注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

21歳の大学生です! 真剣な相談なので聞いていただけるとありがたいです、、 …

回答8 + お礼4 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 17:13(更新日時)

21歳の大学生です!
真剣な相談なので聞いていただけるとありがたいです、、

割と昔から外国人と接した時怖い思いをすることが多いのがあり、悪い人たちばかりじゃないとバイトを通して仲良くなったりした外国の方もいてわかっているんですが、どうしても初対面だと緊張して手が震えることもあるくらい怖いという気持ちがあります。

そこで本題なんですが、私は最近コンビニのバイトもしてみようと思い始めました。その時何日か目に出会ったお客さんの外国人の方に好かれたのか、ゴミ捨てに行ったとき待っていて連絡先を聞かれました。
私はバイト中なので、と断り、次いつ?と聞かれていたんですが、ほんとにシフトが決まってなかったためわかりませんと言ってありました

そして今日その日から1週間以上ぶりにシフトが決定したので、出勤してみたら、「毎日きていなかったよねやっと会えた」「連絡先交換しよう」とまた言われ、断ってたんですが、何時に終わるのか聞かれ、私も答えてしまったのが悪かったんですが、答えたら待ってるねと言い帰って行きました。

実際、待ってるってことはないやろうなと思ってました。そして楽観的にバイト中考えて、友達ならありなんかなあ〜とか思っていたんですが、ほんとに4時間後にまた来店されて、わたしが上がるまで外で待ってました。連絡先を聞かれ、怖いのと同様といろいろがまざって教えました。そしてまだそれだけなら大丈夫なんですが、急にプレゼントがあるといわれ、何かと思ったら割と有名なブランドのネックレスをもらいました。あって2日目です。今はコロナのこともありマスクもしています。

私はなんで?としか思いませんでした。万単位のものです。こんな高いものもらえません。粘ったんですが、あなたのために買ったからともったいないといわれ、その気持ちを突き放すのも申し訳ないと思いいただきましたが、やはりこわいとも思い、袋は開けずに置いてあります。

こういったことはよくあることですか?私はこれから先どうその方に接していけばいいですか?わたしが外国人の方が苦手なのも理解していただいた上でコメントいただきたいです😭

長文すみません、、、

No.3060571 20/05/15 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 02:05
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

すぐ店長に相談ですね。あまりにしつこいなら警察を呼ぶ必要もあります。

No.2 20/05/15 02:06
匿名さん2 

ストーカーなので警察に通報しましょう。
あと店にもね。

No.3 20/05/15 02:13
お礼

>> 1 すぐ店長に相談ですね。あまりにしつこいなら警察を呼ぶ必要もあります。 でもなんというか、その悪い人ではなさそうで、わたしも偏見があるとおもうので、偏見も持ちたくないので、なんというか、、その悪い!とも決めつけたくないんですよね、、、

No.4 20/05/15 02:14
お礼

>> 2 ストーカーなので警察に通報しましょう。 あと店にもね。 ストーカーなんですかね、、、なんか、ただネックレスを上げただけで警察に通報されるのってどうなのかなとも思ってしまいます、、

No.5 20/05/15 02:15
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

面倒なことになる前にすぐ店長や警察に連絡するのが重要ですよ。

No.6 20/05/15 02:17
お礼

>> 5 お世話になってる身内の方が経営してるコンビニで、人手がたりなくて入ってる形なので、あまり大騒ぎにして迷惑かけたくないのもあります、、

No.7 20/05/15 02:31
通りすがりさん7 

外国のかたは、もちろん人によりますが、日本人よりストレートで情熱的です。私もちょっと話しただけの人に、職場まで来られて、困ったことがあります。
先輩は、外国の方に気に入られて、数回会っただけで、プロポーズまでされてました。

ハッキリとお付き合いはできない、
もし、バイト先に来られて困っているなら、それも言ったほうがいいと思います。
プレゼントで、執着心は表さないと思いますけど、
怖いなら返しても。
イエス、ノーは、ハッキリ言う方が、日本人以外は良いと思いますよ。

No.8 20/05/15 02:36
お礼

>> 7 そうなんですね、、よくあることではあるんですね、、

たしかにそうですよねつたえないといけないですよね
ネックレスは1度返してみます、、かりみたいなものを作るのがあまりすきではないので、、

No.9 20/05/15 02:45
通りすがりさん9 

優柔不断な態度を取っていると相手は押してくるだけです。

外人相手にはイエスかノーかの二つしかないです。


気持ちを突き返すのも申し訳ない。って
主さんの日本人的な考えは外人相手には
通用せず、逆に逆手に取ってつけこまれるだけです。

断りたいのなら
誰かの力を借りてでも
はっきりノーと伝えるべきでしょう。

もちろん安全には十分に留意して下さいね。

No.10 20/05/15 05:19
会社員さん10 

一番の鴨です。プレゼントを受け取り断りづらい女の子押して押して押しまくれば簡単にヤレる。

No.11 20/05/15 08:09
匿名さん11 

主さんの気持ちはわかります。

でも、外国人に曖昧な態度を示してはいけませんよ。

日本人のような相手を察するなんて事を期待しても通用しません。

お付き合いするつもりは全くありませんから、あなたは私の仕事仲間ですからプレゼントは受け取れません、と返しましょう。

私はハッキリ言ったつもり…、では外国人相手はダメです。
つもりではダメなんです。

ハッキリとノーと言わなければ伝わらない人種なのです。



No.12 20/05/15 17:13
匿名さん12 

彼氏がいることにするか、好きな人がいることにすれば良いのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧