関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

長文、駄文、ごめんなさい。 18さいの高校三年生です。女です。まとまってなくて…

回答9 + お礼5 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 11:15(更新日時)

長文、駄文、ごめんなさい。
18さいの高校三年生です。女です。まとまってなくて変ですがごめんなさい。変な文章で申し訳ありません。

私は大学に進学しないで家を出たいのですが、家族は馬鹿にして許してくれそうにありません。
先生も、反対します。
家族をこ ろす以外に何か方法はありますか?

私は小学校の時からそれなりに努力して勉強し、苦手な人付き合いも頑張って来ましたが、失敗体験ばかり積み重なって、もう二度と人と関わりたくないと思っています。
将来のために努力しても、余計に辛い目に遭うだけだと分かっているので、役に立つはずもない大学には絶対に行きたくないのです。
一人で暮らしたら、日雇いの仕事をしながら食いつなぎ、疲労や、栄養失調、糖尿病、うつ病などで駄目になったら死 ねばいいと思っています。
誰にも迷惑はかけるつもりは無いです。
でも、家族はそんなこと絶対駄目だと言います。許されないと言います。

成人したら、家出ができますが、未成年では警察に追われるのでできません。このまま大学に行かされて閉まったら、お金がかかってとてももったいないです。

私は誰にも迷惑をかけない生活を、何日もかけて一生懸命考えたのに、バカにされて、とても辛いです。
誰にも迷惑をかけないようにしろって言うから、考えたのに、私はもうどうすればいいかわかりません。

頑張って大学に行き、いい会社に入って、お金を稼いで、介護をするのが親孝行だとはわかっているのですが、
親の介護も、就職も、勉強も、葬式も、人付き合いも、全部嫌です。
そんなことをするくらいなら、地獄に落とされるかもしれなくても、し にたいです。

だけど、親は、私が自殺をするくらいなら、しんだ方がマシだと言うので
親を、こ ろさなければいけません。
しかし、できることなら、親をこ ろ すことはしたくありません。

私は、どうすることも出来なくて、困っています。
どうすればいいのですか?
私は誰にも迷惑をかけてはいけません、そして、家族を傷つけたくありません。
しかし、私は、いきるにも、死ぬにも、家族を傷つけなくてはいけません。
家族が死ぬまで、頑張るなんて、無理です。
家族は今すぐ、死 ねば、幸せなのではないでしょうか?
家族のためには、もう、そうするしかないように思えてしまいます。
でも、人をこ ろ すくらいなら、しんだ方がいいと言われるし、とても矛盾していると思います。
全然どうすればいいのか分かりません。
助けてください。

自分で考えろって言うから、考えたのに、、、

タグ

No.3061935 20/05/17 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 06:13
匿名さん1 

色々と混乱しているみたいだけど、思ったことを書いていいかな?

①一人で暮らしたら、日雇いの仕事をしながら食いつなぎ、疲労や、栄養失調、糖尿病、うつ病などで駄目になったら死 ねばいいと思っています。
本当にこの生活が、人には一切迷惑をかけない生き方だと本気で思ってる?
一人暮らしするのには保証人が必要だよ?

②そこまで思い詰めていながら、高校はちゃんと卒業したいの?
いや、もちろん、した方がいいし卒業してほしい。
だけど親の庇護下で大学に行くことをそこまで拒否しておきながら、高校へ行かせてもらうことはOKなんだ、主さん的に。
その矛盾はどこから?

あと、主さんは一人っ子さん?

No.3 20/05/17 07:08
匿名さん3 

大学行きながら一人暮らししてる子も多いし、それはダメかな?家出たら家族と縁切って二度と会わない、って人もいますよ、主さんが死ぬ事ないです

No.4 20/05/17 07:27
匿名さん4 

考え方が極論過ぎ。
冷静になってよ。貴方の学力なら大学に行けるかも、と言うのが先生と親の考え。取り敢えず、今、やることがないなら大学行く方が、就職してからの給料の差が出るから、心配して言ってるの。
歳をとれば取るほど、後々、大学行きたくても行けなくなるから。

独り暮らしをするにしても、保証人が要ります。
独り暮らしをするお金はありますか?
敷金礼金代ならあるわじゃないよ。
家電製品、日用雑貨、電気ガス水道代、携帯代、食料品代・・これだけの費用代は、もちろん、ご自身で用意をしてますよね。
都合が悪いときだけ親を頼らないよう
に。
世間は甘くはないよ。

で、大学とかで寮が有るとこを探す。
今の時代、大学出てないと、ほんとに給料の差が出るよ。

No.5 20/05/17 12:08
通りすがりさん5 ( ♀ )

大学行ける環境があるなら
勿体ないよ
騙されたと思って大学行きなよ

そして成人したら、海外の諸々の国を
見て来な〜

No.6 20/05/17 12:51
匿名さん6 

実家から遠い大学に通いながら一人暮らしをして人脈や知識をつけ、実家からでは通えない場所に就職する。
学費や仕送りは親が嫌いなら無駄金出させてあげてるくらい思えば良い。
実家からでは通えないというもっともらしい理由をつければ、実家に寄り付かなくても誰も文句を言わない。
盆正月や土日も仕事な職種なら尚更文句言われない。

No.7 20/05/18 01:57
お礼

>> 1 色々と混乱しているみたいだけど、思ったことを書いていいかな? ①一人で暮らしたら、日雇いの仕事をしながら食いつなぎ、疲労や、栄養失調、… 回答ありがとうございます。

①一切迷惑でないとは思いません。言葉足らずだったのですけど、私の希望する条件を叶えて、なおかつなるべく迷惑をかけない生き方ということです。
両親に保証人になってもらおうと思っていたのですが、どうしても無理なら、どこかあたたかそうなところに行きます。

②高校に通わせて貰ってるからこそ、大学に行きたくないです。私は高校を一度中退し、その時に頑張ってとった単位がもったいなかったので高校を卒業したいと思いました。
当時の私は17歳で、一人暮らしができる社会的年齢という訳ではありませんでした。また、在学中の住居変更は煩雑だと思いました。だから高校卒業までは家にいようと思っています。

私には妹がいます。妹は普通の子で、私よりは育てやすそうだし、それなりにまともな人生を歩む才能があります。

No.8 20/05/18 02:00
お礼

>> 3 大学行きながら一人暮らししてる子も多いし、それはダメかな?家出たら家族と縁切って二度と会わない、って人もいますよ、主さんが死ぬ事ないです 回答ありがとうございます。

大学に行ったとしても、その後まともなところに就職するつもりはないですし、できるとも思いません。大学行ってない人は駄目というような職場は、それなりに人を選んでいる会社ですから、卒業したって、私では働けません。
高い金払って大学行かせたのにと、両親を嘆かせたくないです。

No.9 20/05/18 02:10
お礼

>> 4 考え方が極論過ぎ。 冷静になってよ。貴方の学力なら大学に行けるかも、と言うのが先生と親の考え。取り敢えず、今、やることがないなら大学行く方… 回答ありがとううございます。

お金は、ありませんが、大学に行くための学費も、いずれにせよどちらかは頼るしかないので、私は一人暮らしのお金を頼ろうと思っています。
私は生活力がないので、歳を重ねることができるほど、長生きはできないので、将来のことは大丈夫だと思います。
初期費用は頼むしかありませんが、それ以降は、稼いで、なくなっても、もう頼らないで、死ぬので、大丈夫です。

私は、人間が恐怖症で、まともに話せないので、寮生になっても、また中退してしまいます。
それこそ、お金の無駄なので、大学に行くなら、通信制と思っています。でも、そのお金さえ、もったいないです。どうせ、使わないのに、お金をドブに捨てるなら、少しでも長く生きるための生活費にしたいです。

No.10 20/05/18 02:18
お礼

>> 6 実家から遠い大学に通いながら一人暮らしをして人脈や知識をつけ、実家からでは通えない場所に就職する。 学費や仕送りは親が嫌いなら無駄金出させ… 回答ありがとうございます。

私は人間が怖くて、対面でも電話でもチャットでも会話がほとんどできず、人との繋がりが怖くて、何もかも断ち切ってしまうので、人脈は、無理です。
また、体力もなく、つける気もなく、やる気もなく、努力もしないので、知識も、つきません。
就職も、できないです。私をとってくれる会社はどこにもないです。

両親のことは、とても大切だし、尊敬しているので、迷惑はかけたくありません。無駄金出させたら、申し訳ないです。私が家から出たいのは、妹が、嫌だからです。
遠くに行くのは、私も、そうしたいと思っています。遠かったら、消息も、分からないだろうし、いいと思います。

No.11 20/05/18 02:25
お礼

>> 5 大学行ける環境があるなら 勿体ないよ 騙されたと思って大学行きなよ そして成人したら、海外の諸々の国を 見て来な〜 回答ありがとうございます。

私は、同じようなことを言われて、高校に行き、人間が怖くなって、頭がおかしくなって中退して通信制に転校しました。
もう、騙された気にはならないと心に決めています。ごめんなさい。

私は、中学生のとき、カナダに二週間ほどホームステイに行きました。海外も日本とさほど変わらず、むしろ言葉が違うし、食べ物も違うし、私は本当に孤独で、とても辛い毎日を過ごしました。日本でも外国でも人間は同じなんだと、深く絶望しました。
なので、もう二度と海外に行くことはしたくありません。絶対に嫌です。

ご提案を否定するみたいで、申し訳ありませんでした…

No.12 20/05/18 04:29
だいふく ( 10代 ♀ nFlSCd )

大学1年生です。あなたが死ぬ程行きたくない、大学とやらに通っています。オンラインだけどね。
主さんが大学に行きたくないのはよく分かりました。その辺は個人の自由です。
では、主さんの気持ちとは関係なしにお聞きします。あなたのお家には、あなたを大学に行かせるお金がありますか? 現在、大学の学費は高騰し続けています。貧乏でもなんでもないごく普通の一般家庭では、家は火の車と化します。大学生の半分くらいは、奨学金を借りているのです。それに、一般受験の場合、浪人してはいけないので皆何校も受験します。今回は一般的(?)な5校受ける場合で説明します。
まず、受験料が1校5万とします。まずは25万円飛びましたね。
そして、大学の合格発表は、頭の悪い順です。第5志望校から順ですね。はい、めでたく第1志望に合格しました。でも、1〜5まで、全ての入学金を払わなければいけません。入学金を払わないと入学資格がないので、1番最後に発表される1になにかあったら、他の大学に入るためです。1校60万円として、300万円飛びましたね。ここまで325万円。
ここから更に、毎月の授業料や、パソコン、プリンター、教科書などの学用品。少なくとも、ここまでで350万円以上飛びましたね。人によっては予備校や参考書などの購入で、合計500万円くらいにはなるかもしれません。

要約すると、大学ってとんでもなくお金がかかるんです。私も奨学金を借りています。一般受験でお金をかけたくなくて指定校推薦で行きました。
親御さんにお金の話をするのは大変だと思います。でも、お金は残酷なので現実を突きつけてきます。お金がなければ大学にはいけません。奨学金もありますが、これは借金です。大学を出る頃には何百万と膨れ上がる借金です。返すのはあなた本人です。

No.13 20/05/20 10:26
匿名さん13 

厳しい事を言わせて頂きます。自分で環境を変えたかったら、他人のせいにせず、
自らアクションを起こす事ですよ。それ一つすらアクションも起こさないで、
主さん自身が変わらないでは何の得にもなりませんよ?

それに親に対して「死」を願うような考えは、絶対に許しません。親が嫌いなら嫌いで
結構ですから、まずは主さん自身が変わる事。昔からよくある四字熟語で、
「変毒為薬」という言葉があるんですよ。簡単に言えば、処方箋の風薬を飲めば回復するという
喩えです。それと同じように、自分が変われば環境も変わるんですよ。
あとは君に任せます。

No.14 20/05/20 11:15
匿名さん14 

一生懸命考えてるところに水を差すようで申し訳ないけど、
主さんには、落ち着く時間が必要かも。

勉強→大学→就職→結婚→介護・・・みたいなある程度決められたルートは確かにあるけど、
でも、それだけじゃなくて、もっともっといろんな選択肢があります。

大学に行きたくないから、親をころ そうとか、
1つを捨てるために、人生全てを諦めてほしくないです。

大学なら「通信制」というところまで考えてるなら、
それでいいじゃないですか。お金がもったいないとか、まともなところに就職とか、
そんなの気にしなくていい。

先を見据えて生きていくことも大事だけど、
それで今をおろそかにしてほしくないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました