注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今妊娠中で絶賛つわり中なのですが、お客様と直接触れ合う接客の仕事のため、仕事にな…

回答3 + お礼2 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 11:48(更新日時)

今妊娠中で絶賛つわり中なのですが、お客様と直接触れ合う接客の仕事のため、仕事にならないと判断して休みを貰っています。症状は実際寝たきりってわけでもないので多分「そのぐらいだったら私仕事行ってましたけど?」って事言う人もいるだろうと思います。ただ私の場合職場に行くと、お客様が使うトイレを占領してしまう不安、仕事のパフォーマンスの低下、横になる時間の方が多いのに出勤しただけでお金を貰う意味、一日仕事すると翌日必ずお腹が張るなど色々考える事があり、
「何かあっても他人は身体の責任とってくれないんだから自分を優先しなさい」と言う誰かの言葉を胸に休んでおります。
しかし、最近お詫びとお休みを伝えると、心配そうではありますが「今日はどんな症状ですか?では昨日は?」と、聞いてくるスタッフが出てきました。私のつわりはコレ!って一つに決まっているわけでもなく、波もあり説明を求められると難しい。しかも、細かい症状なんて知りたいか?知ってどうするのか?もしかして、どの程度で休んでやがるのかって疑われているような気分になってきました。

これは休む事に対する後ろめたさからの深読みでしょうか?
それともやはり、つわりを理解してるフリの人の詮索行動でしょうか?

No.3062054 20/05/17 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 11:23
通りすがりさん1 ( ♀ )

どんな症状で休むのか?
聞くのは仕事上、普通だと思います

漠然と悪阻だけじゃ、休むに値するのか?判断し難い

ましてコロナもあるから尚更

No.2 20/05/17 11:27
お礼

>> 1 つわりが休むに値するのか判断するのは、他人ではないと思うのですが…
病気じゃないからそれぐらいの症状なら来れますよね、とか、やはり考えますか?

No.3 20/05/17 11:34
匿名さん3 

いっそのこと休職されては?

毎回休む連絡を入れるのもあなた自身ストレスでしょうし、職場側も同じようにストレスかなと。

接客業となるとシフト勤務ですか?
となると、お休みされる人の代わりを補充するのも難しい時もありますしね。
当日欠勤とかなら尚更。

No.4 20/05/17 11:43
お礼

>> 3 コロナで通常予約の半分も入ってないので、今のところスタッフの補充というよりはあまっている状態でした。でも確かに、お客様が少なくて暇だからと言って、出勤予定のスタッフがお休みを取るというのは理由がなんであれあまり気分が良くないですものね。状況が変わらなければそれも視野に入れようかと思います!

No.5 20/05/17 11:48
匿名さん5 

聞く人も女性ですよね?おそらくは主さんを心配してるんでしょう。

症状を聞いた上で更に「うわぁそれは大変だね〜…」って流れの会話をしたいんだと思います。本人はハッキリと意識はしてないと思いますが、つわりを心配する際の典型的な会話の流れですね。つわりって症状が十人十色ですからとりあえず聞く所から入るわけです。

勘繰られているのかもと不安ならちょっと大げさに「何度も吐いてる」「何も食べられなくてフラフラ」「おなかが張っちゃってよくその場に座り込んでる」「気持ち悪すぎてほとんど横になってる」とか伝えておけば良いと思いますよ。「そら仕事は無理だわ」と思わせるような内容の。わざわざ正直に伝える事無いんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧