注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

コロナでほぼ一か月仕事が無かった夫(自営業)。当然生活費等の家計に対して入金はあ…

回答6 + お礼2 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 08:59(更新日時)

コロナでほぼ一か月仕事が無かった夫(自営業)。当然生活費等の家計に対して入金はありませんでした(家計は夫婦それぞれが決まった額を共通財布に入金するシステム)。

一か月自宅で一日中酒を飲み三食を待つ夫。家事一切手伝いなし。
元来在宅家業の私は、仕事場となっているリビングで酒をのみゲップする夫を苦々しく思っておりました。せめて買い物のひとつでも家事を請け負ってくれればよかったものを、完全に私にオンブにダッコの状態、自分が働かずとも働き者の妻がいてよかったと思っているのでしょうか。

スマホの扱いも満足にできない夫。巣ごもり状態のときに音楽のダウンロードをさせられ、競馬アプリの操作などもやらされました。

でようやく仕事再開となった今週、仕事先から、休憩時間中に
「競馬アプリがうまくいかないけどどうしたらいいか」との電話。
こちらは当然在宅仕事中。むかむかしながらも
(どうせ操作できないだろうと)「その画面をスクショしてLINEで送って」というと
なんと画面を送ってきました。(同僚の助けをもらったみたいです)

見ると、初期画面になっており、一から加入者番号など入力する必要がありました。
ので、加入者番号等申し込み時の控え画面を送りました。

がムカムカが止まらなくなりました。

勢いに任せて

「競馬するお金あるなら、入金なかったいただくべき生活費をわずかでもいただけませんかね」
「そこまで競馬に必死にならないとダメ?笑う」
「ゴミ民」
「コロナで休業要請されているパチ屋に通う厨と同じ」
「ゴミ」

と続けざまに返信したところ既読はついたものの返信なし。

私はやりすぎましたか?
でも後悔はありません。
本当にムカムカしたんです。

No.3061416 20/05/16 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 11:48
匿名さん1 

言い過ぎだと思う。ゴミはいくらなんでも酷い。

ダラダラしてるのは良くなかったかもしれないけど、仕事がないのは不可抗力だし。家事を手伝って欲しかったのなら、嫌味を言わずに手伝ってって一声あれば良かったんじゃないかな。
一ヶ月程度なら、今月は私が立て替えとくから仕事また始まったら返してね~くらいでよかったんじゃ。。。イライラしたからってちょっとやりすぎかな…

No.2 20/05/16 11:58
お礼

>> 1 早々にお返事ありがとうございます。

言い過ぎとの忠告、受け止めました。・・言い過ぎかもしれませんね。

私の理想なんですが、家事の手伝いなどは無理しなくてもいいんです。
ただ、時間があるときこそ、平素できなかった書類の整理や、次の段階の資格の勉強(夫の自営業は資格を要するもので、段階があります)、メンタルや体力の強化などもっと有意義に過ごせたはずです。

それを一日中仕事をする私を横目に酒だけを飲む夫に幻滅を感じてしまいました。

自己弁護ではありませんが、言い過ぎとのお言葉もしかと受け止めつつ、若干の補足を加えさせていただきました。失礼をお許しください。

No.3 20/05/16 12:23
匿名さん3 

うちも共働きで、同じく共有財布システムですが。

旦那が働けなくなったり、収入なくなったら、私が補填しますよ。
コロナとか病気とか、仕方ない理由だし、相互扶助の気持ちはあるので。

非常時に助け合う気持ちになれないのは、普段からの不満の鬱積じゃないかと思います。

コロナ離婚もですが、夫婦の絆とか、色々試されてるのかなと思いました。

No.4 20/05/16 12:42
匿名さん4 

どうせイライラが爆発するんなら、最初から世話やかなきゃいいのに、と思います。

「手伝って」とかも言わずに勝手にピリピリしてないでしょうか?

もしお願いしても手伝ってくれないなら夫婦としておかしいので話し合ったほうがいい気がします。

ずっと我慢しつづけてある日突然旦那を「ゴミ」呼ばわりするほ爆発するなんて、正直、タチが悪いと言われても仕方ないと思うんです。

ゴミを育ててしまったのは、嫌々ながら世話を焼いてしまった他ならぬ主さんです。

「競馬なんてしないで、ほかの暇つぶしを一緒に探そうよ」とか「自粛で家にいるなら一緒に料理しようよ」とかいってさりげなく家事を教えるとか、怒る前にいくらでも方法があった気がします。

主さんのことを否定するつもりはないし、主さんの怒りは最もなのですが、旦那をゴミと罵るよりも、夫婦間で落ち着いて話し合う時間を設けて解決すべきではないでしょうか?

夫婦なんだから。

No.5 20/05/16 13:03
匿名さん5 ( ♀ )

家事については先に話し合う必要性があったと思いますよ。

うちはお互いテレワーク。
数日は私が3食用意してましたが、無理が出てきたので(私の方が昼休憩取るのが遅いため夫に合わせて仕事中断するとイライラしてしまう)話し合って、昼食は各自で取ることになりました。
買い物も基本的に夫で、メモを書いて渡すことにしています。
いっぺんに買ってきてもらい、冷凍したりして細々使ってます。

もし仕事中に、競馬がどうとかの連絡が来たら、私なら無視しますね。
ゴミ、はさすがに言わないですね…

まぁでもそういう言葉を使うことがある夫婦関係なのかもしれないし、後悔してないなら良いのではないでしょうか。

No.6 20/05/16 13:05
匿名さん6 

イライラするのは分かる。
バカな旦那ではあるが 主さんがあれこれするから 男って付け上がるんですよ。
甘やかし過ぎた主さんも悪いんです。
夫婦で真剣に話し合いする良い機会じゃないですか?
コロナストレスはみんなある。 収入ない状態で 平気で競馬・酒で出費だけしている事を 叱り諭せばいいんじゃないでしょうか?
それで少しでも反省して 支え合う気持ちを持ってくれるような 旦那さんであればいいんですか…

No.7 20/05/16 15:46
匿名さん7 

いいです、いいです。

男は言わないとわからないですからね。
言ってもわからないバカもいますから。

ゴミはウケるわ。

でもまぁ、金も稼げないのに競馬するバカがおかしいのは当然よ。
確かに主さんも競馬の何とかをやってやる必要もなかったけどね。

いいわよ、何かしらご主人にも響いたでしょ。
いつまでも優しくしてもらえると思うなよ、ってのがわかってもらえたらいいんじゃないのかな。

LINEで言ったのが良かった。
口だと喧嘩になるし余計な事まで言ってしまう、ゴミでは済まないわ(笑)。。

No.8 20/05/17 08:59
お礼

>> 7 3~7さままでまとめてのお礼で失礼します。

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ると、夫婦で話し合い、協力、というキーワードが響きました。
私は今まで、話し合いを避けていたかもしれません。
話し合いをしたところで、どうせ負担を背負うのは私、
家事の協力なんて期待できない、。。。など。

おそらくご回答者さんたちは私より若い世代かな、と思います。
私の世代はまだまだワンオペで当たり前、という風潮が残っているかも・・です。
世のご家族は夫婦で子育てをなさって本当にうらやましいと思います。
いい時代です。

さて昨日のその後です。
帰宅した夫がキャッシュカードを差し出して、
「生活費と、今まで溜まった借金(未払い生活費)を出金してきて」
と言ってきました。

ちょっとは嫌味が効いたのでしょうか。
今回はただ溜まった愚痴をまとめて吐き出しただけでしたが、次からはご回答いただいたみなさんの賢い対応を心掛けたいです。

内心、夫が帰宅するまで落ち着かなかったのですが、
ひどい言葉に反論もせず、キャッシュカードを差し出した夫を見直しました。が、オチがありました。

「銀行ついでに、宝くじ買ってきて」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧