注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

主婦としての力量みたいなものって、皆さんどのくらいの主婦生活の中で自信をつけたり…

回答4 + お礼3 HIT数 359 あ+ あ-

主婦さん( 32 ♀ )
20/05/16 19:21(更新日時)

主婦としての力量みたいなものって、皆さんどのくらいの主婦生活の中で自信をつけたり落としどころを見つけていらっしゃいますか?

結婚2年目です。お互いの実家も近くないので特に実家に頼ることはないですが、家のことが言ってしまえば赤点レベルなのではないかと内心ずっと感じています。

正社員ではないですが、フルタイム勤務なので時間がないのだからある程度は仕方がないと自分に言い聞かせて誤魔化してはいます。毎日の家計簿や日記で色々と見返す努力はしています。でも子どももまだいるわけではないし、どこか自分に甘い気がしてため息が出てしまいます。

No.3061605 20/05/16 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 17:05
通りすがりさん1 

そのくらいで大丈夫ですよ。
お子さんできたら、嫌でもスキルアップします。

主様も赤点とおっしゃってますが、やってない時から考えたら出来る事が少しずつ増えてないですか??
だんだんいろいろ出来る様になったり、
知識を取り入れようとするから、
自然にスキルは上がりますよ。

No.2 20/05/16 17:10
匿名さん2 

最初から要領よくやれるわけじゃないから、人と比べなくていいんじゃないですか?
子供が出来て、大きくなるにつれ家事のやり方も段々変わっていくし
気付いたら自分なりのやり方を確立してるはず
今の調子でいいんではないでしょうか。

No.3 20/05/16 17:15
ご近所さん3 

適当でいいでしょう。来客時とか要は第三者から見た時にそれなりに繕えてればいいんじゃないですか?

No.4 20/05/16 17:57
匿名さん4 

旦那さんが納得してるなら、何も問題ないと思いますよ。
夫婦2人がそれでいいと思えれば、よそと比べた点数など、考えることないと思います。

ご夫婦によっては、たまに食べる惣菜メンチが好きな人もいれば、惣菜なんて手抜きだ!と怒る人もいますよね。
掃除のレベルもそんなもん。
汚部屋で健康を害してるとか、極端でなければ、住んでる人の快適レベルで良いと思います。

No.5 20/05/16 18:08
お礼

>> 1 そのくらいで大丈夫ですよ。 お子さんできたら、嫌でもスキルアップします。 主様も赤点とおっしゃってますが、やってない時から考えたら出… レスありがとうございます。

結婚前は実家におりましたが、一応学生時代とそのあと数年は独り暮らし経験もあるので家事がなにもできないというわけではありません。

でも、家計は今全て私が預かっているのでそういうところがきちんとやれているかの不安や毎日夫婦共にお弁当をお昼は持参しているのですが夕飯の使い回しがかなり多いあたりにはもっと皆さんちゃんとやってるんだろうなと内心劣等感を感じています。

今後経験をつめば少しずつわかるようになるんでしょうか…。こどもは欲しいけど、こどもがいないのにこれでは…と頭を抱えていました。自然と上がることに期待もしてみようと思います。

No.6 20/05/16 18:32
お礼

>> 2 最初から要領よくやれるわけじゃないから、人と比べなくていいんじゃないですか? 子供が出来て、大きくなるにつれ家事のやり方も段々変わっていく… レスありがとうございます。

家庭にそれぞれとはよくききますが、それでも最低限ってあるだろうと思ってしまう自分がいます。

でもそうですね、状況に応じてっていうのは確かにありますよね。今はこれでとりあえずよしと思えるようにできることをとりあえず頑張ろうと思います。

No.7 20/05/16 19:21
お礼

>> 3 適当でいいでしょう。来客時とか要は第三者から見た時にそれなりに繕えてればいいんじゃないですか? レスありがとうございます。

お掃除は本当に苦手なので…お客さんがくるとなったらささっと片付けられる程度の散らかし具合にとどめるように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧