注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私立の中学に通っています。 私の学校には、 ・難関国立大学の合格を目指すAコ…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 20:44(更新日時)

私立の中学に通っています。
私の学校には、
・難関国立大学の合格を目指すAコース
・推薦などがありAコースより少し授業進度がゆっくりなBコース(Aコースには推薦などがまわってこない)
・マナーなどを学べ、付属大学へ進学できるCコース
があります。
私はAコースの生徒なのですが、同じAコースの友達がBやCの子のことを馬鹿にするのをみると、とても嫌な気持ちになります。はっきり言って不愉快です。どのコースでも、賢い賢くないは個人の努力によるものだと私は思います。Aコースにいるから偉いなんてことはありません。

綺麗事かもしれませんが、私はA.B.Cみんながコース関係なく笑顔になれる学校にしたくて、委員会(生徒会執行部みたいなもの)に入りました。ですが、皆がコース関係なく仲良くなれる方法が分からず困っています。多分みんな、他のコースと交流がなくてお互いのことを知らないだけだと思うんです。そこでお昼を他のコースの子と食べるのはどうかと思いましたが、お昼は仲良しと食べたいということで、委員会の中で反対意見が多かったです。また、委員会にはCコースは頭悪いやつばっかり、という差別的な考えをもつ子も何人かいます。

どうしたら皆、お互いのことを知れて、仲良くなることができるでしょうか。いい案があれば教えていただきたいです。

No.3061502 20/05/16 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 14:21
匿名さん1 

そもそも仲良くなりたいとお互いに思っていないのではないかとも思いますね。
みんなが笑顔になるというのは、いやいや全員お友達になるということとも違うと思うので
まずそういうコースわけが学校にある時点で平等ではない感じがあるしなあ。
ボランティア体験とかかな?月並みですが

No.2 20/05/16 14:31
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
そうですよね…。いやいや全員お友達になるというのは、私も違うと思います。
みんながお友達になるというより、コースによって差別する雰囲気?のようなものをなくしたいんです。
コースわけは学校が決めるわけではなく、自分で決めることができます。Aコースに入る時は一定以上の学力があるか審査されます。学校のシステム上、差別などがあるのは仕方がないのでしょうか…。
ボランティア体験ですか!具体的にはどういったことをするのか教えていただけると嬉しいです。

No.3 20/05/16 14:53
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

そうですね。国立大学に行けるから偉い、というわけではありませんね。話が合う、などならまだ分かりますが。付属大学も外部から入ったら大変なのかもしれません。
……ということが分かるのは定年退職後なのか、と思ったりもしますね。偏差値が低くても先に結婚されたら嫉妬(しっと)したりもしますし。主さんは、高校生にして分かっていらっしゃるのですから偉いと思いますよ。なかなか自分の歩んできた人生以外気づかない人が多いです。
いいアイデアがあればいいんですけどね(苦)。

No.4 20/05/16 15:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
アイデアがなくても、そう言っていただけるだけで嬉しいです!
まわりの子は、学力が全て、賢ければ馬鹿な奴は見下していい、みたいな価値観の子が多いので…。
1つだけ訂正させていただくと、私は高校生ではなく中学生です…!あまり変わりませんが気になったので一応。

No.5 20/05/16 20:03
匿名さん5 ( ♀ )

私の知ってる事例にもそんなのある!主さんは優しいね!
私は勇気ないから直接文句言ったことないけど ふとした時に
「相手のこと見下して優越感に浸ろうとしてる奴とかまじで幼稚だよねー」
って差別や悪口言う友達に言ってます。みんな意外と自覚ないから…
ただしこれを言ったらその友達と喧嘩になるかもだから使う時は覚悟して使ってね!

No.6 20/05/16 20:44
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
私のところだけではないのですね…!
優しいと言っていただけて嬉しいのですが全然そんなことないです…。
私は、5さんのこと、とても勇気のある方だと思います。私は、友達のほとんどが学力すべて、という価値観なので(そのような価値観が絶対に悪いとは思いませんが)、そういった発言をしたら嫌われてしまって友達がいなくなるのでは、と考えて何も言えません。でも、みんなが笑顔になれることを理想に掲げているのに友達に注意できないようではダメですよね。それに、いくら趣味があって話すのが楽しくても言いたいことが言えないようでは友達じゃないですよね。
休校があけたら、面と向かって私の意見を言いたいと思います。
勇気を分けていただけた気がします。ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧