注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

お金に執着しすぎるようになってしまいました。  自分の父親は中卒で頭も悪く計画…

回答3 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 01:15(更新日時)

お金に執着しすぎるようになってしまいました。
 自分の父親は中卒で頭も悪く計画性がないため、自営業で借金をかかえた状態で三人も子供を作りました。
 当然兄弟全員貧乏な生活を強いられ、ほしいものもなかなか買ってもらえず、遊びにもなかなかつれていってもらえず、持ち物もお下がりばかりでした。
 一時期など、借金がかえせないほどで家業をやめるかやめないかという寸前で夜中泣いている姿を目にしました。
 これがトラウマになり、アラフォーになった今、質素をこえてケチと言われるほどお金に執着するようになってしまいました。
 金がかかるから服も化粧も安いものを最低限度しか買わない、趣味は図書館から借りた本を読むのと水泳くらい。
 交際費をかけたくないから友達もろくになし、金がかかるから結婚や子供なんてもってのほか!
 酒もタバコもギャンブルもしない、ブランド物なんていらない!
 という考えになってしまいました。
 親は相変わらず頼りにならず貧乏なため、私は少ない給料から狂ったように貯蓄に励み700万くらいためました。
 それでもまだまだたりない、もっと節約してためないと、老後のお金も足りない、親みたいになりたくない!
 という、考えがぬけません。
 家族からも金に執着しすぎといわれますが、なかなかこの考えは、軌道修正ができません。
 どうお金に執着するくせを直せばいいのでしょうか?

No.3061746 20/05/16 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 21:31
匿名さん1 

仕方ない気もする
なかなか身についた癖は治らないしな…

節約はいいし、
ただそれが苦でなければ

私は節約は好きだけど
それは先に楽しみがあるからかな。
例えば我が子と旅行行くために
働いて節約する
原動力みたいな…

なんか楽しみがないと…

まあ貯蓄趣味ならいいけどさ
いつ死ぬかも分からない
残しておいても結局親や兄弟にいく

なら
たまに何かご褒美にしてあとは
将来のためにためたら?

No.2 20/05/16 21:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

思い切って自分のやりたいこと、欲しいもの買ってみたらどうでしょう?
もったいないとは思わずに!

No.3 20/05/16 22:36
お礼

レスありがとうございます。
少しずつでも周りや自分のために使えるようになっていきたいようになりたいです。

No.4 20/05/17 01:15
匿名さん4 

たぶん同じような環境で育ち私もケチでしたが結婚で裕福になったのであっさりケチではなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧