注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ママ友からネットワークビジネスを勧誘され関係が悪化。絶縁してもいいか。 …

回答6 + お礼6 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 23:16(更新日時)

ママ友からネットワークビジネスを勧誘され関係が悪化。絶縁してもいいか。


相談させてください。

半年近く前からのトラブルになるのですが、仲良くしていたママ友2人から、ネットワークビジネスに勧誘され、断ったことをきっかけに関係が悪くなってしまいました。


元々は主人同士が学生時代からの友達で、子どもの年が近いことから3家族で仲良くしていました。


主人がいなくても奥さんと子ども達だけで遊ぶくらい仲良くしていたのですが、ある時期から私だけ誘われなくなりました。
SNSで私以外の2人と子ども達だけで遊ぶ動画をよくあげていました。


いきなりうち抜きになったので、寂しい思いもありましたが、2人の方が遊びやすいのかなとあまり気にしないようにしていました。


しかし、ある日2人から旦那に子どもを預けて3人でランチをしようと誘われ、久しぶりに声を掛けてもらえ嬉しい気持ちでした。


ですが、ランチ前に付き合って欲しい場所があると言われ、言った先がとあるネットワークビジネスのセミナー。
初めは投資の話でしたが途中から紹介制度が出てきた為気づきました。


2人から勧められるも何とか断りましたが、会う度や、LINEで毎回、権利収入がどうとか、凄く良い話だし、子どもの将来の資金作りとか、とにかく勧誘がくるのでキッパリ断り、それ以来連絡を取っていませんでした。


それ以来、2人の態度は冷たくなり3家族で遊ぶのも拒否。主人同士は仲が良いので何とかしたいと動き出し、1人の旦那さんはうちにまで謝りにきました。


しかしビックリしたのは2人の旦那さんもネットワークビジネスを始めたと。理由は奥さんの好きなことをさせてあげたい、離婚されたくないからとか意味不明。


もう何だか関わりたくないです。
結局時間が経ち、またみんなで遊ぼうとか色々計画してきたのですが、行きたくなくて断りました。それからコロナが流行りましたので会ってはいませんが、、、


主人同士は友達ですが、私は絶縁してもいいですか?SNSも自分の投稿見られたくないのでフォロー外そうかと思います。
主人は仲直りしてほしいみたいですが、、、
主人のために大人の付き合いをするか、自分の気持ちに正直に付き合いを辞めるか悩みます。

良いアドバイスいただけたらありがたいです。
長々とすみません。

No.3061153 20/05/15 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 23:43
匿名さん1 

ママ達が辞めるまで絶縁で良いと思います。犯罪に加担しないで下さい。

No.2 20/05/16 00:07
匿名さん2 

絶縁していいと思いますよ。もちろん真っ当なネットワークビジネスもあるでしょうし、紹介しないで自分で楽しみでやっている人もいるから、ネットワークビジネスの全部がダメとは言いませんが、断っただけで冷たくなるようなら、最初からそういう人たちなんですよ。
そんな関係を無理して続けることはないとおもいます。

No.3 20/05/16 00:13
匿名さん3 

ネットワークビジネスってたしか説明せず、さらに同意も得ずにそういうセミナーとかに連れて行くのは違法なので、たぶん良くない部類のネットワークビジネスなんだと思います。
実際儲からない厳しさをそのうち目の当たりにすると思うので、長くて2、3年は放置しとくといいと思います

No.4 20/05/16 00:43
匿名さん4 

あーやだやだ、私も若い時にそういうの勧誘されてセミナー行ったりしたわ。


そういう部類の人達って、そういう人達としか付き合えないのです。

付き合いを続けたとしても結局はずっと勧誘されるだけですよ。
洗脳と同じですから。

所詮は、自分の生活範囲内の友人ではない、自分の元からの友人でもない。
切ってしまっても何の問題もありません。

まだ子供さんも小さいのでしょう?
これから先自分の生活範囲内で、子供の友達や自分の交遊関係を広げていった方が良いと思います。


フォローなんてさっさと外しちゃいましょう。
でも、ご主人は勧誘されていないのかしらね。


No.5 20/05/16 07:21
お礼

>> 1 ママ達が辞めるまで絶縁で良いと思います。犯罪に加担しないで下さい。 ネットワークビジネスって犯罪なんですね。
色々調べてても悪い情報しか載ってないです。本人達はそこの商品を絶対と思っていて、洗脳されてるような感じで怖いです。

No.6 20/05/16 07:23
お礼

>> 3 ネットワークビジネスってたしか説明せず、さらに同意も得ずにそういうセミナーとかに連れて行くのは違法なので、たぶん良くない部類のネットワークビ… 主婦向けの簡単にできる投資の話と言われ連れて行かれました。入会で十数万円、毎月3万くらいの商品を買うのが条件で、家計的にも無理すぎます。

No.7 20/05/16 07:25
お礼

>> 2 絶縁していいと思いますよ。もちろん真っ当なネットワークビジネスもあるでしょうし、紹介しないで自分で楽しみでやっている人もいるから、ネットワー… ありがとうございます。
2人がネットワークビジネス始めるまでは仲良く付き合っていました。そのビジネスを始めてから私だけ仲間外れです。おかしいですよね。

No.8 20/05/16 07:31
お礼

>> 4 あーやだやだ、私も若い時にそういうの勧誘されてセミナー行ったりしたわ。 そういう部類の人達って、そういう人達としか付き合えないので… 実は主人も旦那サイドの方から勧誘を受けてます。もちろん断りました。
洗脳ですよね。セミナーでは一本8000円?くらいの万能ドリンクが認められ、間もなくどこのコンビニにも並ぶと言ってましたが、この半年一度も見ていません。
普通ならおかしいと思うのに思わない。

私自身、子ども周りのご家族とは良好ですし、思い切って絶縁しようかと思います。
主人は家族ぐるみで仲良くしてほしかったと思いますが、、、

No.9 20/05/16 14:11
匿名さん9 

絶縁でいいと思います。

主さんとは状況は違いますが、仲良くしてた友人からビジネスに誘われて
「ビジネスは興味ないけど、嫌な人じゃないし仲良くしたい・・」
と思って、話は流しつつも仲良くしてました。
勧誘はエスカレートし、何言われてもやらないと言ったら、
それ以降何も誘ってこなくなりました。

元々はビジネスなんて関係なく仲が良かったのに。
相手からしたらビジネスでできた友達の方が金になるし情報共有できるから
金にならない友達は切り捨てることに躊躇ないと思います。
一旦カモに見られたら友人関係は終わりです。

私も、絶縁直後は、ちょっと寂しいなあとか思ったけど
すぐ慣れますよ。変なことに関わらなくてよかったって思っています。

No.10 20/05/16 20:58
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうですね。寂しくないと言ったら嘘になりますね。
ネットワークビジネスの話さえなければ家族ぐるみで仲良くしていたわけだし、子ども同士も仲が良かったので。

今までは色んな話をして盛り上がっていたのにビジネス始めてからはそればかり。誰を勧誘するかで頭がいっぱい。
一緒にいてもつまらないですね。


しかし彼女達の旦那が私とは縁を切りたくないらしく謝りにきたりと必死で、でも付き合いたくないじゃないですか。申し訳なさはありますね。

No.11 20/05/16 21:19
通りすがりさん11 

そりゃもう絶対に断った方がいいです。
そんなの大人の付き合いでも何でもありませんよ。
セコイ金稼ぎで、欲に目の眩んだ者同士のセールスサークルそのものじゃいないですか。
もう怪しさが芬々と漂ってきますよ。
副業やってセレブになろうっ・・・て、なれるわけないがなと思いますが。
とにかくお勧めできません、ヤバい人たちとはご縁を切った方が得策だと思います。

No.12 20/05/16 23:16
お礼

>> 11 そうですよね。セミナーも何の宗教!?ってくらい異様な空気が漂っていて。しかもその後のLINEの勧誘が面倒でたまらなかったです。
私は切っても主人同士は友人なので何かと絡むことはあるのでそれも悩みです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧