注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校3年生吹奏楽部員です。 コロナで部活のコンクールがなくなり、引退となりまし…

回答7 + お礼6 HIT数 518 あ+ あ-

匿名( 17 ♀ BKkTCd )
20/05/21 19:04(更新日時)

高校3年生吹奏楽部員です。
コロナで部活のコンクールがなくなり、引退となりました。虚無感というか、いきなり何もなくなった気持ちです。周りからは受験勉強に集中できるからいいじゃないかと言われますが、そんな甘い気持ちで2年間部活を続けてきたわけではありません。毎日ほとんど休みがなくて、それでも定期演奏会やコンクールのために頑張ってきました。去年は私のソロを先輩が最後だからという理由で何の連絡もなく急に変えられ、すごく悔しくて今年必ずリベンジしようと思っていました。もちろんここで止まっていてもしょうがないのですがどうしても何のやる気も起きません。皆さんはどうしていますか?

No.3061080 20/05/15 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-15 22:22
匿名さん5 ( )

削除投票

こんばんは。高校時代、吹奏楽部に所属していたものです。コンクールが中止になったのは本当に残念です。金賞を目指して、厳しい練習をしていたのを思いだします。高校最後のコンクールであなたが目標にしていたことが実現できなかった。本当に無念です。メンバーで曲を奏でた曲数は、吹奏楽して良かったと言える財産になると思います。コンクール後は定期演奏会とかあると思います。今までやった曲のCDを聞いて、当時どんな思いで活動に取り組んでいたかを振り返るといいのかなと思います。ソロを披露するのは本当に緊張します。私もコンクールではありませんが、定期演奏会で経験しました。Euphです。自分が表現したい音色を響かせる想いを忘れてはいけないと思います。

No.1 20-05-15 22:11
匿名さん1 ( )

削除投票

私は中3の吹部です!同じくコンクールがなくなりました。
正直、高校でも吹けるやんってなるけど
やっぱり今のメンバーでコンクール挑みたかったです。
私も今までソロを吹いた事なかったのですが
コンクール曲でソロがあってワクワクしてました!笑
だけどなくなってしまって。。
私はとにかく基礎と曲練してます!
コンクール以外にもコロナで演奏できるかわからないけど
演奏する機会があるのでそれに備えてます!

No.2 20-05-15 22:14
通りすがりさん2 ( )

削除投票

頑張ってきたことが、いきなりダメになってしまう。主さんの悔しさを想像すると胸が傷みます。

最後のチャンスだったわけですよね。音楽は大人になってからも続けられます。でも、このメンバーでのコンクールは二度とできない。せめて2年生だったら来年を待てたに。

せめてコンクールとまではいかなくても、演奏できる機会をつくってもらうよう先生に頼んでみるのはどうでしょうか。たとえば体育館でプチ演奏会というのも難しいでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 22:11
匿名さん1 

私は中3の吹部です!同じくコンクールがなくなりました。
正直、高校でも吹けるやんってなるけど
やっぱり今のメンバーでコンクール挑みたかったです。
私も今までソロを吹いた事なかったのですが
コンクール曲でソロがあってワクワクしてました!笑
だけどなくなってしまって。。
私はとにかく基礎と曲練してます!
コンクール以外にもコロナで演奏できるかわからないけど
演奏する機会があるのでそれに備えてます!

No.2 20/05/15 22:14
通りすがりさん2 

頑張ってきたことが、いきなりダメになってしまう。主さんの悔しさを想像すると胸が傷みます。

最後のチャンスだったわけですよね。音楽は大人になってからも続けられます。でも、このメンバーでのコンクールは二度とできない。せめて2年生だったら来年を待てたに。

せめてコンクールとまではいかなくても、演奏できる機会をつくってもらうよう先生に頼んでみるのはどうでしょうか。たとえば体育館でプチ演奏会というのも難しいでしょうか。

No.3 20/05/15 22:15
お礼

>> 1 私は中3の吹部です!同じくコンクールがなくなりました。 正直、高校でも吹けるやんってなるけど やっぱり今のメンバーでコンクール挑みたかっ… ありがとうございます、!
実は学校の楽器を使っていた為もう吹くことができないんです、、、。
それでも高校はとても楽しいですソロ高校で吹けるように頑張ってください!!!

No.4 20/05/15 22:18
お礼

>> 2 頑張ってきたことが、いきなりダメになってしまう。主さんの悔しさを想像すると胸が傷みます。 最後のチャンスだったわけですよね。音楽は大人… ありがとうございます。
八つ当たりのようで申し訳ないのですが読んでいただけるだけで、胸の内が軽くなりました。
ほかの部員にも相談して、考えてみます!

No.5 20/05/15 22:22
匿名さん5 

こんばんは。高校時代、吹奏楽部に所属していたものです。コンクールが中止になったのは本当に残念です。金賞を目指して、厳しい練習をしていたのを思いだします。高校最後のコンクールであなたが目標にしていたことが実現できなかった。本当に無念です。メンバーで曲を奏でた曲数は、吹奏楽して良かったと言える財産になると思います。コンクール後は定期演奏会とかあると思います。今までやった曲のCDを聞いて、当時どんな思いで活動に取り組んでいたかを振り返るといいのかなと思います。ソロを披露するのは本当に緊張します。私もコンクールではありませんが、定期演奏会で経験しました。Euphです。自分が表現したい音色を響かせる想いを忘れてはいけないと思います。

No.6 20/05/15 22:29
匿名さん6 

今ある命を大切に。
部活に費やしてきた時間が無駄になってしまうのは悔しい気持ちでいっぱいになる。
だけど、失ってしまったものは戻ってくることもない。
どこかで挽回しようと思っても未来のことは誰にもわからない。
今ここからがスタート。
何をすべきか、何を捨てるべきか、今の自分に必要なものを取捨選択しながら前に進むのが生き残った人間に与えられた試練。

No.7 20/05/15 22:30
お礼

>> 5 こんばんは。高校時代、吹奏楽部に所属していたものです。コンクールが中止になったのは本当に残念です。金賞を目指して、厳しい練習をしていたのを思… ありがとうございます。
さっきも去年の定期演奏会のDVDを見ていました。やはり、自分にはこの時間が訪れないんだと思うと悲しくて、この悩みを載せさせてもらいました。
大人になってもソロを音楽を奏でた想いが残ると思うと、今だけしかできないことでもないのかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.8 20/05/15 22:35
お礼

>> 6 今ある命を大切に。 部活に費やしてきた時間が無駄になってしまうのは悔しい気持ちでいっぱいになる。 だけど、失ってしまったものは戻ってくる… ありがとうございます。
正直一瞬だけ、この先もうこれ以上輝ける時間はもうないのかもしれないと思ってしまいました。
しかし、やはりどこかで節目というものを自分の中でつけなければ始まらないというのも事実ですよね。想像しているだけの未来では過去たら同じになってしまう。そうならないために今からスタートできるよう、切り替えて頑張ります。ありがとうございます!

No.9 20/05/16 08:45
かず ( 40代 ♂ fODTCd )

例えばなしを出したら失礼かもしれませんが…
高校球児のみなさんもそうです。それによってコロナによってプロや進学の道もたたれた人も沢山いるとおもいます。
あなたが諦めたりやめない限り吹奏楽、音楽はにげません…どうかあきらめずに次のチャンスを
待ちましょう。
今回の事でもうひとまわり大きくなったあなたがチャンスをつかむのを楽しみにしてます。

No.10 20/05/18 17:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。
落ちついて周りを見れば辛いのは自分だけではないこと。
やはり身にしみて感じます。
その中でも音楽は続けやすいことをありがたく思ってこれからも続けていけるよう頑張ります!

No.11 20/05/20 19:20
かず ( 40代 ♂ fODTCd )

きっとそのきもちが、違う誰かを貴方の言葉でたすけてあげられると思いますよ…
経験者として…

No.12 20/05/20 19:37
お礼

>> 11 ありがとうございます、!
この経験が大事な財産となるようにこれからの行動をよく考えていきます!

No.13 20/05/21 19:04
学生さん13 

私は中学3年です。
全国大会とかも行っていて、去年は
私の実力不足で先輩がコンクールメンバーになってしまったので、今年こそは!!
とたくさん練習して先輩の仮引退期間中たくさんソロも吹かせて貰えるようになりました。ですが、定期演奏会もなくなりコンクールも無くなる。。全然実感がわかなかったです。。
でも、吹奏楽とか音楽のいい所って
コンクールがなくなっても自分なりに練習して自分の好きな曲を吹くことが出来るのがいいところだと思うので、
受験勉強の合間にコツコツ練習しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧