注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

祖父が亡くなってからずっと元気が出ません。 小さな頃から一番可愛がってくれたの…

回答4 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 20:48(更新日時)

祖父が亡くなってからずっと元気が出ません。
小さな頃から一番可愛がってくれたのが祖父で大好きでした。
病気が急変し、普通に話せていた状態からわずか2日〜3日の話しで、看病してあげれたのは2日のみ。
祖母の介護をしてやりたいと、祖父は最後まで祖母の介護を続け…祖父が倒れたのは急にでした。
認知症もなく、歩いて介護をし、普通に話し、祖母の認知症を少しでも食い止めようと頑張り…亡くなる2日前に急に会話出来なくなったのですが、急変した3日前に自分が死んだら祖母を頼むなと娘である母親に残してこの世をさりました。
母親と祖父が協力して祖母を介護していました。
母親も祖父がいたから…と元気ありません。
私は県外にて仕事をしており、帰れる日に帰り介護に参加していましたがそんな日は3人で祖母の介護について話し合いました。
祖父がいたから祖母のことも笑顔で話せたのです。
その祖父がいないのでもう、笑顔になれません。
私も食べる気力がなくなりました。
立ち直れそうにありません。
大好きだったのに、順番とは言われますが残されたくありませんでした。
祖父だけは…死んで欲しくなかった。

No.3061989 20/05/17 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/21 20:48
匿名さん5 

主さんの気持ち分かります!私もとてもおじいちゃん子でした。亡くなって3年経つけど、今だに思い出して泣いてます。祖母は今、施設に入ってます。祖父は無口だけど、とても優しい人でした。主さんの文面から主さんのお爺様も凄く優しい方なんだと伝わります。気持ちの整理がつかないのは当然です!こんな事言うのは差し出がましいとは思いますが、主さんのお爺様は絶対に一緒に天国に来てほしいなんて思ってないですよ!むしろ、貴方にこれからも人生を楽しんでほしいと願っていると思います。主さんのお母様は、お爺様にとって娘ですから、お婆様を託して当然です。お爺様にとって主さんは可愛い可愛い孫です!きっと、長生きして自分の人生を歩んで欲しいと思っていますよ!!今の主さんの考えはお爺様やお婆様、お母様やご家族みんな悲しむと思います。主さんは繊細な方という印象です。きっと、自分を責めてしまい過ぎているんだと感じます。私は介護施設で働いてますが、施設にいるから可哀想とは感じません。ご家族が24時間介護と言う負担がない分、心に余裕が生まれ、改めて自分の親や祖父母に優しく接する事が出来ると思います。もし、お婆様の介護がお母様の負担になってしまうなら、お母様の事も心配です。ヘルパーや短期の宿泊などを利用するのも手だと思います。役所などでも相談出来ますよ!まとまらない文章で申し訳ありません。主さんの事が心配で色々書いてしまいました。

No.4 20/05/18 17:26
お礼

ありがとうございます。
気持ちがまったく切り替わりません。
みなさんに聞きたいです。
孫と関わりが深かったり、とくに仲良くしていた孫だったら、祖父の気持ちとしては私に死んで一緒に天国に行こうと考えているでしょうか?
祖母という気がかりを残し、母に祖母を託して急に亡くなった祖父。
娘である母には祖母のため生きて欲しいと思っていると思います。
だけど私は相談を受けることがあっても託されはしませんでした。
祖父が亡くなって私も持病が悪化したのもあり、私を死へ迎えようとしているのかなと考えることがあります。

No.3 20/05/17 12:51
匿名さん3 

冗談抜きでほんとに何度か見に来てると思う。

ほんとに来てるよ。

だから言いたいことがあるなら話しかけるといい。伝わるから。

仏教とか関係なく、たぶん四十九日までね。その間にいろいろ話すといいよ。

No.2 20/05/17 11:27
匿名さん2 

こんな事を言うと悪いけど
人はいつか必ずしも絶対に死にます
例外はなく死にます
残されたものは悲しいかも知れないけど

いった人の気持ちを考えて前を向くのも残された人の役目です
なくなった人は主さん達にどうあってほしいのか!考えてみてくださいね

泣きながら過ごしてもらいたいのか
いつもメソメソしてもらいたいのか
笑いながら過ごしてもらいたいのか
考えてみてください

ちなみに俺は親が死んでも普通に過ごします
昔から猫がいます!そして何回も死際をみてます!なので死になれたのかも知れない
あとは愚兄が俺がメソメソしてると泣いての(笑)みたいな事を言うので泣けないようになってしまったかも知れない

いった人のはどう主さんに過ごしてもらいたいのか考えてみてください
良き答えが出ますように😙

No.1 20/05/17 09:17
主婦さん1 

きっとお祖父さんもお祖母さんを残して逝きたくはなかったはず。だからせめて、お祖父さんの不安だけは解消してあげたいですね。それが一番の供養だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧