注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

昔から妄想癖が強いです。例えば、自分以外の時間が止まって大型店で本を読みあさった…

回答4 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 03:21(更新日時)

 昔から妄想癖が強いです。例えば、自分以外の時間が止まって大型店で本を読みあさったりゲームをしたりするといった"架空の世界や設定を作り出す“と言ったものが多いです。
 昔は悲しいことや嫌なことがあったときによく妄想していたのですが、歳を重ねるごとに暇な時間があれば無意識に妄想していることが多いです。
 最近までは正直、この妄想癖のせいで人間関係が悪くなったり生活に支障が出たりしたわけではないので気にする必要がないと思っていました。しかし、もうすぐ成人になるというのに年々悪化していくのが気がかりです。いつかはアホらしいと辞めるときが来るんだろうと楽観視していましたが、今ではひとつの精神安定のために妄想している節があります。この妄想癖はどうしたら良いのでしょうか。

20/05/17 03:21 追記
皆さま回答をありがとうございました。そこまで不安になり過ぎる必要はないということを知り、安心することができました。

No.3061909 20/05/17 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/17 02:46
匿名さん1 

おばさんの私もそうだよ、みんな言わないだけで普通のことだと思ってた

誰にも迷惑かけてないし、生活に支障をきたさないなら別にいいんじゃないかな

No.2 20/05/17 02:49
匿名さん2 

別にむりやり止めなくてもいいんじゃないでしょうか!

一つの想像力なので、妄想しきってブログなどにアップして小遣いかせぐところまで行ってください!

No.3 20/05/17 02:52
匿名さん3 

現実と妄想の境目が分からなくなってたら危険だろうけど、
そうでなければ大丈夫です。

No.4 20/05/17 03:01
匿名さん4 

私もそんなんばっかりです。
皆そうだと思ってました笑
日常生活に支障が出ていないなら気にすることないと思います。

それに、ファンタジーなどのフィクションの物語は、人生をさらに豊かにさせるものだと思っています。それらはいわば空想、妄想ですよね。空想にはそれなりの存在意義があるんですよきっと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧