関連する話題
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
長男が非行に走り手に負えません。私は後妻の元に帰るか、前妻のところにとどまるべきか。どうすればいいですか? 私は50代後半の男です。20代で最初の結婚をして暮

社会不安障害の高校2年生です。 将来不安で仕方ありません。 私は絵を描くこと…

回答3 + お礼3 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 21:34(更新日時)

社会不安障害の高校2年生です。
将来不安で仕方ありません。
私は絵を描くことが好きで、高校卒業後は美大に進学したいと思っています。
しかし、進学をするには県外に出て一人暮らしをし、バイトをしながら学校に行かなければいけません。
1年の時にバイトに挑戦してみましたが、人がとても怖くてすぐ辞めてしまいました。
こんな状態で進学して、ちゃんと卒業できるのか不安です。
私は定時制高校に通っていますが、定時制に行くのが困難になってきたので通信制高校に行こうと思っています。しかしネットで通信制高校のことを調べている時に、通信制高校卒で大学に行かず就職はやめておいたほうがいいということが書いてあったので、通信制高校に行くなら進学はしないといけません。
専門学校はあまり良い事を聞かないので、大学しかないと思っています。
このことは親に言えていないので、大学に行けるかも分かりません。
まずは社会不安障害の症状を軽くすることだと思いますが、薬も効く気配がなく、のんびりしていても将来の事が頭から離れずスッキリしません。
こういう時、どうすれば良いのでしょうか。

No.3060945 20/05/15 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 19:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人が怖いのは対人恐怖症気味かもしれません。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、ビクビクせず、自然体で楽にいられます。

絵のほう頑張ってください。

No.2 20/05/15 19:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。心が少し軽くなりました。頑張ります。
合気道、初めて聞きました。調べてみます。

No.3 20/05/16 05:42
匿名さん3 

今のうちにバイトして、出来るバイトを見つけておくのがいいんじゃないかな、ネットじゃなく自分で専門学校のオープンキャンパス見てくるのもいいですしね

No.4 20/05/16 19:48
お礼

>> 3 バイトをしたいのは山々なのですが、レストランの厨房などでも人が怖くて辞めてしまい、トラウマ的なものが残り今は出来そうにないです……
でも、出来るバイトを見つけておくのはやっておいた方がいいですね
専門学校は良いこと聞かないので不安ですが見てみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/05/19 13:33
主婦さん5 ( ♀ )

社会不安障害は、昔は対人恐怖症と言われたものという認識であっていますか?

主さんがどうしたいか、そしてご両親が主さんに何を望んでいるのか、が知りたいです。その上で、優しく丁寧に色々アドバイスをしてあげたいなと思っているので、まずは主さんがどういう風に生きていきたいかを聞かせてもらえますか?

人並みに、バイトできるくらい、人前で話したりできるくらいに生きていきたいのかな?

ご両親は、進学のこと、これから先のことを何て仰っていますか?

通信制高校を卒業後、必ずしも大学に進学しないといけないわけでは、ないと思いますよ。焦っていたり、不安がいっぱいなときに大きな決断をしたら、大抵空回りで失敗してしまうものです。大人でもね。

絵が好きだからとのことで、イラストを描くのが好きなのかな?それとも絵画かな?

No.6 20/05/22 21:34
お礼

>> 5 返信が遅くなりました。すみません。

私は社会不安障害と呼んでいますが、対人恐怖症と同じものだと思います。

どう生きたいかについて、今のところは回答者様の言う通り人前で話したり、バイトができるようになりたいと思っています。
親は進学などを無理にせず、家で家事を手伝ってくれればそれでいいと言ってくれています。

ここに相談を投稿した時は、通信制高校を卒業して就職することに対してマイナスなことが書かれた記事を見てしまったので、焦ってしまいました。進学のことは、ゆっくり考えていこうと思います。

私はイラストの方を描くのが好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました