注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

怯える日々でレスをくれた方へ

回答3 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/03/26 01:17(更新日時)

鬱病を抱えてるなかで大学にあんまり行けなくて4年生に進級できるか心配とスレ立てた者です。成績表が届きました。無事、進級できていました🙌しかし、教職の科目を1つ落としたばっかりに、来年の教育実習に行けなくなってしまいました😢やっぱり卒業も教職もって自分には難しかったみたいです。でも諦めないで頑張りたいです。今はまだ心が不安定で、自分を責めてしまいます😢親にも留年と同じくらいショックだって言われました。始めは、進級さえできればいいと思ってましたが、たった1つ単位が受かっていれば実習に行けたのにって悔しいです。何をしてても涙が溢れてきます😭親にも毎月の仕送りなどしてもらってるのに、申し訳ないです。情けないです。私は親を苦しめてる存在です。辛いです。

タグ

No.306166 07/03/25 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/25 11:16
通行人1 ( 30代 ♂ )

過ぎた時間を…後悔しても何も改善出来ません。今は泣いても構いませんが、涙が止まったらシッカリと考えて下さいね。
その時間で今後が有意か無為なのか別れますからね

No.2 07/03/25 11:58
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

こう言っては何ですが、随分とデリカシーに欠ける親御さんですねえ(>_<)。どうやら主さんは大学に入ってから不安定になられたようだから、親御さんよく分かってないのかな…。
私も大学の頃、全く自分のカン違いで履修単位が2単位(1科目)足らず、とある資格を取得できなかったことがあります。私の場合は未だに親バレしてませんが、その時は悔しいったらなかったですね。なにせカン違いですから…。やはり、しばらく精神的に尾を引きました。
しかし、親に申し訳ないだなんて今時珍しいくらい殊勝な方ですね。それは、主さんの長所であり美点ですね。でもね、親に授業料や生活費を賄ってもらうのはフツーのことです。それに、はっきり言いますが、子供に過度の期待をかけるのは親の罪です。恥ずかしながら、私もこの年齢で未だに親の呪縛から完全には逃れられてない部分がありまして、人のこと言えた義理ではないのですが、親は親、自分は自分と割り切る考えを少しずつ持てていけたらと思いますo(^-^)o。

No.3 07/03/25 22:32
お礼

レスありがとうございます。はい、今後のことをしっかり考えたいです。でもまだ後ろを向いてしまいます。何がダメだったのか、何でたった1つがとれなかったのか…。時間が戻せるなら戻したいです。自分が何も頑張ってこなかったように思えて仕方ありません。親に申し訳ないです。東京まで送り出してもらって私は何をしてきたんだろうって思います。苦しいです

No.4 07/03/25 22:48
お礼

レスありがとうございます。
1年生の頃に不幸が続き鬱病になってしまい、人より遅れて教職単位の取得を始めました。親には少しだけ弱音をこぼしてたんですが、理解されずこの3年間必死にやってきたつもりです。がこの結果で、悔しさとやはり親の顔に泥を塗ってしまったって思いが強く、沈んだ毎日です。しかもこのたった1つが何で落とされたのかがわからず苦しんでいます。
2番さんも悔しい経験があるのですね。単位取得は諦めたのでしょうか?私は今どうしていいのかわかりません。自分の精神的な弱さを思いしらされます。また、親には「子育ては諦めが大事。期待しない」って言われるのですが、それが逆にとても苦痛です。そんなことを言われる私は価値がないように思えてしまうんです。

No.5 07/03/26 01:17
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

よく考えてみたら、私の場合は、完全に自分のせいだけど、主さんはそうじゃないんだよね。絶対に主さんのほうが辛いですよね。
私が取り損ねたのは、図書館司書と学校図書館司書教諭です。教職のオマケって感じでした。
しかし、主さん、チャレンジできる機会はいつ巡ってくるかわからないものですよ。知り合いにはリッチな旦那のお陰で2度目の4大生活送ってる人がいます。ちなみに、またまた恥ずかしながら、私も4月から1年間ですが学生やります(私はプアーですσ(^◇^;))。
しかし、親御さんの言葉はいちいちトゲがありますね。もしかして教職は主さんの夢ではなくて、親御さんの希望だったりしませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧