注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

もしかしたら気分を害してしまうかもしれません。なので、閲覧注意です。 私の考え…

回答13 + お礼7 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 22:17(更新日時)

もしかしたら気分を害してしまうかもしれません。なので、閲覧注意です。
私の考えなので共感できなくてもよいですし、無理やり共感しろなんて微塵も思ってないので聞き流すくらいの感じでいいです。
私は人間が嫌いです。
私は生き物が大好きです。私は生き物の中で1番人間が醜いと思います。
理由を挙げると、
1、頭がいいだけでたくさんの物を壊している。(自然界のバランスなど)
2、生きる理由が醜い。
もう少し理由がありますが、大まかな理由はこの2つです。
では説明します。
1、皆さんが知っているような例を挙げると、ニホンオオカミです。ニホンオオカミは人間のせいでこの世界から消えました。その他にもたくさんの種類の生き物が絶滅しています。
森林伐採などで環境を変えています。
実際、環境がどうのこうのって言ってたって環境のことを四六時中考えてる人なんてほぼほぼいません。どうせ口だけの偽善です。
2、人間以外の生き物が生きる理由は子孫を残すためです。しかし人間は、国に税金を払うために生きています。仕事をするのも、義務教育も実際は税金を払うためです。子孫を残すためではありません。日本では子供を産みにくい社会なくらいですから。そんな社会なのに少子高齢化だから子供を産めなんて馬鹿じゃねぇのって感じです。
生きている理由は税金のため。
私は、私たちが生きている(生かされている)理由に気付いた瞬間から生きているのが馬鹿らしくなりました。ちなみに私がいま生きている理由は、死ぬ理由がないからです。

人間はみんな偽善者です。生きる理由なんてくだらなくて、ほかの生き物からしたら邪魔でしかないような人間はとても醜いです。
だから私は人間が大嫌いです。私は当然、自分のことが大嫌いです。死ににくい社会のシステムに生かされているだけの自分が醜くて、気持ち悪くて仕方ありません。

長文失礼しました。

No.3061263 20/05/16 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 03:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

いつ頃から人間嫌いになったの?

主さんの思考だから
否定はしないけど
生きづらいでしょ?それだと…

もう少しだけ楽な気持ちを持てたら
いいね😊

No.2 20/05/16 03:13
匿名さん2 

私も人間が一番汚い、醜いと思ってますよ。
沢山の物をこわしてるのは人間。めっちゃわかります。
人を裏切らない犬や猫を虐待し殺してるのも人間ですしね。
私はこのコロナの影響で人間がいかにクズかがわかりました。
私はもう死んでもいいから地球はゼロからやり直したほうがいいんじゃないかと思ってます。

No.3 20/05/16 03:14
匿名さん3 

コロナ騒ぎでも気付いてる人多いと思うんだけど、一番怖いのは人間だよね。ああいう時、人の本質でちゃうもん。
私も人間はあんま好きじゃないかな。色んな場面で醜いなぁって思っちゃう。

やっぱ猫🐱が地球を救うんだよ。

人間は滅びてもいいけど、猫がいれば世界は平和になると信じていますにゃ~。

No.4 20/05/16 03:19
匿名さん4 

悲しいかな、あなたもその人間

No.5 20/05/16 05:25
通りすがりさん5 ( ♂ )

主さんのお悩みを聞くんじゃなくて聴きました。

生まれてきちゃった奇跡を主さんらしく生きていけたらいいよね。

最後の最期は、ありがとうって想える人生してみようよ。

生まれてきちゃった以上、みんながみんな亡くなっちゃうもんね。

生きてく権利と希望、主さんの夢が1番大切なの。たった1度の人生、冒険してみませんか。

私の夢も大切にしたいって想います。

No.6 20/05/16 05:38
匿名さん6 

生きる理由なんて人の勝手だし動物の事もそこまで単純とは思えませんね。

飽くまでも私見なんて納得も受け入れもしてくれなくて良いですけど……

まず動物の精神を神聖視しすぎ。
大衆が搾取されてる面があるのは事実だけれども、そこにこだわりすぎ。
生きる理由についてとか、自分の価値観押しつけること言ってるくせに、良い意味で自分勝手になることも出来ていない。
他人から刷り込まれた価値観に酔わされて変なこと言ってる印象。

もっと世の中単純じゃないし、向き合い方はもっと単純で良いと思います。

No.7 20/05/16 06:22
匿名さん7 

ワタシハウチュウジンデス!おまえらは地球で繁栄している生物なだけだぞ。

冗談はさておき、個人と団体の考えが混じってて微妙(ただの感想です)。

No.8 20/05/16 08:38
通りすがりさん8 

貴方の投稿を読んで、私は遠い昔、学生の頃に読んだ、二十歳の原点という本を思い出しました。
書者は当時女子大学生で、様々なことを考え、思い悩み、人間は醜く、そして孤独で未熟であると書き連ねてありました。
貴方はとても純粋で思慮深く、優しい人なのだと感じました。
私も人間の汚い部分や黒い部分、悪どい部分が許せないと思っていますが、家族もいますし、妥協して生きて来ました。
確かにずっと生きづらかったです。
貴方に何もアドバイスも出来ませんが、人間や社会の醜く汚い部分は仕方なく受け入れて、生きて行くしかないと思います。

No.9 20/05/16 09:04
通りすがりさん9 

気持ちは理解できるわ。ジブリのもののけ姫見ると痛感させられるよ。でも税金払う為に生きてるんじゃなくて家族の為に、自分の為に生きているんだよね。正直言えば自分の家族以外の人間なんてどうでもいいと思っているよ。むしろ、その辺の人間より動物の方が素直で信頼できたりしてね。人間は醜いよ。殺しあったりするしね。地球も悲鳴あげているのに環境破壊しまくりだし。でもそんな人間は宇宙規模で考えたらミジンコみたいなものだよ。もしかすると水槽で飼われている金魚みたいなに神という存在に飼育されているだけだったりして。実験体なのかもよ。なんか生き物って不思議だね。不思議だから生きてみたい。それだけでも良くないかな?今日も陽が昇り明日もまた来る。絶滅した動物達に感謝と謝罪をしながらまた生きよう。

No.10 20/05/16 16:11
匿名さん10 

人間が嫌いって言ってるのに、その人間の作ったスマホやパソコンを現在進行形で使っているんだから、矛盾してますよね。欲しくて買ったんですよね。
なんだかんだ言いながら、今不便なくあなたや私たちが過ごせているのは、過去と現在の人間の弛まぬ努力の賜物です。

確かに人間の生き方には、醜いところも汚いところもたくさんあります。そして、間違った行動をしてしまうことはこれからもあるでしょう。

しかし、その一方で、そういったことを教訓に少しずつではあるが未来を良くしていこうと日々、知恵を出し合い、行動している人がいるのも事実です。
その行動は、すぐに結果が現れるものではないでしょうが、文句だけ言って何も行動しない人よりは、よほど素晴らしいことだと思います。
また、そこまで大きなことでは無くても、ボランティアに参加してゴミ拾いをするとか、水を無駄に使わないように気を付けるとか、無駄な資源を出さないようにするとか、自分にできる範囲で、地球環境を考えている人たちだっているわけですよ。

そういった人達の行動を馬鹿にして、偽善者と呼び、自分は何も行動を起こさないなら、今すぐパソコンやスマホを叩き壊し、自然の中で一人静かに過ごされたらいかがでしょう。

No.11 20/05/16 18:11
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

1、や2、のようなことを感じているのであれば当然、「自分のことが大嫌いで、死ににくい社会のシステムに生かされているだけの自分が醜くて、気持ち悪くて仕方ありません」と思うでしょう。そして「私が生きている理由は死ぬ理由がないからです」となると思います。不幸せな理由を並べることであなたが幸せならそれでいいと思います。しかし、嫌いな自分が先にあってそのことを肯定するために理由を探しているように感じます。幸せな人は今の自分にあるものを並べてそのことに感謝します。人の心が受け取れると楽しいですよ。あなたは生き物が大好きと言っています。人間も生き物です。本当は人間も大好きなのではないですか。

No.12 20/05/17 08:45
お礼

>> 1 いつ頃から人間嫌いになったの? 主さんの思考だから 否定はしないけど 生きづらいでしょ?それだと… もう少しだけ楽な気持ちを… 優しく寄り添ってくださってありがとうございます。
ちなみに人間が嫌いになったのは小学6年生の時です。
もう少しだけ楽な気持ちを持てるように頑張ってみます。

No.13 20/05/17 08:47
お礼

>> 2 私も人間が一番汚い、醜いと思ってますよ。 沢山の物をこわしてるのは人間。めっちゃわかります。 人を裏切らない犬や猫を虐待し殺してるのも人… すごくそう思います。
共感してくださってありがとうございます。

No.14 20/05/17 08:50
お礼

>> 4 悲しいかな、あなたもその人間 そうですね。
だから私は自分のことが大嫌いです。
返信ありがとうございます。

No.15 20/05/17 08:56
お礼

>> 3 コロナ騒ぎでも気付いてる人多いと思うんだけど、一番怖いのは人間だよね。ああいう時、人の本質でちゃうもん。 私も人間はあんま好きじゃないかな… 猫ちゃんならもしかしたら可愛さで世界を救えるかもしれないにゃ~・・
返信ありがとうございます。m(_ _"m)

No.16 20/05/17 09:00
お礼

>> 5 主さんのお悩みを聞くんじゃなくて聴きました。 生まれてきちゃった奇跡を主さんらしく生きていけたらいいよね。 最後の最期は、ありがとうって… 生まれてきたことを誇りに思えるように頑張ってみます。
最期に後悔しないように生きていこうかなって思えました。
ありがとうございます。

No.17 20/05/17 09:05
お礼

>> 11 1、や2、のようなことを感じているのであれば当然、「自分のことが大嫌いで、死ににくい社会のシステムに生かされているだけの自分が醜くて、気持ち… もしかしたらそうなのかもしれません。
世界の見方を変えてみます。
幸せになれるように自分を変えてみます。

No.18 20/05/17 09:10
お礼

>> 7 ワタシハウチュウジンデス!おまえらは地球で繁栄している生物なだけだぞ。 冗談はさておき、個人と団体の考えが混じってて微妙(ただの感… わかりにくくてすみません。
文章が苦手なので少し変かもしれません💦
ごめんなさい。

No.19 20/05/17 13:56
匿名さん19 

みんなハイターに浸けて真っ白にしちゃおうぜー!

No.20 20/05/17 22:17
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

私も1番恐いのは人間かなと思います。
平気で人を裏切ったり傷つけたり、殺したりする人がいるのですからね。

ただ、そんな人ばかりではなく本当に心から信頼出来る、尊敬出来る人もいらっしゃるんですょね。

それを見極めるのが難しくて、変な人を信じたりすると騙されたり傷つけられたりするから本当に恐いし難しいとは思う。

人間嫌いにさせるほど人に酷い事が出来る人がいるのも事実ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧