている。

私は婚約者と同棲していて、実家には居ないんですが、両親がカツカツの生活をしています。緊急小口資金(最大60万の分)等の対象が私のみで、母や父は一切対象にならず受けれない。なので私、20万、両親に40万を支払う予定です。一律10万も当てにしています。

正直、職もなく、父はガリガリで抗がん剤治療で毎日激痛で苦しんでいて職なんてとてもじゃないけど無理です。

母は職探しを懸命にしていますが、中々難しい。失業保険も10万足らずで正直、生活費に消えてなくなります。

私もどうにか手助けしたいんですが、中々難しいです。コロナで休業しているので、受けれるだけの支援は受けたいんですが、父や母にも適した支援がないか是非知りたいです。探しても、中々ぴんとくるものがなく、途方にくれています。

何か助言あればお願いします

No.3060563 20/05/15 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 01:26
匿名さん1 

あなたが別世帯なら、ご両親は生活保護をお願いしてみては?
もちろん、生活保護をもらうために車を所有できない、貯金があったらもらえない、など我慢とかも必要になりますが、お父さんの医療費はかなりかかると思うので、生活保護がもらえて医療費もかからなくなれば生活できませんか?

あなたも仕事がない中でご両親の援助が出来るほどの余裕はないですよね。

No.2 20/05/15 01:27
匿名さん2 

金銭の解決とは別に抗がん剤治療の激痛は医療用麻薬(モルヒネ)を服用すると劇的に楽になります。モルヒネと聞くとわるいようですが、合法で癌治療においては依存性を発揮しないことも分かっています。医者が書類申請をめんどくさがることがまれにありますが申請してみてください。

No.3 20/05/15 01:34
お礼

>> 1 あなたが別世帯なら、ご両親は生活保護をお願いしてみては? もちろん、生活保護をもらうために車を所有できない、貯金があったらもらえない、など… 回答有難うございます。正直、支援は難しいです。小口資金のお金を渡すぐらいしか出来ないです。まだ世帯は一緒なんです。母は働く意欲があり、正直、生活保護は兄が受けていますが、父がとなると世帯になるので厳しいと言っていました。私は世帯を抜けて、母も抜けて父だけ受けれる環境下を作ってもいいと個人的には思っています。(が、何故か生活保護は受けたがらない不思議)

No.4 20/05/15 01:38
お礼

>> 2 金銭の解決とは別に抗がん剤治療の激痛は医療用麻薬(モルヒネ)を服用すると劇的に楽になります。モルヒネと聞くとわるいようですが、合法で癌治療に… 回答有難うございます。モルヒネもレスキューも服用させて頂いております。が…中々。多少楽になるみたいではありますが、劇的な改善は正直厳しく、二週足らずで5キロも体重が落ちている始末です。(モルヒネは入院している時のみ投与されていました)

No.5 20/05/15 01:46
匿名さん2 

ご本人に希望を聞いた上で緩和ケア・ターミナルケアに移行するのはどうでしょう?

No.6 20/05/15 01:51
お礼

>> 5 回答有難うございます。ターミナルケア。緩和は私も母も賛成なんですが、父が治療をしたがります(余命宣告もされてはいない)なので先生も踏ん張って抗がん剤治療をすすめています。

No.7 20/05/15 01:52
匿名さん2 

http://www.kanwacare.net/kanwacare/
URLも貼っておきます

No.8 20/05/15 01:53
通りすがりさん8 

お父さんの障害年金は申請されましたか?
癌でも生活に支障がある場合は受給できることがあります。
また、障害年金は亡くなられた後でも遡って請求できます。こんなこと言ってすみません。
ただ、申請が非常にややこしいのと大変なので、一度労務士に相談してみると良いと思います。

No.9 20/05/15 01:54
お礼

>> 7 http://www.kanwacare.net/kanwacare/ URLも貼っておきます 夜分に色々してくれて、有難うございます。

No.10 20/05/15 01:56
匿名さん10 

がん保険とかは入ってないの?
それか、年金の先払いとかは出来ないのかな?
市役所に相談してみよう。
何かパチンコ店に勤務している人だから華やかそうな暮らししてるイメージがあるけど、大変な事情抱えてるんだね。

No.11 20/05/15 01:56
お礼

>> 8 お父さんの障害年金は申請されましたか? 癌でも生活に支障がある場合は受給できることがあります。 また、障害年金は亡くなられた後でも遡って… 障害年金。確か凄くややこしくて、払ってない時期?があって下りなかったとか母が言ってました。なので、傷病をと言ってました。今日電話してみますね(母に) 有難うございます

No.12 20/05/15 02:00
お礼

>> 10 がん保険とかは入ってないの? それか、年金の先払いとかは出来ないのかな? 市役所に相談してみよう。 何かパチンコ店に勤務している人だか… うちの父、解約してて入ってなかったんです。後悔していました。有難うございます。今日可能な限り聞いてみますね、不安しかなくて夜更かしになってしまいました。こんな夜中に相談のってくれて有難うございます。支えになります。楽になります。

私、時給がいいから勤めてるだけの人間で打ったことすらないんです(笑)確かに華やかな方多いです

No.13 20/05/15 02:05
通りすがりさん8 

何というか、あなたの状況を思うと胸が苦しくなります。
苦しい状況でしょうが、どうかお金に振り回されないで下さいね。
あなたには幸せになってほしいです。
思い当たることあれば、またレスします。

No.14 20/05/15 02:10
お礼

>> 13 ごめんなさいね、何だか重たい投稿になってしまって。とても親切な方に投稿を見ていただけた事が私の幸せです。本当に有難うございます。皆さん本当に有難うございます。こんな夜中に沢山回答していただけて幸せです。力添え、本当に有難うございます。はい、また何かお力貸してもらえたら、幸いです。有難うね

No.15 20/05/15 02:20
匿名さん15 

生活相談窓口に電話してみてはいかがでしょう?
コロナの影響で生活困窮になった人が対象です⬇
ホームレス、金銭的に明日生活が苦しい人、職を失った人、その他の相談も受け付けてるそうです。
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/4720/

No.16 20/05/15 08:31
お礼

>> 15 初めて知りました。本当に有難うございます。相談してみますね

No.17 20/05/15 08:45
匿名さん17 

高額医療を利用し、医療関係はソーシャルワーカーとかいるから相談すべきです、モルヒネのレスキューという言葉を知ってるのは元医療関係者とかですか?

No.18 20/05/15 11:58
お礼

>> 17 高額医療も現在使わせて頂いております。なので押さえれてはいるんですが、やはり生活面で大変だったりします。そちらも相談してみます。あ、父が現在、モルヒネのレスキューを処方してもらってるんで、存じてるだけです。

No.19 20/05/16 11:56
匿名さん1 

遅くなってごめんなさい。
私もあまり詳しくないので間違ってたらすみません。
あなたは彼と同棲中ですよね?
実家から住所をうつして世帯を分離させ、ご両親だけの世帯になれば生活保護はもらえませんか?
お母さんも10万ほどの失業保険だけなら不足分の生活保護がもらえませんか?

あなたからの援助はあなたの生活が苦しくなってしまいます。
あなたから渡す小口分だけでも生活保護でもらえたら少しは楽になるのかな?と思います。
あなたにも生活がありますし、あなたも余裕がある感じには見えないので、あなたはあなたの生活を守ってください。
色々援助先を探したりするだけでも十分ご両親のためになってます。
あなたが自分の生活を犠牲にしてまで援助しなくて済むように生活保護を活用できるといいな、と思います。

あまりいい方法が分からなくてお役に立てずごめんなさい。

あなたが辛くて倒れてしまわないように、何かいい方向に向かえるように祈ってます。

No.20 20/05/22 10:51
お礼

>> 19 本当にありがとう。母は働く気があるみたいで、相談窓口に相談したら兆しが見えました。なんとか、なんとか生きていけます。ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧