注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学進学をしたい千葉県在住の高二女子の悩みです。助けてください。 私は看護…

回答5 + お礼3 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 16:14(更新日時)

大学進学をしたい千葉県在住の高二女子の悩みです。助けてください。

私は看護師になりたいと思っており、看護学科のある大学に進学したいと考えています。
しかし家庭が裕福では無いので、私立大学は止めてくれと両親に言われました。また余計な出費を抑えたいからという理由で県内の公立大学にしてくれとも言われました。つまり大学に行きたいなら、千葉大学看護学科か千葉県立保健医療大学にしてくれということです。私の今の学力では到底及ばない大学です。ですので塾(可能であれば個別指導塾)に通いたいと思いました。しかし(塾に通った上で)公立に落ちた場合、塾費+大学費になるので負担がかなり大きくなります。要は、塾に通うお金があるなら大学費用にまわしたいということです。なら私が塾に通いながらバイトをして少しでも貢献を…と思いましたが、私は起立性調節障害者ですので動き回りすぎると確実に体調が悪くなります(要領の悪い人間なので余計に…)。親や担任からも体調改善に努めてと言われていますし、私もそうすべきだと思っています。それにバイトをする時間があるなら勉強したいです…

つまり
大学行きたい
→県内公立大学にしろ
難しいから塾行きたい
→公立落ちて滑り止め私立に行くことになった時の負担やばい
じゃあバイトを
→起立性調節障害者だから厳しい
ということです。八方塞がりなんです(私の考え方が狭すぎるのかもしれませんが)

(当たり前ですが)私は好きで内部障害者になった訳では無いです。(高一は起立性調節障害のせいで治療に専念する事になり、高校生活はほぼつぶされました。ぎりぎり進級できた感じです。高一の内容はかなり危うい…)
お金もないし体調も良くないしで環境に恵まれなかった私はもう大学進学は諦めて就職に目を向けた方が良いのでしょうか…。もしくはもう体調なんか無視してどうにでもなれ!という感じで1人で死ぬほど勉強していくしか無いのでしょうか…
どうするのが正解か分からないです。どなたかアドバイスを頂けませんか。

No.3060901 20/05/15 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 17:37
匿名さん1 

あんまり言いたくないけど、起立性調節障害じゃ看護師はキツイんじゃない?

No.3 20/05/15 17:44
お礼

>> 1 あんまり言いたくないけど、起立性調節障害じゃ看護師はキツイんじゃない? 確かにそうですね……

No.4 20/05/15 19:11
匿名さん4 

看護専門学校じゃダメなの?

No.5 20/05/15 19:25
お礼

>> 4 専門学校…!
その選択肢がありましたね…!笑
両親に提案してみます!

No.6 20/05/16 09:44
通りすがりさん6 

進路の調べ方が甘いな。
大学に拘らず、専門があるし、准看護師学校入学したら働きながら資格は取れるはず。
まず、持病を言い訳にしちゃいけないよ!困難な持病があっても、学校や仕事こなしてるなんてザラに有るよ。
勉強だって、今から必死こいてやりな。
がんば👍

No.7 20/05/16 14:28
匿名さん7 

えー。上の通り学ぶ道は多々ある。追加するなら、アメリカなんかでは、一旦働いて大学行きなおすなんて当たり前なんだよね。まぁ、日本だから通用しないところはあるけどね。
まずは焦らず、1つの方向からではなく2つ3つと探してみなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧