注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

5月7日に、2605gの女の子を出産しました。生後3日目には2400g代になりま…

回答8 + お礼2 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 01:58(更新日時)

5月7日に、2605gの女の子を出産しました。生後3日目には2400g代になりましたが、12日には2500gを超えて退院しました。
37週と3日と、少し早めに産まれたので少し小さめさんです。
おっぱいは搾乳した時に哺乳瓶であげ(陥没なのですが、ニップルも上手に使えず)、またミルクも3時間ごとにあげています。

一度に70〜80ml飲める時もあれば、30mlで寝ちゃう時もあります。 一度哺乳瓶を口から離してしまうとがんことしてもう口に入れてくれないので仕方なくそのまま寝かせているのですが、一週間検診が来週に控えている私はとても気がかりです。体重計がないので、何g増えたとかはわからず、毎日ハラハラしながら過ごしてます。
また、旦那が飲ませてみると飲んだりときっと私の飲ませ方が下手くそなだけねんなと思うのと同時に、おっぱいも直接あげれず、ミルクも上手にあげれない私の無力さに、私じゃなくてもいいやんと思ってしまい毎回涙が出ちゃいます。

いろんなサイトを検索しても、初めはそんなもん?段々飲むようになる。等のことが書いてあるのですが、そうなんですかね。 飲める時に飲めるだけでも成長するもんなのですか?

文章が下手ですいません。
正直言って、安心したくて投稿しました。

No.3061252 20/05/16 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 02:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

そんなもんです〜

赤ちゃんによって、ほんとムラがあるから、沢山飲む子、全然飲まない子
バラバラです〜
よく泣く子、ずっと寝てる子
全く寝ない子など、ほんとバラバラ
のんびりゆっくり育児してね〜
大丈夫だよ〜

No.2 20/05/16 02:50
匿名さん2 

出産おめでとうございます!
コロナで大変な妊娠期間だったと思いますが、よく頑張りましたね!

ほんと最初は不安だらけですよね。
赤ちゃんも気まぐれなので、その時々のタイミングの問題だと思いますよ。
この時はパパが良かった。今日はママが良い。って赤ちゃんなりにちょっとワガママしちゃってるんだなぁ〜♡とか、ママのお腹にずーっと居たから、今度はパパに甘えたいんだなぁ〜♡って何事も楽観的に考えられるようになるといいですね。

1週間検診で体重も測ってもらえるし、悩み不安全部さらけだして下さい。
アドバイスいっぱい貰えます。
今はコロナの影響でどんな状況かわかりませんが、役所などにも相談できます。
大丈夫です。

No.3 20/05/16 02:51
お礼

>> 1 そんなもんです〜 赤ちゃんによって、ほんとムラがあるから、沢山飲む子、全然飲まない子 バラバラです〜 よく泣く子、ずっと寝てる子 … ありがとうございます。 あまり考えすぎず。がんばってみます!

No.4 20/05/16 03:20
お礼

>> 2 出産おめでとうございます! コロナで大変な妊娠期間だったと思いますが、よく頑張りましたね! ほんと最初は不安だらけですよね。 赤ち… ありがとうございます!
検診に対してビクビクしていましたが、そんなもんと思って乗り切りたいと思います。。

No.5 20/05/16 03:25
匿名さん5 

大丈夫ですよー。

足りてるかの目安としては

・体重が減ってない
・おしっこが1日6回以上出ている

の2つです。

これ以外は心配する必要がないとのこと。

おっぱいトラブルあると落ち込みますよね。
地域の助産院や、母乳外来のある病院に相談するといいかも。

私は出にくくて、産院はミルク推奨だったので頼りにならず、助産師さんに助けられました。
助産師さんはおっぱいと赤ちゃんのプロでしたよー。

No.6 20/05/16 03:25
匿名さん6 

大丈夫です、生命は本当に強い。
私は2人育てていますが、2人とも成長の過程は全然違いました、特に1人目は何から何まで心配で、不安な日々、手探りな毎日を過ごしていました。心配していた1人目はもう中学生、反抗期の真っ只中です。少しパワーダウンして欲しいくらい

No.7 20/05/16 05:50
通りすがりさん7 

生まれて数日で、そんなに神経質にならない方がいいですよ。心配になるんでしょうけど。

No.8 20/05/16 06:20
匿名さん8 

大丈夫大丈夫そんなもん
今は出来る限りして
1週間後にみて貰えばいいよ
最悪今産婦人科に電話で聞いてみたら?

No.9 20/05/19 10:31
主婦さん9 ( ♀ )

新生児って、ハラハラして心配だよね。だけど、多少能天気なくらいがちょうど良いよ。

私は、体重測ったりもしなかったなぁ。たくさん飲むかどうかよりも、元気に泣くなら、健康な証拠だよ。

あと、飲んだり飲まなかったりは、結構普通なんだよね。毎回ゴクゴクたくさん完食するかの方が珍しいと思う。

あと哺乳瓶だけど、冷めると飲まなくなる子もいるから、あたため直したりも試してみていいかな?

子供によって個性が違うから、試行錯誤しなきゃいけない場面も多いんだけど、実験だと思って気楽にやってみて。

No.10 20/05/23 01:58
匿名さん10 

私と似てます。
息子を4月に出産、2488g、扁平乳首、搾乳!
おっぱいでないと落ち込みますよね。
子どもが可哀想だとか、思いました。
旦那が哺乳瓶で飲ませてる横で搾乳してると切なくなります。
しかも搾乳って、洗い物も多いし、時間をとられる。

1ヶ月たって成長曲線の真ん中付近、1.3kg近く体重は増えました。
哺乳瓶は、乳首を舌にのせるように置くといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧