注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

偏差値が高くない私立の小学校に入れたいと思うのはワガママですか? 通える範囲に…

回答7 + お礼7 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 07:32(更新日時)

偏差値が高くない私立の小学校に入れたいと思うのはワガママですか?
通える範囲にある小学校が、公立の小学校か、偏差値が高くない私立の小学校か、少しだけ偏差値が高い国立の小学校の三つしかありません。
国立の小学校は倍率も高く、また附属の中学がない為中学受験が必須です。

公立の小学校は、学校自体が小さい為親の負担が大きい所です。実際にお子さんをそこに通わせている親御さんに話を聞くと、親がしなくてはいけない活動が沢山ある為にほとんどのお母さんは仕事を止めて専業主婦になっているそうです。
また、距離も家から2キロ以上ある為、登下校が子供には負担にならないか心配です。

私立の小学校でしたら、スクールバスか公共のバスで通えますし、親の負担も少なく、また提携してる学習塾がありそこで学童扱いで入れます。
4年生になれば短期留学も出来ます。
また学校そのものが大学まである事、指定校推薦で入れる大学が多い事、高校が沢山の学科がある事を考え、将来子供が楽になるのではないかとも思ってます。

こんな理由だけで私立を選ぼうと思うのですが、親にワガママだと言われました。そんなに仕事がしたいのか、近所の子との交流がなくなるのは可哀想だと。
そんなに可哀想な事でしょうか?

No.3062116 20/05/17 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 13:14
匿名さん1 

物騒な世の中であるし、私学なら、子供の虐めは起こらなそう。
学費負担出来る経済力有りなら、子供の進学と将来の安泰のために賛成です。

No.2 20/05/17 14:19
匿名さん2 

学費の事があるからご主人とも相談して、納得してるならいいと思いますよ。
なにより通うのはお子さんなんで、子供に合った環境を選んであげてください。

No.3 20/05/17 14:32
通りすがりさん3 

私立ということで、お金も公立よりはかかると思いますが、その辺も何ら問題ないのであれば、私立に通わせてもいいんじゃないでしょうか?あとは子供が行きたいというかどうか。

No.4 20/05/17 14:42
お礼

>> 1 物騒な世の中であるし、私学なら、子供の虐めは起こらなそう。 学費負担出来る経済力有りなら、子供の進学と将来の安泰のために賛成です。 私学の子は自己肯定力が高い子が多いからいじめが少ないと聞いたことがあり、それも私学希望の理由の一つでもあります。
学費的には問題ないです。

No.5 20/05/17 14:44
お礼

>> 2 学費の事があるからご主人とも相談して、納得してるならいいと思いますよ。 なにより通うのはお子さんなんで、子供に合った環境を選んであげてくだ… 夫はどちらでも良いんじゃない?というスタンスです。良いのか悪いのか…。
生徒さんを街で見かけると大人しい子からやんちゃな子までいましたが、校内の様子までは分からないので、見学や進路相談会等行ってみたいと思います。

No.6 20/05/17 14:46
お礼

>> 3 私立ということで、お金も公立よりはかかると思いますが、その辺も何ら問題ないのであれば、私立に通わせてもいいんじゃないでしょうか?あとは子供が… 本人がどう思うか、いざ受験の時期になったらきちんと聞き出せるようにしたいです。選択肢が少ないのはデメリットだと思ってましたが、本人が選びやすいというメリットがあることに気付きました。

No.7 20/05/17 18:40
匿名さん7 

ワガママとは思いません。 主さんなりに子供の事を考えての行動なので あくまで子供の気持ちを優先に決断すればいいと思います。
旦那さんもどっちでも良いと言う位で
あまり関心もなさそうですし 経済的に問題ないなら 普通に私立通わせるのもいいんじゃないですか?
ただそれが将来的に子供にとってベストかどうかなんて親が判断する事ではありません。 実際学校で過ごすのは子供なんですから 環境で苦しむ子だって中にはいます。
あくまでスムーズな学校生活を送れるように 主さんがサポートして私立で順調に頑張ってくれたらいいですね(^-^)
今はまだいいですが 旦那さんももう少し 子供の将来の事に対して協力的になってほしいですね。 主さんがしんどい時に 変わりにサポートしてくれないと 夫婦間に溝が出来るかも?

No.8 20/05/17 22:47
お礼

>> 7 書き方が悪かったですが、夫は無関心とはちょっと違うんです。本人が良いと思って行く場所なら私立だろうが公立だろうがどっちでもいいんじゃない?みたいなスタンスです。
ただ、子供故に自分で考えて決める能力があるとは思えないから、小学校のうちは親が有無を言わさずに決めるしかないという意味で、私に判断を任せています。

本人が行きたくないと思った場合はどうするのかも含め良く考えてみます。

No.9 20/05/18 17:59
匿名さん9 

私は小学校は地元の公立でしたが、中学は親に半強制的に決められ入学した私立に入りました。
今はまた違う高校に行きました。
参考にならなかったらすみません!
長文になります…

小学生は分かりませんが、多分いじめはどの学校でも起こります。
私の中学でも起こりました。
ましてや、真面目な子からやんちゃそうな子までいるなら、多分起こります。(私の中学もそうだったので…)

もし、質問者様のお子様が中学3年にった時「高校受験をしたい。違う高校に行きたい」と思ったら、結構大変です。
私立の学校は、公立の学校と違って「そのまま上(エスカレーター式)に上がることを前提」として授業を進めます。
それプラス、先生に
「他校の高校を受験したい」と言えば、割と高めの確率で止められると思います。(そのまま学校にいて欲しいから、手続きが面倒くさいから)
私の場合もそうでした。
3年間受験のための勉強をしないので、
勉強も大変です。先生はほとんど協力してくれない場合があります。
塾に通うしかないです。

私の住んでいる県は、中学3年間、
定期的にする実力テストを見て志望校を決める場合がほとんどなのですが、実力テストも受けないので自分の学力が全体から見てどの辺に値するのかも分かりません。
偏差値が低い学校なら、その学校で上位を取っても、自分の偏差値が低い場合があります(私がそうでした…)

でも外部に出るのは学年に数人とかだと思うので、質問者様のお子様が受験するかは分かりませんが…

今までデメリットを言ってきましたが、
私が思うメリットを簡潔に述べると
・最高の友達に出会えた
・行事ごとにお金をかけるので楽しい
とかですかね
今思えばよく友達と喧嘩もしましたが楽しかったです笑

質問者様の話を聞く限り、結構しっかりした学校みたいなので、入学しても大丈夫だと思います!
質問者様は、しっかりメリットデメリットを考えているようなのでワガママでは無いと思います!
私は母に看護師にさせられるために
(高校に看護学科みたいなのがあるんです)入れられただけなのでわけが違います笑
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです!

No.10 20/05/18 19:17
お礼

>> 9 実際に私立校に通われていた方からのコメント、参考になります。
中学や高校で他の学校を受験するときはどうなのか、調べてみました。
口コミでは、中学受験はやるなら好きにどうぞ、ただサポートは何もしないし落ちたらうちの中学には入れませんからね、のスタンス。
高校受験は、何故か学校もどうぞどうぞのスタンスらしいです。調べたら、この学校の高校は、滑り止めで受ける人が多いらしいです。志望校に受からなかった子が来る場所と世間的に見られているそうで(地域性か、高校は公立が当たり前で私立は公立が受からなかった人が行くという認識らしいです)そのせいか高校は公立のレベルの高い学校や県外に行く人がそこそこいるらしいです。不思議ですよね。

いじめは、どこにいっても「うちは絶対ありませんよ」なんて場所はないのかなと思い始めてきました。
ただ、いじめがあった時に先生方がどこまで対応してくれるかで変わると思うので、先生はどんな感じなのかも調べてみます。

私が住んでいる所が高校受験をする時にどのような基準で決めるのかも調べてみます。志望校をどう決めるのか、そこを考えていなかったので助かります。

メリットもデメリットも教えていただいてありがとうございます。
どちらの意見も通ったからこその言葉で、とても有り難いです。

今は別の高校に行かれてるとの事ですが、看護学科とは違う学科でしょうか?
どの学科でも、楽しく過ごせていたら(今は時期が時期なのでそれどころではないかもしれませんが)良いなと勝手に思いました。

看護学科や福祉学科、家政学科に子供を入れたいと思う親御さんって結構いるらしいですね、安定しているからでしょうか?

No.11 20/05/18 19:54
匿名さん9 

中学でいじめが起こった時は、
いじめっ子を停学処分にしてました。
一応私が通っていた所は、伝統あるお嬢様学校だったので(中身はゴリラ…)イメージを崩さないために、その辺の対応はしっかりしてました。
これは、学校によってだいぶ違うと思います。

生徒の質も大事かなと思います。
でも、おとなしい子からやんちゃそうな子がいるんでしたら、幅広くいい感じに友達付き合いができると思うので、
自分にあった友達を選びやすくなると思います!
ただ、私立の学校に行っているということはお金持ちの家の子も多いと思います。甘やかされてわがままな子も中にはいるので注意かもです。

看護科ではないです!
第1志望の公立高校に落ちてしまって、
私立高校に通ってます!
もう少し真面目に私立を選んでおけばよかったと後悔してます笑
オープンスクールとかは絶っっっ対に行っておいた方がいいです。
説明会なども必須です!!
また長くなってしまいました…
すみません(--;)

きっと、収入が安定しているし、看護師免許があれば無職になることもあまりないですし…

No.12 20/05/19 00:26
お礼

>> 11 停学処分という厳しい処分があるのなら、悪質な、派手ないじめにはならなそうで良いですね!

ごめんなさい、中身はゴリラに笑ってしまいました。
私自身が行っていた高校も他の学校からはお嬢様学校なんて言われてましたがゴリラでした。他の学科の先生が「この学科の棟に来ると色々な匂いが混ざっているから辛い」と言っていたのを思い出しちゃいました。
でも、ゴリラって軽く言えるくらいに雰囲気が良かったのかな?とも思いました。

多分ですが、私がいる県ってそもそも私立小が少ないので色々なタイプの子が集まるのかもしれません。
様々なタイプの子がいるのは子供にとっても良いことですよね。
そこは公立と一緒かもしれないです。

ワガママな子とも付き合っていって人付き合いを学べたら良いな、なんて甘い考えも正直あります。

今は看護科ではないのですね。
第一志望以外の学校って、どこまで真面目に考えるべきか難しいですよね。地域によって受験出来る出来ないもありますし…。

世の中が落ち着いてきて、オープンスクール等があったらそこは参加したいと思っています。実際に見ないと分からない事があると思うので。

確かに看護師さんは安定していますし、全国どこでも仕事があるので何らかの理由で他の地域に行くことになっても無職にはなりにくいですよね。看護師さんは本当に尊敬する仕事の一つです。

No.13 20/05/20 00:12
匿名さん13 ( 10代 ♀ )

全然ワガママじゃないですよ!


私立の小学校でしたら、スクールバスか公共のバスで通えますし、親の負担も少なく、また提携してる学習塾がありそこで学童扱いで入れます。
4年生になれば短期留学も出来ます。
また学校そのものが大学まである事、指定校推薦で入れる大学が多い事、高校が沢山の学科がある事を考え、将来子供が楽になるのではないかとも思ってます。


ほら、こんなに魅力があるじゃないですか。これだけでも十分に入学価値はあると思います。あと、指定校推薦ですが、本当に楽なのでおすすめです! 私も私立高校→私立大学へ指定校推薦で入りましたが、進路相談での親子間の亀裂、受験のストレス(これ親もかかります)
、第1志望校に入れなかった時の絶望……などなど、世の受験生の苦しみを味わわなくて済みます。ストレス無く、親子の仲が悪くならず、第1志望校に入れる。それが指定校推薦の唯一にして絶対のメリットです。むしろメリットしかないです。あと、1校しか受けないのでコスパがいいですね。

No.14 20/05/20 07:32
お礼

>> 13 指定校推薦のメリットを具体的に教えていただいてありがとうございます。
正直、指定校推薦で大学行けたら楽だよねくらいの感覚でした。
確かに大学受験って色々とストレスかかる事がありますよね。親と子で行きたい(行かせたい)学部が違う為に揉めていた友人いました。
私自身が高校卒業後に専門学校に行きましたがまともに授業にならない時があり、それが苦で辞めて、別の大学に行ったので、ストレートに大学行くのとは違う苦労を知ってるせいか、なるべくストレートに入学してほしい気持ちもあります。

「親の負担が少ない」が私立に行かせたい一番の理由なんて、子供の事を大切に思ってないからではないのかと言われ、親なら自分を犠牲にして子供に尽くすのが当たり前なのか、楽をしたいと思うのはいけないのかとずっとモヤモヤしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧