注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

もうすぐ結婚します。お祝いを貰いました。私の親からは100万彼の親からは20万別…

回答52 + お礼33 HIT数 2329 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 17:44(更新日時)

もうすぐ結婚します。
お祝いを貰いました。

私の親からは100万
彼の親からは20万
別に何も言いませんけどなんだかなー( ̄▽ ̄)

彼の親から
『うちは子供3人育てたからお金ないですから』
と言われお祝い渡されました

うちだって2人だけど大変だったと思うし、うちもお金にゆとりがある金持ちの家ではありません。こつこつ貯めてくれてただけです。

別にお祝い渡す時にそんなこといわなくてもよくないか?と思ってしまいました。

そのわりには子供は早くね!と言われてます
先が思いやられます
どう考えてもうまくやっていける自信が無いのですがある程度距離置いてもいいですかね?
近くは無いけど同じ市内です笑笑

No.3060738 20/05/15 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.85 20/05/18 17:44
匿名さん50 

長男に嫁ぎました。結婚生活の家電等もお祝いだからとうちの親が買ってくれました。両親にはここまでしなくていいよ、とは言いましたが、やはり義理親からは何にもありません。
孫が生まれてもおもちゃ、お菓子何にもありません。ランドセルも両親がこちらが買うもんだからと言って買ってくれました。ランドセルまでもういいよといったのですが、孫に買ってあげたい気持ちを大事にしようと思いました。
義理親は次男夫婦に家を建ててあげました。
また両親が大変だろうから◯千万だそうかと言ってます。
義理親からは何にもありません。
私に限らず似たような境遇の方いると思います。
いい関係を築いてもお金の問題で崩されます。

心身共にご自身を大切に
何かあったらいろいろな方のお知恵を借りたり助けてもらいながら
乗り越えていって欲しいなと思います。
長男の嫁さんを応援してます(^^)

No.84 20/05/18 14:02
主婦さん59 

確かにオメデトウって言葉は欲しいですね

旦那さんが理解してくれるなら主さんは義実家と最低限しか関わらなくていいかもね

コロナきっかけで人間が寄り集まるのは避ける世の中になっていくだろうし丁度いいかもよ

No.83 20/05/17 21:17
匿名さん83 

子供の結婚祝いに20はないと思います。相場は100じゃないですか?

あなたの親の感覚が合ってると思います。ただ、自分の考えを義両親に押しつけても無駄なことは事実。

子供を産んだら、あなたの意思と考えに基づき、義両親と付き合えばよい!義両親に孫を見せるのもみせないのも、親であるあなた次第。

子供の結婚祝なら、無理してでも金を作るのが親です。

No.82 20/05/17 20:55
匿名さん77 

今頃ですが、主さんのレスを読みました。

やはり少し向こうのお母さん少し曲者だと思います。
怒鳴るようにご祝儀渡したり、長男だから家を建て替えて面倒みてほしいなど、言いたくない事を言いたくなる気持ち分かります。

彼が、あまり自分の親と合わなく、聞く耳を持たないなら、言いやすい主さんにズケズケ言ってくると思います。
上手に牽制してください。

同じ土俵で向き合わないことです。

No.79 20/05/17 17:24
匿名さん79 

では、何も言わずに20万のお祝いだったら何も言わないんですか?

私はシングルで、息子3人育ててきました。
なのでお金なんて貯まり用がありません。
息子達も自力で大学、専門に通っています。
家族皆で、お金を貯める余裕なんてありません…
けど、息子達が結婚を決めたときに、相手が主様のようなお嫁さんだったら…と思うと何ともやりきれない。

でも主様の投稿を読んで、何とか息子達の奨学金のたしに貯めていこう!と貯めようとしているお金を結婚祝金という名目にすればいいんだな!と智恵を頂けたことに感謝します。
まぁ〜100万はキビシイですけど…頑張って貯めてみます。

No.77 20/05/17 10:07
匿名さん77 

今は結納金とかなくなり、お互いの両親から、お祝い金としてもらうスタイルが主流になりつつあるのでしょうか?
そういう話をよく聞きます。
友人は娘さんが結婚される時に、100万渡して、向こうの両親も同額だったみたいです。
聞く話によるとお互いあまり出しゃばってもいけないし、上手に擦り合わせているようです。
私もその友人も結婚式費用をだいぶ親に負担してもらったしそんな時代だったのですが、私達世代は子供にそこまでしてあげられませんね。

同じ価値観同士の家だと問題もないのですが、違うとやはり大変です。

大人なんですから、表面はちゃんと上手に合わせて、決してへり下る必要もなく、自分をもって、付き合っていきましょう。
向こうに合わせているように見せかけて肝心なところまで合わせる必要はありません。

金も出さず口も出さずなら良いですね。

No.76 20/05/17 08:54
通りすがりさん76 

私の場合ですが、夫側からの結納金があまり多くありませんでした。
結納金を渡して来る時に、夫側の親戚の仲人さんから、このくらいやればいいだろうと言われた時は、そんな言い方はないでしょ!と思いカチンと来ました。
要は言い方ですよね。
義親も言い方に違和感があり、頭に来ることも多々ありましたが、
長く付き合って行くうちに、この人達はそれ程悪気はなく、無神経なだけなんだということがわかりました。
色々と思うことがあるのは当然です。
主さん、ご主人と仲良くね。
義親とも少しずつ歩み寄れば、わかる時が来ると思います。
幸せになってくださいね。

No.74 20/05/17 04:59
匿名さん74 

最初のスレから主さんのいいたいことはちゃんと伝わりましたよー!

義実家からはお年玉すらもらったことないし、入園入学などお祝いもなかったです。
その割には向こうの家族全員喫煙者、飲酒するので…。禁煙者の私からすればそのお金我慢したらお年玉千円くらい娘に渡せるよね?とか思ってムカつきました。

お金目当てとかじゃなくて、態度や発言や気持ちが見えるか見えないかでモヤモヤ度って変わってくると思うんですけどね…。

No.73 20/05/17 04:26
匿名さん73 

私もそんな感じでしたけど、別に気にならなかったな。
ただ、子どもは早く、なんて余計なお世話。子どものこと口出されるのは、自分の親でも義両親でも嫌だった。
しかも、私の場合は実家が近くで、義両親が遠方。
子どもの面倒や病気のときの手伝い、里帰りなどは全部うちの親に丸投げなのに、子どもと遊ぶときやお宮参りなどの行事などのときだけおいでーって自分のところに呼びつけてくる義両親だからなおさら。
1人目産んだら、一人っ子はかわいそうって3年間ずっと言われて本当に鬱陶しかった。
よくよく考えて夫と二人目を生むと決意したときも、「ありがとう!」ってまるで義両親に言われたら産んだみたいな返答されてもう無理と思った。


お金のことはありがとうでいいと思うけど、子ども(孫)関係のこと口出されたら、誰だって嫌な気持ちになると思うんだけどな…

No.72 20/05/17 00:02
匿名さん72 

男の自分が思うには、男は例えば逆の場合〔夫親100・妻親20)であったとしても、全然気にしないと思います。

男と女の感覚等の違いではと思います。

親御さんより、当人同士がいろいろな部分で幸せなら、それが一番ではないでしょうか。

No.71 20/05/16 22:34
通りすがりさん71 

もやもやする気持ちわかります。我が家もそうでした。
今後、子供が生まれ節句、入学祝いなど 全てにおいて義実家は実娘の孫には内孫になる我が家の孫よりたくさんのお金を出していました。義姉の会話から知り、腹が立ちました。それが一生続きました。ひどいのは姉の孫には結婚祝いを50万包んだと聞いて、(我が家の息子には祝いなし)腹わたが煮えくりかえりました。
姑さんもこれから、いろいろあると思うけど 不満ははっきり口に出して行ったほうが良いと 経験上思いました。

No.70 20/05/16 20:59
お礼

>> 68 削除された回答 私がその息子の間に何があり
どういう道のりを乗り越えてきたかしらないのに金のことだけで任せたくないのなら私もそんなとこ嫁に行きたくないですね。

No.69 20/05/16 20:54
お礼

>> 67 削除された回答 何言ってもダメですね
すみませんでした

No.66 20/05/16 18:32
お礼

>> 63 そんなじゃ遅かれ早かれ離婚かもよ、、わたしの嫁いだところは考えが古くって、嫁に貰ったんだからこっちに従え!!って感じてした。子供がいたから、… こっちも田舎なので
結納、結婚式代は昔はすべて男側が払うというのが当たり前でした。
今は減ってきましたけど、
ここに書かれてる人たち、お祝いなかったとかどこで調べた相場かしりませんが20万は多いとか正直いうと驚いてます。
私の考えもダメなんですよね。

大人しくしてようとおもいます

No.65 20/05/16 18:14
お礼

>> 62 まぁ、まぁ、あなた達夫婦に子どもができたら、やれ節句だのこどもの日だの誕生日だのお正月のお年玉だの、長い休みになれば、お小遣いだの、義両親は… すみませんでした。

ガツガツはしてません。少ないなんて誰にも言ってないしもっとほしいとか催促してません。


No.64 20/05/16 18:03
お礼

>> 61 削除された回答 金額の部分しか読んでないんですかね
書かなきゃ良かったです
すみません

No.63 20/05/16 17:25
通りすがりさん63 

そんなじゃ遅かれ早かれ離婚かもよ、、わたしの嫁いだところは考えが古くって、嫁に貰ったんだからこっちに従え!!って感じてした。子供がいたから、グッとこらえて言い返さずに義姉とタッグを組んでちょいちょいやり返しているうちに、親が弱ってきてこちらの天下になりました。十年ちょっとかかったかな〜。何度も泣いたし悔しい思いしたけど、今はあのバトルの日々が懐かしいくらい平和だわ。やさしい長男さんは頼りないね、、現代的な妹達と仲良くして色々と取り持ってもらうように仕向けられないかな?結婚式とか新居とか家だって好きなところに住みたいよね。

No.62 20/05/16 17:20
匿名さん62 

まぁ、まぁ、あなた達夫婦に子どもができたら、やれ節句だのこどもの日だの誕生日だのお正月のお年玉だの、長い休みになれば、お小遣いだの、義両親は何十年も出費かさむんですから。
目先のお金にガツガツしない。お金じゃないでしょう。余裕がない中でくれた20万だとなぜ察してあげられないのかな。

No.60 20/05/16 16:35
お礼

>> 59 おめでとうって言ってほしかったですね

No.59 20/05/16 16:09
主婦さん59 

なんか悲しいね

どうだと納得だったのかしら

No.58 20/05/16 15:40
お礼

>> 54 結婚って好きだけじゃ難しいんだなーと感じました。やっぱり家同士の所謂格差がない方がうまくいくんだろうなと。これからもこういうことがたくさんあ… ほんとそうですね。
彼とふたりの時は楽しいです。
不満も愚痴も特にありません。

うちはうち。となるべく思うようにします

No.57 20/05/16 15:30
お礼

>> 56 親の経済状況を彼自身も知りません。

私も自分の親がどれくらいの家を経ったとか借金やローンがいくらあるとか知らないです。
みなさん聞くもんなんですかね


彼の家はおじいちゃんが建てたと言ってたし
彼の両親とも働いてるし借金はないはず。
うちは借金あります。

なんたって彼のお父さんは趣味が多くすごいお金かけてますし、そんなお金ない!ってことはあたしはないと思ってます。

結納もないのに少ないとは正直思いますが、お金いただいたこと自体には感謝してます。お金ないからね!とわざわざ言わなくてもいいんじゃ、、と思っただけです。

No.56 20/05/16 15:02
匿名さん56 

相手の親の経済状況て、聞いてませんか?

うちはご祝儀、うちの親からは50万、義実家からは3万でしたが、事情と人柄は知ってたので、そういうものだ、と思ってましたよ。

No.55 20/05/16 14:06
お礼

>> 53 再レスです。 主さんに対して批判的な意見が多いような気がするので少し驚いています(あなたの後出しが多いからなのかも)。 個人的には、… 後出しは言い訳みたいでずるいですよね。

実際金額自体に少しもやっとしたのも事実なのでそれが非常識と言われれば何も言い返せません。
それだけではないですけど、
お祝いを頂いた時は、しっかり頭を下げてお礼いたしました。

彼もその場にいることはありますが、
聞こえてない、わたしだけとの会話時が多いです。あとは私宛のメールとか
家を建て替えろと言われた時は嫌だと言ってました。

彼は元々親と合わないと言っててあまり関わりたくないようです。
かと言って自分の親を悪く言われたくないだろうし彼には何も言ってません。

ちょっと愚痴るだけの気持ちだったのが愚かでした。でも真剣に対応していただきありがとうございます

No.54 20/05/16 13:36
匿名さん54 

結婚って好きだけじゃ難しいんだなーと感じました。やっぱり家同士の所謂格差がない方がうまくいくんだろうなと。これからもこういうことがたくさんあって(孫にお年玉いくらくれるとか)、積もり積もっていくんだろうと思います。

No.53 20/05/16 13:01
匿名さん37 

再レスです。
主さんに対して批判的な意見が多いような気がするので少し驚いています(あなたの後出しが多いからなのかも)。

個人的には、彼の両親は若干、地雷っぽい感じがします。長男に嫁ぐからといって、家を建て替えたり義両親の介護が当然であるといったことはありませんよ。実子であるあなたの彼には、彼の両親の介護をする必要はありますが、あなたにはありません。なぜなら、あなたにはあなたの実父実母を介護する必要があるからです。それに、人によりますが、いまどきは自分の世話は自分で見る親世代もだいぶ増えています。

育ててもらった恩は直接親に返すのではなく、その労とお金は、自分たちが親にしてもらったように次世代の子供たちへ使うという考えも浸透してきているのが現実です。

また、子供が男であることが前提であることも微妙に感じます。私があなたの立場だったら、そんな義両親(予定)は、市販の飴の「男梅」をおもむろに送ってきたり、結婚して3年子供を授からなかったら「石女」と言ってきたりしないだろうか、と穿った見方をしてしまいそうです。私は子供を産む機械ではないとも思ってしまいそうです。

失礼ですが、私はあなたの彼にも少し疑念を持ちました。彼の両親があなたに微妙なことを言ったりするときは、彼は同席しているのですか、いないのですか。

同席しているにもかかわらず、彼が両親を諫めないようであれば、彼の考えも両親のそれと似たものなはずです。その場合は結婚後あなたには味方がいないかもしれません。

同席していないのであっても、親とあなたとの関係に目を光らせない彼が、彼両親とあなたの間に入ってあなたを守る防波堤になれるかどうかは疑ってしまいます。

まとめると、どうも彼の両親はあなたとは合わなそうです。そう感じるあなたの感覚はそう間違ってはいないと、私は思います。

No.52 20/05/16 10:22
お礼

>> 50 最初の段階で相手の親にあれ?ということがあったら先々また苦労すると思います。相手が長男さんかどうかわかりませんが介護になってくると嫌な親は嫌… ありがとうございます。
彼の両親はいい人たちだなと思うことももちろんあります。

が、私がひねくれてるのもあり
考え方が合わないなと思うところはやっぱりあります。

彼は長男であとは妹の2人なので
家を立て替えて私たちの面倒をみてと言われてます。長男だから当たり前って言われますかね。わたしはもやもやします。

妹たちは本当にいい子たちです。いまのところ違和感も感じません。

幸せになってくださいというお言葉嬉しかったです。

No.51 20/05/16 09:30
お礼

>> 49 主さんはお祝い金の差額の問題より「うちは3人子ども育ててお金ないですから」の一言に違和感覚えたのでは? その一言、余計ですよね。普通に「お… お金がないのは仕方ないし頂いて感謝してないわけではないですが
文章ではわからないと思いますが、怒鳴られるようにうちは大変やったからお金ないから!と言われました。

でも、なんだかなーと思う私自体にも問題はあるとここでわかりました。

子供は男の子の想定しかされてないです。
男の子が生まれたら〜としか言われません
生活もそうしたほうが絶対いいとか
結婚式も手紙は誰が誰に読むのか?とか
〇〇はやめたほうがいい、人数はこれくらいで、あの人は呼んで。と色々言われてます。

No.50 20/05/16 09:13
匿名さん50 

最初の段階で相手の親にあれ?ということがあったら先々また苦労すると思います。相手が長男さんかどうかわかりませんが介護になってくると嫌な親は嫌なもんです。3人きょうだいならまたその方との関係も関わってきます。良好ならいいけど先々いろいろあります。周囲がみんないい人ということはなかなかないし、上手くやっていくしかないけど自分たちがしっかりやっていけばだけでは済まないです。
自分は結婚前に相手の両親を見ただけであれ?というのがありました。
その時は分からなかったけどあの時やめておけば良かったと後悔してます。
当時結婚生活に相手の親が関係してくるとは思いませんでした。
相手方の親も見るんだよと何回か聞いてはいましたがこういうことだったんだと今更思います。
私の経験だけの話ですみません。
お幸せになって下さいね。

No.49 20/05/16 09:03
匿名さん49 

主さんはお祝い金の差額の問題より「うちは3人子ども育ててお金ないですから」の一言に違和感覚えたのでは?
その一言、余計ですよね。普通に「おめでとう」と言ってくれたら嬉しいのに。
うちも実家からは50万円、義親からは10万円でした。実家からは「最初は給料少ないだろうし生活の足しになれば」と娘の幸せを案じて渡してくれました。義親は「自分の家庭を持ったんだからシッカリしなさいよ、このお祝い金を当てにしないように」そんな気持ちが強いようです。なので子育てや生活に関しての口出しはないですね←今のところ。
で、実際生活してみると、やはり最初は物入りだし結構お金かかりました。お金は大事だなと改めて思いました。
あなたの親御さんがコツコツ貯めてくれたように貴女もコツコツ貯めて将来お子さんに渡せると良いですね。

No.48 20/05/16 08:30
お礼

>> 47 感謝はしてます

No.47 20/05/16 08:24
匿名さん47 

主さんの気持ちも分かる気がします。

でもまず、いただいたことに
感謝の気持ちを持つことが大事ではないでしょうか。

No.46 20/05/16 07:32
お礼

>> 34 彼の親も少ないと思ったからその発言なんでしょうね。 ちょっと勝ち気な義母でプライド高め。 もっと言い方があると思います。 優位に立ちた… でも私の考えはだめみたいです。
ありがたい気持ちももちろんあるけど、
少ないとは正直に思います

No.45 20/05/16 07:30
お礼

>> 35 結婚前のお金は貰った人の物であって、2人の物ではありませんよ。 彼がどれだけ貰おうと主さんには関係ありませんので。 そうですね

No.44 20/05/16 07:29
お礼

>> 36 20万やばいね、私0だった。笑 100万出せるほうが凄いよ。 彼の両親は「まぁ少ないかもだけど、こういう理由があるからごめんね」くら… 何も思わないのはすごいですね。

口に出すわけでも旦那に愚痴る訳でもないけど、そう思うことがもうダメなんですね。

No.43 20/05/16 07:27
お礼

>> 37 今後の展開によっては、ある程度距離を置いても良いと思いました。 義理の親とはいえ、他人です。ご主人にとっては実の親ですが、ご主人とあなたが… ありがとうございます

No.42 20/05/16 07:26
お礼

>> 38 お金ない親は お金くれないですよ。 それでも結婚出来るだけで幸せなんだと思いますよ。 彼と結婚できることは幸せだと思ってます

No.41 20/05/16 07:25
お礼

>> 30 気持ちは分からないでもないけど貧乏かもしれないのだから仕方ないかと。 そうですね

No.40 20/05/16 07:23
お礼

>> 33 可愛げがないし、後から旦那にも話すだろうなら喧嘩の種になりかねない。 お祝い金20万は相場かなり多いよ 結納じゃないお祝い金ですよね… 結納はしないとあちらから言われたのでないです。

旦那に話すわけないですよ。

No.39 20/05/16 07:20
お礼

>> 32 後出しのように「金額の多い少ないの問題ではない」って言ってるけど、最初の投稿文を読めば、そんなふうにしか捉えられないですよ。 なので、その… そうですね。
少ないとは思います。
でもそれでもやもやしてるわけではありません

No.38 20/05/16 06:54
匿名さん38 

お金ない親は
お金くれないですよ。
それでも結婚出来るだけで幸せなんだと思いますよ。

No.37 20/05/16 06:07
匿名さん37 

今後の展開によっては、ある程度距離を置いても良いと思いました。
義理の親とはいえ、他人です。ご主人にとっては実の親ですが、ご主人とあなたが世帯を持ったのだから、義理の両親は別世帯の人たちです(これは主さん側の両親も同様)。

他人と親しく付き合うかどうかは、「そうすることのメリットがデメリットを上回る」場合です。
デメリットの方が大きいなら、距離を置くのも良いでしょう。

あなた方の両親が、あなた方夫婦と付き合いたいなら、両親の側が相応のメリットをあなた方に提供するのが良いでしょう。逆にあなた方がお互いの両親との付き合いをしたいという立場なら、あなた方が彼らにメリットを提供する必要があります。

注意するとすれば、短絡的にならないことです。つまり、一時的なデメリットを嫌がって、結果的には将来に得られるはずの大きなメリットを得られないような判断にならないかどうか、ということを考えることが良いでしょう。

幸せになるために家庭を築いたのだから、自分たちの家庭に幸せをもたらす付き合い方をすることが良いと思います。

No.36 20/05/16 03:31
匿名さん36 

20万やばいね、私0だった。笑

100万出せるほうが凄いよ。
彼の両親は「まぁ少ないかもだけど、こういう理由があるからごめんね」くらいのつもりで渡す時に言ってきたんじゃないかな?嫌味で言ってくるならそもそも20万も包んでくれないと思う!
もっかい言うけど、私は0よ!ウチ貧乏だから結婚祝いとかは出来ないよって向こうの親が予め言ってきたよ。笑
でも何とも思わなかったよ~。

主さんも家庭の事情だからしゃーないくらいに気楽に考えてたらいいよ。20万はありがたい!

No.35 20/05/16 01:37
通りすがりさん35 

結婚前のお金は貰った人の物であって、2人の物ではありませんよ。
彼がどれだけ貰おうと主さんには関係ありませんので。

No.34 20/05/16 01:23
匿名さん34 

彼の親も少ないと思ったからその発言なんでしょうね。
ちょっと勝ち気な義母でプライド高め。
もっと言い方があると思います。
優位に立ちたいんです、あちらは。

一定の距離感を保った方が賢明です。

そんな事言いませんよ、普通は!


No.33 20/05/16 01:21
匿名さん33 

可愛げがないし、後から旦那にも話すだろうなら喧嘩の種になりかねない。

お祝い金20万は相場かなり多いよ
結納じゃないお祝い金ですよね?
ならかなり高いよ

世間知らずなのか、親に甘やかされてきたのか
。離婚になる人の思考になってるから優しさと愛嬌を大切にね。

旦那親と不仲になると離婚率かなりあがるよ

No.32 20/05/16 01:11
人生の先輩さん32 ( ♀ )

後出しのように「金額の多い少ないの問題ではない」って言ってるけど、最初の投稿文を読めば、そんなふうにしか捉えられないですよ。
なので、そのことについて批判的なレスをしている人に逆ギレみたいな返信をするのはどうかと思います。

それを「誤解です」と言うのなら、貴方も義両親の言葉を誤解、曲解している可能性もあるのでは?
さらに、いただいた金額の差は問題ではない、と言うのなら、わざわざ具体的に金額出さなくても良いんじゃないの?
本心はやっぱり、「たった20万ぽっちしかくれない」って気持ちもあるんでしょ?

No.31 20/05/16 00:35
匿名さん31 

金額じゃない
書き方が誤解…

義母さんも主さんに誤解されたかもね 言い方で…

No.30 20/05/15 23:04
匿名さん30 

気持ちは分からないでもないけど貧乏かもしれないのだから仕方ないかと。

No.29 20/05/15 22:46
匿名さん29 

これから「なんだかな〜」って思うことがいっぱいくるよ。覚悟したほうがいい!
旦那の親にはケチケチで!
自分の親は大切に…
うちも、今から20年前…
自分の親は50万。旦那親0円。挙句に、ホテル台バス台払って言われて新婚旅行の餞別ももらえないのに近所にお土産配ってねって…
それぞれの家庭は色々あるから、価値観の違いも多いけど財布の開け閉めもそれぞれ…
やっぱ結婚式にお祝い貰わなかった恨みは今でもあるし…
あなたは20万はもらったんだから、その分だけいいよ。
でも…
なんだかな〜だよね〜

No.28 20/05/15 20:29
お礼

>> 27 わかっていただきありがとうございます。
自分たちの趣味にものすごくお金使ってるの目に見えるし、

まぁ自分のお金なので何に使ってもいいですが、わざわざ、金ない!って今から嫁に来る人にいいますかねー?って話なだけです。

わたしの書き方も悪かったかもしれないけど、こんな娘をもらってくれてありがとうの100万って言われる方がいてビックリしました。本当にそんな思いでお金を出してると思ってるのかな。
お母さんは彼にわたしの大事な自慢の娘ですって言ってくれました。

それにしてもお金もらったらとにかく何言われても感謝しろ、が普通なんですね。
みなさんすごいです。

No.27 20/05/15 19:27
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

何か私は主さんのモヤモヤが分かる気がします^_^;義理両親さんって一々言わなくていい事言ってきますよね?今いる?その一言..みたいな..そういうことおっしゃりたかっただけですよね?

No.26 20/05/15 15:59
お礼

>> 25 金額が少ないわ!ということを言いたかったのではありません、。
私の書き方が悪かったです。
すみませんでした。

No.25 20/05/15 15:36
匿名さん8 ( ♂ )

色々あっての今に至るでしたか💦
ごめんなさい🙏
こんなことになるなら祝い受け取らない‼️もアリですね

No.24 20/05/15 15:09
お礼

>> 22 なんと言うか、結婚ってものすごいなんです。それまでの価値観を丸ごとひっくり返すくらいの覚悟をした方がいいです。「うちの実家はこうなのに」なん… たしかにそうですね。
彼の実家も息子と一緒に来て!1人では来なくていいと言われたり
歓迎されてないんだなと思い素直に感謝できない私もひねくれすぎてました。

うちはうちですね

No.23 20/05/15 14:59
お礼

>> 20 20万円頂いて羨ましい うちは0です 子供一人違うだけで かかる金額も違いますよ 主さんの家も 子供3人いたら そこ… そうですね。でも、
2人の家だから3人より楽はワケではなく
うちもお父さんがリストラで仕事がない時期があったり家もなくなった時があったしうちはうちで大変でした。
でもそんなことうちの親は彼に言ったりしません。

20万貰ったことに感謝してない訳では無いです。私の書き方も悪かったです
すみません

No.22 20/05/15 14:44
匿名さん1 

なんと言うか、結婚ってものすごいなんです。それまでの価値観を丸ごとひっくり返すくらいの覚悟をした方がいいです。「うちの実家はこうなのに」なんて思ってたら幸せになれません。

義親のしてくれることは、無条件に喜ぶつもりでいた方がいいです。義親の失礼な物言いも、相手はお客様のようなものだと思って流しましょう。義家に行くのは家政婦の仕事に行くと思いましょう。そして慎重に算盤をはじきましょう。何もしてくれないだけなら全然いいです。でも、油断するととんでもない迷惑をかけられますよ。そうならないよう準備をしましょう。それが義親ってものです。

それくらいの覚悟でいれば、「あら、うちの義親は意外といい親かも?」と思えたりします。

No.21 20/05/15 14:42
お礼

>> 19 再レスです。もらえば良いってもんじゃないですよね😥渡す時の態度がどうかなーって感じた相手からたとえ500万円貰ったとてしても、嫌な気分になり… ありがとうございます。
私がおかしいんだと落ち込んでいたので
少し救われました。

私がひねくれてるとも思いますが
他にも私的には え?と思うことは言われてます。嫁に行ったらすべて謙虚でいなきゃいけないのかな。

合わないならより悪くなる関係になるなら
ある程度距離置いた方がいいのかなと思ったのです。

とは言え私もよくないなと思う部分もあったので反省します

No.20 20/05/15 14:32
匿名さん20 


20万円頂いて羨ましい
うちは0です

子供一人違うだけで
かかる金額も違いますよ

主さんの家も
子供3人いたら
そこまで出来なかったかもよ

必要以上に近づいても
良いことないので
程良い距離はあったらいいです

No.19 20/05/15 14:31
匿名さん16 

再レスです。もらえば良いってもんじゃないですよね😥渡す時の態度がどうかなーって感じた相手からたとえ500万円貰ったとてしても、嫌な気分になりますよね😥だったら、いらないくらいです。義理の親が本当にこの結婚を喜んでくれてるのか、嫁としては不安になるというか…。

私の話になるんですが、今まさに主さんと同じ状況で、嫁ぎ先の彼のご両親から結婚のお祝い金5万円を頂いたばかりです。相場よりは安いですが、私たちの結婚を応援して下さってるので、とても有難かったです。お金だけではなくて、相手の気持ちや態度が大事ですよね。

まだ分かりませんがお義母さんも、不器用で口が足りないだけで、本当は思ってたよりもマシな人かもしれないので、無理しない距離感で接していいと思います!

No.18 20/05/15 14:24
お礼

>> 15 たぶん、なんとなく20万っていうのは距離を置きたくなったきっかけというか、それ以外のハッキリと数字には表せないことでもモヤッとすることがあっ… もちろん金額ではないです。

お金ないから!と渡される祝い。
みなさんそれを感謝できるのすごいです。

コメント見てると
わたしは結婚に向かないんでしょうね
やってく自信がなくなってきました

No.17 20/05/15 14:19
お礼

>> 16 そうなんです。
金額に文句を言ってるわけではないです。
私の書き方も悪かったかもしれないですが。

いくらでも、何言われても感謝できる方がすごいなぁと思います。

No.16 20/05/15 14:09
匿名さん16 

主さんの気持ちちょっと分かります。金額じゃなくて、態度にもやっとしたんですよね?
私もそんな態度されて、子供早くね!って言われたら不安になります。

たとえ1万円だったとしても、この時代頂けることは有難いけど、相手のお義母さんもいい歳なんだから「少ないけど…」とか何らか言い方があっても良かった気がします…。
おそらく、日頃からそういう部分が無神経な人なんだと思います。それか、内心は息子が結婚することが寂しいのかもしれません。

いきなり距離を開ける必要はないけど、そういう人だというのは頭の隅に入れておきましょう!

No.15 20/05/15 13:35
匿名さん15 

たぶん、なんとなく20万っていうのは距離を置きたくなったきっかけというか、それ以外のハッキリと数字には表せないことでもモヤッとすることがあったんですよね?
それだったら距離を置く…というかほどよい距離感で、喧嘩とかしない程度にのらりくらり付き合ってっていいと思います。

No.14 20/05/15 13:20
お礼

>> 7 うちもお祝いは親は100万で、夫の実家は10万でした。どちらも子供は3人。 でも、自分が子供育てていると、そんなにたくさんお祝い出来な… そうですね。すみません

No.13 20/05/15 13:20
お礼

>> 8 削除された回答 そうみたいですね。
すみません

No.12 20/05/15 13:19
お礼

>> 6 もらえるだけましかと うちは 彼側0で!おめでとうだけ。 私側から10万でした いただけるだけありがたいよ。 贅沢だよ そうみたいですね。

ありがとうございました

No.11 20/05/15 13:18
お礼

>> 4 お祝い貰えただけ、有り難く貰えよって思いました。 「お嫁さんの方が沢山出してるみたいだけど、これだけでごめんね」 ってことじゃないの… うちがどれだけだしてるかなんて知りませんし言いません。

No.10 20/05/15 13:17
お礼

>> 2 そんことを考えるから、親の喜びが異なるんでしょうか。 向こうの親は、この程度の嫁かと思っているから20万。こっちの親はよくぞこんな娘をもら… この程度の嫁ね。
私が彼にどれほど何をしてきたかあなたは知らないでしょう、

よくぞこんな娘ってどの親もそう思ってるんですかね

No.9 20/05/15 13:15
お礼

>> 1 20万いただいて、「有難うございます」じゃなくて、「距離を置いていいですか」なんだね。なんだかな・・・。 主さんの結婚は上手く行く気が… ありがとうございますは言いますよ。

No.7 20/05/15 12:49
匿名さん7 

うちもお祝いは親は100万で、夫の実家は10万でした。どちらも子供は3人。

でも、自分が子供育てていると、そんなにたくさんお祝い出来ないかも、と思います。どちらの親からのお祝いも有難いです。

No.6 20/05/15 12:43
匿名さん6 

もらえるだけましかと
うちは
彼側0で!おめでとうだけ。
私側から10万でした

いただけるだけありがたいよ。
贅沢だよ

No.4 20/05/15 12:29
匿名さん4 

お祝い貰えただけ、有り難く貰えよって思いました。

「お嫁さんの方が沢山出してるみたいだけど、これだけでごめんね」
ってことじゃないの?

「子供は早くね」
なんてよく言われるから、計画があるならその様に話せばいいし、計画がないなら
「落ちついたら考えますね~」
って聞き流せばいいだけじゃないの?

こんな嫁なら貰いたくないかも…。
なんでも悪く取られそうだから。

No.2 20/05/15 12:19
通りすがりさん2 

そんことを考えるから、親の喜びが異なるんでしょうか。
向こうの親は、この程度の嫁かと思っているから20万。こっちの親はよくぞこんな娘をもらってくれましたって思っているから100万、どういうことだと思って謙虚に行きましょう。

No.1 20/05/15 12:18
匿名さん1 

20万いただいて、「有難うございます」じゃなくて、「距離を置いていいですか」なんだね。なんだかな・・・。

主さんの結婚は上手く行く気がしないな。先が思いやられるよ。

  • << 9 ありがとうございますは言いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧