注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事に行きたくないです。 私が間違ったことは認めますが明日絶対に上司に怒られま…

回答17 + お礼10 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 16:57(更新日時)

仕事に行きたくないです。
私が間違ったことは認めますが明日絶対に上司に怒られます。
間違ったことをした私が悪いので怒られるのは仕方ないと思います。
でも同じことに+αで同僚に今度会うときに怒られるのが嫌です。
週末にもわざわざ電話してきて「これがこうで間違ってたんだから自分で上司に報告しなよ!私は報告してないから!」と言ってきて、ずっとモヤモヤしっぱなしです。
辞めてスッキリしたいけど生活があるから辞められないし、次行ったところにそんな人がいないとは言い切れないし(前の職場もいじめで倒れて辞めました)もういっそのこと死んじゃったほうが楽なんじゃないかって思ってるくらいです。

No.3062163 20/05/17 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 14:50
OLさん1 

誰でも仕事してれば一回や二回怒られることはありますよ。怒られた後にどう頑張るか、それで周りのあなたへの評価も変わると思う。

No.2 20/05/17 14:51
通りすがりさん2 

一度や二度の仕事の失敗で死にたいなんて,そんなんでいちいち死んでたら働く人がいなくなっちゃうよ。

あと,簡単に死ぬ言わないで欲しい。
世の中には生きたくても生きられなかった人が数え切れないほどいるんだから。

No.3 20/05/17 15:02
匿名さん3 

間違ったことを直接言ってきてくれる同僚がいるって恵まれてると思いますよ。
いじめられてたら上司に裏でチクられて陰口言われるだけで本人には直接言わないと思う。
注意してくれてありがとう、自分で明日上司に報告しますって私なら言うな。そんなことでいちいちモヤモヤしてたら身が持たないし、都度やめてたら転職活動も大変だわ。
とりあえず明日上司に報告して謝ってそれ次第で考えたらいいと思います。がんばれ!

No.4 20/05/17 15:05
お礼

>> 1 誰でも仕事してれば一回や二回怒られることはありますよ。怒られた後にどう頑張るか、それで周りのあなたへの評価も変わると思う。 上司は怒りっぽいので些細なことでも物凄く怒られます。
でもそれは慣れたので気にしてないのですが、同僚の執着な説教もどきが嫌で嫌でどうしようもありません。
周りは頑張ってることを認めてくれていますし、その同僚のやってることに引いてはいるのですがちょっとでも指摘すると上司にすぐに言いつけたり標的を変えたりするので言えないでいます。
その同僚のせいで何人も辞めていってるのに上司も何も言えないでいます。

No.5 20/05/17 15:12
お礼

>> 2 一度や二度の仕事の失敗で死にたいなんて,そんなんでいちいち死んでたら働く人がいなくなっちゃうよ。 あと,簡単に死ぬ言わないで欲しい。 … 仕事の失敗に関しては自分が悪いので次に活かすように頑張る気でやっています。
そんな気もへし折ってくるのが同僚です。
済んだことをいつまでも言ってきて、挙句の果てには「はい、そこ座って」と言って説教もどきまでしてきます。

2さんはきっとただの職場の同僚に人間性まで否定されたことがないんでしょうね。

No.6 20/05/17 15:20
お礼

>> 3 間違ったことを直接言ってきてくれる同僚がいるって恵まれてると思いますよ。 いじめられてたら上司に裏でチクられて陰口言われるだけで本人には直… 上司に謝って済むだけなら自分の間違いが元なのでいくらでも謝ります。
私が嫌なのはそれを明日だけで済ませたいのに次同僚に会ったときにまた同じことを+αで説教もどきされることです。
それがわかってるから休日中ずっと嫌な気分で過ごさなければならなくなり、ただでさえ仕事中にもメモ書きを残されていたのにわざわざ電話までしてきたのをありがたいとは思えないです。
そういうことをされて辞めていった人もいます。

No.7 20/05/17 15:28
匿名さん7 

真面目に考えすぎでは?
同僚もなんだか嫌味たらしくて嫌だね~笑
心のなかで中指立てちゃうね笑
まあ怒られるくらいならいいんじゃないですかね?
ミスしない人なんてこの世にいないわけですし、別に命取られる訳でもあるまいし笑

No.8 20/05/17 15:31
通りすがりさん8 

うんうん。辛いよね。
間違ったことわかってても、必要以上に怒られるとそう思っちゃうよね。
よく間違いやっちゃうタイプなのかな?
色々考え込んでるみたいだから、次に失敗しないようにしたらいいなんていうのも、わかってるけど、どうしても今の状況に凹んでしまうんだよね。

ある意味、そういうのは鈍感になっていいんだよ?
上司や同僚がどう言ってくるか?を気にしてばかりいるより、言われた言葉の中で、自分に足らないのはどこかな?だけを選び取って、そこから考えたらいい。
全部を受け止める必要もないし、全部を拒絶するのもよくない。
誰だって、叱られた経験なんてありますよ。
あと、死にたいと思うくらいなら、死ぬ気で立ち向かえるよ。
主さんは死にたいより、逃げたいじゃないかな?
そういうとこ見抜かれてるかもよ?
働くとこなんて他にもあるんだし、いつでも逃げること出来るんだから、開き直って向かっていくことも大事なんじゃないかな。

No.9 20/05/17 15:36
通りすがりさん2 

2です。

職場の同僚でイヤなヤツはいましたよ。
そのせいで半鬱状態になりました。
今でもその同僚と顔を合わせるのは苦痛です。
あと凄い理不尽な上司もいました。
仕事を失敗してるわけじゃないのに,自分が気に入らないと怒鳴りつけてくる。
そんなのが毎日続いたので,心的ストレス障害で1ヵ月声が出なくなりました。
電話を使った仕事にも関わらずです。
病院に行っても原因不明で処理場されました。

自分だけがツラい・悲しい思いをしてる訳ではないのですよ。
それを分かってください。

No.10 20/05/17 15:43
お礼

>> 7 真面目に考えすぎでは? 同僚もなんだか嫌味たらしくて嫌だね~笑 心のなかで中指立てちゃうね笑 まあ怒られるくらいならいいんじゃないです… 仕事のことで上司に怒られるのは仕方ないと思っています。
怒られたくなければミスをしないように自分が頑張ればいいと思っています。
でも、それを同僚は簡単にへし折ってくるし挙句の果てには人間性まで否定してきます。
日頃から普通に喋ってるだけなのに「それって何かのキャラクターの真似?(笑)」だったり、次やることを考えてるだけなのに「どこ見てるかわかんないとか人に言われない?絶対言われるよね?言われてるでしょ~(笑)」などと言われ続け、本人の機嫌が悪いとそれが「オタクなのはわかったからまともに喋ってくんない?相手に失礼なのわかんないわけ?」「ボケーっとしてないで次やることちゃっちゃとやってくんない?」などに変わります。
命は取られるわけではないですが、普通にしてるだけなのに人間性を否定されると死ねと言われてる気分になってきます。

No.11 20/05/17 15:48
通りすがりさん8 

あ、あと、同僚の心ない言葉に人間性を否定されてる気になってしまうかもしれないけど、あなた自身が否定してないなら大丈夫。
むしろ人間性を否定してるのは、心ない言葉を発してる同僚自身に思う。
やるべき事をやっているなら、そんな言葉に耳貸さなくていいよ。
はいはい〜って流す術も必要かと。

No.13 20/05/17 16:00
お礼

>> 8 うんうん。辛いよね。 間違ったことわかってても、必要以上に怒られるとそう思っちゃうよね。 よく間違いやっちゃうタイプなのかな? 色々考… 勤め始めは間違いだらけだったのでそれを活かしてきました。
教えてもらったことを次は間違えないようにしてきたし、周りもそれを認めてくれています。
それでも、その同僚だけは事あるごとに「これ何でこんなやり方するの?」と言ってくるので「この前こうやるようにって言われたんでやってるんですけど」と言えば「あのねー、そういうことじゃないの。ネットにもこういうのって載ってるからちゃんと見るように。いっつもパソコンやってるんでしょ?」などと言って余計な一言を言って人の心をへし折ります。
ずっと我慢していたけど、今のコロナの騒ぎで+αに拍車がかかっててシフト表を見るたびに吐きたくなるくらいに気持ち悪くなってます。

No.14 20/05/17 16:04
お礼

>> 9 2です。 職場の同僚でイヤなヤツはいましたよ。 そのせいで半鬱状態になりました。 今でもその同僚と顔を合わせるのは苦痛です。 あ… そこまでになってるのに他人の痛みには塩を塗り込むんですね。
2さんこそ自分だけが大変な思いをしてるわけじゃないと思ってください。
大なり小なり辛い思いをしてる他人にイチイチ突っかからないでください。
もう2さんからのレスには反応しません。

No.15 20/05/17 16:11
お礼

>> 12 削除された回答 私も学校でいじめに合い、半年以上学校に行かなかったり前の職場でもおばさんの理不尽ないじめで半年で転職をしたりしました。
鬱にもなり何もできなくなった時期もあります。

仕事じゃないときに仕事のことなんて考えたくないですよ。
でも、同僚はわざわざ電話までしてきて追い打ちをかけ、事が済んだ頃に同じことを+αで説教もどきまでしてきます。
そんなのが続けばいつまでもモヤモヤと考え込んでしまいますよ。

私はただ普通に仕事をしたいだけです。
それを妨害するのは平気でいじめをするようなおばさんや同僚です。

No.17 20/05/17 16:40
匿名さん12 ( ♂ )

続けてごめんなさい。

あと、主さんはすごくまじめな方なんだと思うんです。でも、それゆえ自分の価値観以外を認めたくない傾向が強いのかなと他の回答者への返事で感じました。
人はみな違って当然だし、色々な考え方がありますから。良い悪いは別としてです。
それに、相談する側の立場なのに、相談にのってくれた人に対して、これはおかしい!それは違う!というのもどうなのかなと。
これも説教と受け取られてしまうのかな。
今の状況を変えられるとしたら、それは主さん自身が変わることだと思います。もっと今以上に魅力的な人間に成長することができれば、今の悩みは良い思い出に変わってますよ。
でも、自分を変えるってすごく大変で苦しいことでもあります。だから、人のせいにするんです。そしたら自分は傷つかないで済むから。現実から逃げることで守ることができるから。
でもそれではいつまでも成長しないし変わらない。それではどこ行っても同じ。どこ行っても色々な人はいるから。だったら、どこ行っても自分らしく生きられるように変わることだと思います。

主さんは主さんなりに悩みながらもがきながら頑張って生きてる方だと思います。もっと自分を信じてあげてほしいです。自分を信じる=自信です。

これはすべて自分自身が変わった経験に基づいた話なので、主さんには必要なければ無視してください。でももし何か少しでも変わるきっかけになれば嬉しいです。もっと笑顔な主さんでいてほしいですからね。同じいじめ経験者ならなおさら、もっと自分を好きになってあげてほしいです。

No.18 20/05/17 19:19
お礼

私は仕事の間違いに対して上司に怒られるのは仕方ないと思っています。
それは私の責任だし、それで上司に反発する気もないです。
同僚に辞めてもらいたいとも思ってません。
普通に仕事ができればそれでいいです。
ただ同僚にいつまでも仕事の間違いだけでなく+αで関係ないことでまで責められるのが嫌なんです。
私が変わればいいと仰る方もいますが前に進もうとする度にへし折られ人間性まで否定されます。
Aのように変わろうとすればへし折り、Bのように変わろうとすればへし折り、そんなことの繰り返しです。
休日まで考え込んで私が同僚に依存してるようにも仰ってますが、仕事後の気持ちが休日になってる時間に電話をかけられればモヤモヤしますよ。

No.20 20/05/17 20:25
お礼

>> 19 言ってる意味がわからないのだったらもうレスしないでくださいよ。
何度も私は変わろうとしたけどその度に同僚が否定してへし折ってくるんですよ。
それでも12さんは私が変わることを勧めますか?
同僚とは言っても相手は一回り以上も年上で、何かにつけて威圧的にものを言うので言い返そうにも委縮してしまうときだってあるんです。
電話の内容だって最初に書きました。
よく読んでから私のことを否定してください。
正直12さんの理解もしていない長文を読むのも疲れました。

No.24 20/05/18 07:30
お礼

12さんのように変われ変われとだけ言い続け、素直になることが大事と言うけどそれすらも否定されてると何度言ってもわからないのが同僚です。
私が言ってることを聞こうともせず、自分の考えが一番正しく自分が気に入らないものには見下して暴言を吐いてもいいと思っている22さんや23さんのような人が同僚です。
同僚も23さんのように高学歴を自慢したりそれを元に自分は他とは違うんだと思っています。
休日に仕事のことなんて考えたくないのにわざわざ電話までしてきて言いたいことだけ言ってきた同僚のやってることは間違ってなくて、それを考え込んでしまってる凝り固まった思考の私が悪いのがよくわかりました。
今日は今から仕事で間違いの件を上司に報告して怒られてきます、これは仕方ないことです。
明日、同僚が出勤してくるのでそのときにも「はい、ここ座って」と言われて間違いの件とは全く関係のない理不尽な+α(人間性否定)の説教もどきも大人しく受けてきます。
もう疲れたので「はい、すいません」とだけ言ってきます。

No.25 20/05/18 13:55
匿名さん25 

その同僚本人が返事書き込んでるんだよ
あーはいはいそーですねって流しても良いと思いますよ~
丁寧に応対してる主さんを見てて、きっと会社でもまともに毒を食らってるのではと心配になりました

No.26 20/05/18 15:14
匿名さん26 

ミスしたことに関してはすぐに報告しましたか?

していないのであれば怒られる前日にでも、ショートメールを入れて
これこれこういう理由でミスしてしまいました。
申し訳ありません。
明日、改めてご説明させてください。

くらいすれば、怒りもMAXではなくなると思います。

これは上司がミスを知っていたとしても有効です。
怒られる前日にいったん謝罪して相手の怒りを和らげる方法です。

No.27 20/05/18 16:57
匿名さん23 

いやーどう考えても君の同僚のようにレベル低くないので、今後のためにひとつ面白いルールを話そう。
まず君の同僚は、キチガイだろう。だけど君もその気質がある。アスペルガーのような思考法をしているようにも感じる。本はまるっきり読まないタイプだろうから、自分の経験、視点でしかものを考えられない。
肝心の問題からはなぜか目をそらし、違うことを回答(累積による被害者意識だけが拡大)しているので、君になにか感じているの人たちはそれが積もり積もって腹を立てているのでは?

キャバ嬢の自殺率が高いのはなぜか? ※私はキャバ嬢じゃないんですがとかいいだしたら…
自分に『意見する人間』をすべて説教として捉え、邪魔なので退けた。
自分に『盲目的に賛同してくれる人間』だけを近くにおいた結果…
実はどうでもいいと思ってる人間だけが残った。この意味おわかり?
肯定はしてくれるけど、肝心な時にはなにも力になってくれない人たち。
バランスというものもあるけど、自分と向き合う分、痛みはあるけど、一緒に考えてくれる人間
どっちといるか選択するのも君次第よ。ただしこれとは別で※

※他人軸に基準をあわせると、正解がないので自分が振り回される。
本質的には、自分の基準と自己肯定が足りないんだよ。

あやまってすむむならいくらでも謝る ☓
間違えた部分をピンポイントで修正して、アップデートし続け仕事をできるようにする。
君的には頑張ってるけど、ポイントがおそらくずれてる。
そして同僚は君を憂さ晴らしにしてるだけだからそいつに関しては言うことを聞かなくていい。
ただ感情を切り離して、そいつの仕事がただしければそれを訂正すること。
おそらく拒否してそれができないのが君。

まぁ全部この傾向だよ。ちなみに私は心理を15年以上学んでいる。

全部肯定したカウンセリングのあとに、薬出してルーティーンであとはこの客単価は1万だなって医者よりよほど人情味がある。
自分が改善するかもしれないチャンスを受け入れられないなら、そのままのルーティーンでまわるといいよ。そうするとまた過去5年間と同じ人生、同じ確率で嫌なことが回ってくる。

なにをやってもうまく行かないと思ってるのは君だけで、いつだって自分の行動は選べる。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧