注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

剣道で勝ちたいです。 警察官になりたくて高校から剣道を初めて2段までとりました…

回答2 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 21:16(更新日時)

剣道で勝ちたいです。
警察官になりたくて高校から剣道を初めて2段までとりました。2年と少しでしたが、凄く楽しくて家に帰って素振りとかして自主トレしてましたが、試合などの真剣勝負で勝ったことありません。練習試合で勝ったことがありますが、それは相手がこいつとしても、という雰囲気で一回も竹刀で叩いてこなかった時だけです。部活の顧問は経験者でなく、いつも周りの部員やOB(60才以上の年齢)から教えて貰っていました。OBが教えてくれるのは剣道の基本で、大きく面打ちとかです。(早い面打ちをすると基本じゃないと怒ります)早い面打ちは部員を見て覚えました。試合の動きとかも見よう見まねです。試合に勝ちたくて周りに聞いたら相手の癖を見抜くと言われました。しかし私は2つ同時進行で物事が進めきれない人です。だから試合中は打たれたくない、勝ちたい、という事しか考えきれないです。別に試合中テンパりはしません。ただ、相手を見抜く程の余裕は無いです。だから相手からは動き(技)で初心者とばれ舐められます。4月から社会人になり、剣道はできてないのですが、今出来る場所を探しています。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3060879 20/05/15 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/15 17:29
匿名さん1 

よくは分からないですけど、勝ちたいだけなら準備すればいいのでは?と思いました。
どうすれば勝てるのかの方法を知って、もちろんそれに対する対策も知って、その時に有効な方法をとる。要は持ってる知識と練習した動きの勝負なのでは?
まぁ言うのは簡単なんですけどね。剣道は他にも重視する事もあるでしょうし。
しかし、剣道って楽しそうだねー。

No.2 20/05/15 21:16
匿名さん2 ( ♀ )

私の経験上でのことですが、私は小学生4年から高校卒業して社会人3.4年程 剣道してた者です。三段有段者です

道場に通って中学も剣道部でした
道場の方でも部活でも個人戦 何度も賞をいただきました

試合に関してですが、試合中 私は線外からの応援声が好きではなく むしろ雑音にしか感じられず 無の状態で試合をしてきました
ただ、相手を見つめ 相手の呼吸、竹刀を握り直す音、竹刀を振り上げるしなる音 それに集中してましたね
ずるいと思われるかもしれませんが 審判の「始め」と言う「は」の字で勝負に挑むことが多々あります。(けして、反則ではない)
その一本で流れは大きく変わります
私は当時、道場の先生の誘いもあって 警察署の中の道場にも足通ってもいました その時自分は まだまだ子供で お巡りさんと一緒に稽古できると喜んでましたが 稽古中は子供であっても容赦なくコテンパンにやられて隠れて泣いた子もあり 負けず嫌いな私は先生の動き、お巡りさんの呼吸を黙って見て 技を盗み学びましたよ。
女の子にしておくのはもったいないと周りに言われた程です
主さんが 剣道を通じて 志をどこにおくのか主さんにしかできません。
頑張ってください!

余談ですが、これも縁なのか分かりませんが武道で共通してなのか 主人は空手五段の有段者です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧