注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

元配偶者が不倫していた相手と再婚し新たに子供が産まれていました。 私達の間にも…

回答4 + お礼5 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 20:47(更新日時)

元配偶者が不倫していた相手と再婚し新たに子供が産まれていました。
私達の間にも子供がいます。
養育費もくれず何でだろうとは思って居ましたが再婚&新しい子供のことがあったからかなと合致しました。
私が気づくまで隠されていました。
元配偶者は必死に謝ってきました。
言おう、言おうと思っていたと。
今は何故か憎しみが強く。
それは再婚されたこととかではなく、私が何も知らないことをいいことに暴言を吐かれまくっていたことなどいろいろあります。
子供のために養育費をとお願いすれば金、金うるさい!と言われたり。
とにかく離婚原因を全て私のせいにしてきたのに再婚&出産でそれがすべて覆ったのです。(逆算すると妊娠した時期がおかしい)
それがたまらなく腹が立ちまた何も知らずか能天気にしてる後妻にも。
もう慰謝料だの請求するつもりはないですが、養育費もくれず責められ続けてきた私の苦しみは何だったのだろうと。。
私はこんな人間と関わりたくないのですが子供は私は今まで父親の悪口を吹き込んだりしてなかったので相変わらず父親が好きです。
本来なら気持ちよく会わせてあげたりしたいし、元配偶者もできるなら会いたいとはいってますが養育費も払わないような父親。
もう我慢の限界で子供が父親と関わるとイライラしてしまい素直に会わせてあげたり電話をさせてあげる心持ちになれなくなってしまいました。
はじめから養育費も払い、再婚し新たに子供が生まれたことも話してくれていたらこんなにも複雑な気持ちにならなかったのにと元配偶者が憎いです。
離婚は親の勝手だから子供のためと暴言吐かれたり養育費もくれなかったりしても会わせてきましたが、そろそろダメになってきてしまいました。
こうなった今も口だけで養育費をくれません。
相手も家庭があるわけですし、もう今後一切の関係を立ちきっても良いでしょうか。
嘘だらけの元配偶者なのでもう信用もできません。
安心して子供を会わせられません。
話し合いなどに第三者をはさんでくれと頼んでも何故か拒まれます。
もういやです
いくら子供のためでも限界です
何も知らないから子供はなつきます。
その姿を見て子供に八つ当たりもしたくないです。
私が器が小さいだけなのはわかってます。
養育費も期待できないし、今までくれなかった人が今さらちゃんと払い続けるわけがない。
家裁にもいきましたが住所不定で戻ってきて裁判にすらできませんでした。
もう振り回されないで子供と私と楽しく明るく暮らしたい
父親だからっていう理由でなにをされてもわたしが我慢しなくちゃダメですか
元配偶者も新しい家庭があるわけなのでそちらに重きを置けばいい。
このような人なので慕ってくれている子供すらもいつか裏切るだろうと確信しています。
養育費も払わないのが良い例です。
客観的にアドバイスください。

タグ

No.3060762 20/05/15 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-05-15 14:35
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

お子さんは何歳ですか?
小学生ぐらいなら、離婚理由をきちんと話してもいいのではないでしょうか。
(すでに話されていたらすみません)
その上で、父親には今は新しい奥さんと子どもがいることを伝えて、
でも、あなたが今まで通り会いたいのであれば、今まで通り会って良いこと、
きちんと事実を伝えて、自分自身で決めてほしいと思ったから、今こういう話をしていること、
お父さんの子どもでもあるあなたの気持ちを尊重すること、
というような方向で話をしてみてはどうでしょうか。

父親の悪口ではなくて、離婚に至る経緯の事実としてあったことと現状を伝えた上で、それでも子どもが会いたいのなら、辛いとは思いますが、会わせてあげてほしいと思います。
子どもも、事実を知る権利があると思います。何も知らされていないと、知った時のショックが大きくなり、話してくれなかったことが親への不信感にも繋がりかねません。
お子さんは聞いて傷つくかもしれませんが、それは主さんがケアしてあげてください。それとお母さんはあなたがいて幸せだということも合わせて伝えてあげるといいと思います。

養育費の問題は主さんが子どものかわりに戦えるかどうかで、子どもの面会とはまた別の話となります。
父親との関わりは、お子さんが決めることではないかと私は思うので…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 13:12
匿名さん1 

法改正されましたね。

今までは、養育費は義務だが罰則はなかった。
改正されて、養育費を払わない場合の罰則が設けられましたね。

という事で、弁護士に相談する事をオススメします。

ただ、向こうが再婚しておりますので、金額は少なめですが、罰則付の義務になったので、望みはありますよ。

No.2 20/05/15 13:17
匿名さん2 

相手に家裁に相談する事言いました?
まだ言ってないなら「裁判沙汰にする」とか「弁護士に相談する」と言って「それが嫌なら養育費をよこせ」くらい言っても良いのでは?

あと住所不定というけど,相手の会社に連絡して理由言って教えてもらえないかな?

No.3 20/05/15 13:25
お礼

>> 1 法改正されましたね。 今までは、養育費は義務だが罰則はなかった。 改正されて、養育費を払わない場合の罰則が設けられましたね。 … ありがとうございます。

養育費に関しては最終的に弁護士に相談したりも検討しました。
今はもう、お金もなのですが嫌悪感がすごくてとにかく関わりたくなくて..
弁護士相談はすぐできます。
職場も知っていますしその気になれば養育費請求できる気はします。
とにかく今はもう関わることが苦痛で相手が幸せだろうがなんだろうが嫉妬やらもなく、とにかく勝手にしてほしい気持ちでいっぱいなんです。
やっぱり養育費は子供の権利だから請求するべきでしょうか。
お金といえども繋がりがあること事態、嫌悪感でいっぱいなんです。。

しっかりとしたアドバイス感謝いたします。

No.4 20/05/15 13:26
通りすがりさん4 

再婚して子供がいるのに住所不定?
客観的にできることといえば、連絡は取れているようですから、住所を確認して、養育費の請求と面会交流の調停をしましょう。

No.5 20/05/15 13:53
お礼

>> 2 相手に家裁に相談する事言いました? まだ言ってないなら「裁判沙汰にする」とか「弁護士に相談する」と言って「それが嫌なら養育費をよこせ」くら… ありがとうございます。

ちゃんと言いました。
再婚がわかるまえですけど。
そうしたら勝手にしろ!お前はどこまでも金、金なんだな!俺に対する嫌がらせだろとか訳のわからないことを言われ続けました。
子供の権利だからと1から説明しても無駄。役所の法律相談の人にも相談し相手に話をしてもらいましたが聞く耳もたずだったみたいで役所の方も呆れていました。
職場も離婚、再婚は知ってるようですが養育費不払いまでは知らないと思います。普通言いませんしね。
相手に不幸になってほしいとかを望んでもないです。
なんのために再婚したのか聞いたら望まない妊娠と再婚だったといってました。
そんなのわたしには知りません。
今の奥さんを選び妊娠させ籍をいれたのは自分の責任と選択なのですから。。
新しい住所など知ってます。
どうやらすごいお金に執着していて働いたお金は渡したくないといっていました。
それは今の奥さまにも渡したくないらしいです。
1番はもうそっとしておいてほしいのが1番なんです。
どんな道になろうとも選んだ道に責任をもち歩んでほしい。
私は本当に子供と笑って過ごして一刻も早く記憶から消し去りたい。
トラウマなんです。
暴言、暴力をされた日々が。
職場なんて巻き込んだらまた暴言のはじまりです。
アドバイスありがとうございました。

No.6 20/05/15 14:01
お礼

>> 4 再婚して子供がいるのに住所不定? 客観的にできることといえば、連絡は取れているようですから、住所を確認して、養育費の請求と面会交流の調停を… ありがとうございます。

住民票と郵便の転居届は違うようです。
郵便局に直接聞きました。
受け取り拒否したんですかね?
呆れました。
住所は知っています。
とにかく関わりたくないけど
子供がいるからどうしたらいいのかわからないのです
わたしは関わりたくないけど
子供はそうじゃないから悩んでます
元配偶者は再婚しましてや妊娠させ後悔してるといってました。
私に言われても、、と思います。

No.7 20/05/15 14:35
匿名さん7 ( ♀ )

お子さんは何歳ですか?
小学生ぐらいなら、離婚理由をきちんと話してもいいのではないでしょうか。
(すでに話されていたらすみません)
その上で、父親には今は新しい奥さんと子どもがいることを伝えて、
でも、あなたが今まで通り会いたいのであれば、今まで通り会って良いこと、
きちんと事実を伝えて、自分自身で決めてほしいと思ったから、今こういう話をしていること、
お父さんの子どもでもあるあなたの気持ちを尊重すること、
というような方向で話をしてみてはどうでしょうか。

父親の悪口ではなくて、離婚に至る経緯の事実としてあったことと現状を伝えた上で、それでも子どもが会いたいのなら、辛いとは思いますが、会わせてあげてほしいと思います。
子どもも、事実を知る権利があると思います。何も知らされていないと、知った時のショックが大きくなり、話してくれなかったことが親への不信感にも繋がりかねません。
お子さんは聞いて傷つくかもしれませんが、それは主さんがケアしてあげてください。それとお母さんはあなたがいて幸せだということも合わせて伝えてあげるといいと思います。

養育費の問題は主さんが子どものかわりに戦えるかどうかで、子どもの面会とはまた別の話となります。
父親との関わりは、お子さんが決めることではないかと私は思うので…

No.8 20/05/15 15:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。

実はまわりからは再婚、何よりも新しい子供の存在はあまりにも衝撃が強く子供が参ってしまうのではないかとのことで止められていて隠しとおしています。
実際わたしも傷つけたくなく守り通すつもりでいました。
元配偶者もそれは話をしてほしくないようで、大人になったときに話すといっていました。
離婚理由や離婚したことはもう全て子供は知っています。
1度だけ私が深刻にではなく冗談めいて、もしもだけどパパに新しい家族がいたらどう思う?と話したら、そんなの、もう会いたくない、許せない等と言ってました。
きっと真実を話せば一気に信用を失い会いたがらないようになると思います。
けどそれで良いのかと悩んできました。
たった一人の父親ですし何よりショックを受けるのは子供だからです。
でも7さんのいうようにそれをケアする役目が母親の私の役目だと思います。
もう会わせたくない、気持ちよく会わせられない気分にまで陥ってしまったので、冷静に且つ慎重に真実を話すことも検討します。
元配偶者は養育費を払うとは言っています。
しかし額などが一転二点するし忙しいを理由にすぐににげます。
養育費に関しては弁護士に任せるようにします。
もう過去です。
私は選んだ道に後悔はありません。
戻りたいとも思えません。
私は私を信じてついてきてくれている子供とともに歩みます。
背中をおしてくださりありがとうございました。
あとはいかに傷つけず子供に冷静に説明できるかを熟慮していこうと思います。
明るい気持ちになれました。
感謝いたします。

No.9 20/05/15 15:47
お礼

皆様
親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

ご意見を参考にこれからの道を模索し
子供を第一にして歩んでいきます。

一時の勢いで再婚し妊娠までに至り後悔していると嘆く元配偶者。
それを元妻に普通言いますか、、?

こんなことになり本当に1番辛いのはだれか。
犠牲になった子は誰なのか。
うちの子でしょうと散々いいました。

新しい命さえもどうかんがえてるのかわからない元配偶者には
もう交わす言葉もありません。

あとは今の奥さまと互いに支えあい新しい命をうちの子の二の舞にならないように生きていってほしいなと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧