注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

27歳独身女子です。 いま仕事をして一人暮らしするか、pcスキル勉強と資格が取…

回答2 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

心配性さん
20/05/15 14:13(更新日時)

27歳独身女子です。
いま仕事をして一人暮らしするか、pcスキル勉強と資格が取れる教室に行くか悩んでます。
家族との仲が悪く特に弟は、わたしよりも仕事ができることを理由にわたしの弱みを握り暴言を吐いてきます。わたしは家にお金を入れたことがなく、母通じて弟(22歳)がそれを知るとあれこれ言ってきます。仕事以外の性格的なことを言ってきますが自分ができないことを棚に上げて過去の話やらズバズバねちっこいです。手を出してくることもあります。これがもう5回目です。手を出すなと言われてもわたしが反論すると絶対に手を出してきて「こいつは殴らなきゃわからない」の一点張りです。「出てけ」とも言われて、ならそっちが出ていけばと言えば「うちは恵まれてるからな」の一言。母もそれを聞いてますが弟の肩を持ちます。3、4年続いてます。
早く仕事見つけて家を出たい気持ちはありますが、転職を繰り返しており仕事を続けていく自信がありません。資格もなく正社員で働いたことがなく派遣で2年半続いたことはありますがそのとき一人暮らし考えてなく、住みたい場所から1時間半かかるため今まで出たことはありません。
自立して一人暮らしをするのが目標ですが、仕事をすぐに覚えられず人に聞いてばかりで周りができてるのに自分ができないと落ち込んで逃げてしまいます。
資格取得には3ヶ月通うのと職業訓練校というお金を10万もらいながら通えるはずでしたが、規定が変わったのか世帯全体のの収入が25万以下でなければ支給金はもらえません。ただ教材が6000円で勉強はタダです。友達やハロワに勧められたのですが悩んでます。
仕事を見つけて一人暮らしするか、資格をとるため3ヶ月実家暮らしか悩んでます。

20/05/15 13:15 追記
家にお金を入れることは5年前に母に言いましたがその時いらないと言われそこからは話してません。母と弟でわたしの愚痴を言ってることは前から。弟にお世話になったことも支えてもらったこともないのに金銭のことまで言われる干渉はものすごくストレスで家にいるのが苦痛です。この歳にもなって成長できない自分に嫌気もさし死のうか考えます。親戚や友達にも相談していますがどうしたらいいか悩んでいます。

No.3060764 20/05/15 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 13:19
匿名さん1 

たった3か月なら学校に通えばいいと思うよ。資格はないよりあった方がいい。学校がない時間にバイトして一人暮らしの資金50万(家具家電+敷金礼金+1月分の生活費+少しの余裕)を貯めよう。

27歳で仕事が続かず、家にお金を入れてないって・・・、情けない立場ではあるよ。

No.2 20/05/15 13:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
貯金は300いかないくらいですがあります。
たしかに仕事が続かないのは情けないですよね。

No.3 20/05/15 13:52
匿名さん1 

300万あれば大丈夫。

なら学校行って資格取ってバイトして、バイト代は家に入れよう。主さんのお金でちょくちょく食料品を買うとかじゃなく、現金で毎月3万でも5万でも渡す方がいい。同じお金を出すのでも「払ってる」って気がするので。

仕事は辞めなきゃ慣れていくしスキルも上がる。主さんはそうなる前に辞めるからいけなかったんだよ。仕事できなくても、怒られても嫌われても、どうにか頭を下げて頑張ることだよ。そこを乗り越えたらどうにかなる。鈍くさくても謙虚に頑張る子なら「しゃーないなー」って許してくれるもんだよ。ちょっとでも若くて可愛いうちに頑張ろう。オバサンになったら周りの目は冷たいよ。

No.4 20/05/15 14:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
厳しくも優しい言葉が刺さりました。
怒られても嫌われても頑張ることほんとにその通りですよね。気持ちの切り替えもがんばりたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧