注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

皆さんだったらどうしますか? この前、駅で急に貧血っぽくなり、ホームのベン…

回答7 + お礼7 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 21:30(更新日時)

皆さんだったらどうしますか?

この前、駅で急に貧血っぽくなり、ホームのベンチに座りました。
それでも治らず、目の前が真っ白になって辛くなったのでそのベンチに横になったのですが、
隣に座っていた女性はガン無視でした・・・場所をあけてもくれませんでした。
5分ほどして、離れたいたところに立っていたおじさんが『大丈夫?』と声をかけてくれ、そのときには大分ましになっていたので『一駅乗れば家なので大丈夫です』と答え、きた電車に乗りました。

最寄り駅に着いて歩き始めたら、さっきよりも酷い貧血になり、目の前が真っ白に、そして頭をガーンと打たれたような痛みが襲い、そのままアスファルトの上で横になってしまいました。(道路の端ですが人通りはそこそこある道でした。車一台通れるくらいです。)
意識はあるものの、力がはいらず冷や汗が止まらずで、しばらく横になっていたのですが・・・
誰も声をかけてくれませんでした。

遠くのほうで『うわー、あれやばくない?』という声が聞こえて涙が出てきました。

夜中などなら酔っぱらいと思われても仕方ないですが、真っ昼間、不審者っぽくもない普通の見た目をした30歳くらいの女性が道で倒れているのに、
皆無視なんですね。
東京って恐ろしい街ですね。

5分ほどしたら歩けるようになったので、恥ずかしながら涙を流しながら帰宅しました笑
今は、体調は治りましたが、凄く虚しい気持ちです。

私だったら、当たり前に声を掛けるのですが、皆さんはどうですか?

No.3062356 20/05/17 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 19:57
匿名さん1 

女性なら声かけるかな
男性だと酔っ払いや痴漢もある

都会ではフリもあり
関わると巻き込まれたりするから
関わりたくないかな

田舎なら助けたかも

No.2 20/05/17 20:01
学生さん2 ( ♀ )

私の住んでる地域だったら絶対に、大丈夫ですか?って言うよね
都会って恐ろしいね。
病気で倒れたりしても無視されるのかな
無視するひとは人殺しですね。

No.3 20/05/17 20:07
通りすがりさん3 

主様大変でしたね。
何度も倒れて不安でしたね。

私も、すぐに声をかけます。
もしかしたら、今はコロナだからもあるかもしれませんね。それにしても、主様がそう思われるのも仕方ないですよね。お辛かったですね。

ただ、東京だからということではないと思います。
東京でも親切な人もいます。

No.4 20/05/17 20:14
匿名さん4 

男性の酔っ払いや明らかにヤバイ人には声をかけません


が、あからさまに具合の悪そうな人なら声をかけます。そんな人ばかりでは無いと思いますので、気を落とさないで下さいね。

No.5 20/05/17 20:36
匿名さん5 

昔、東京で体調悪そうに倒れ込む人見かけたんで大丈夫ですか?って声かけたら宗教の勧誘されましたよ。私も東京でならもう絶対声かけない。

No.6 20/05/17 20:51
匿名さん6 

以前、隣でバスを待っていた中年女性が、
突然側のベンチに座ってうずくまってしまったので
『大丈夫ですか?』と声を掛けたら、
奇声を発して怒鳴られたことがあります💦
薬物を摂取しているか精神的に病んでる方のようでした。
見た目には分からなかった!
それ以降は見ず知らずの人に、
必要以上に関わることを避けるようにしてます。
お互いが傷付かないためです。
最近は変な人も多いので、
ベンチに横になられても具合が悪いかどうかは分かりません。
声が出せない位に悪化するまで我慢せず、
声が出せる余裕があるうちに
『具合が悪いので席を空けてもらえますか?
駅員を呼んでもらえますか?』と自らSOSを発した方が賢明だと思います。


No.7 20/05/17 21:20
匿名さん7 ( ♂ )

親切が仇になる事もあるのが現代の流れかもしれませんね

臨機応変という事でしょう。

No.8 20/05/17 21:23
お礼

>> 1 女性なら声かけるかな 男性だと酔っ払いや痴漢もある 都会ではフリもあり 関わると巻き込まれたりするから 関わりたくないかな … なるほど、確かに倒れている男性を助けようとしたら痴漢された、という話はたまに聞きますね。
ありがとうございます。

No.9 20/05/17 21:24
お礼

>> 2 私の住んでる地域だったら絶対に、大丈夫ですか?って言うよね 都会って恐ろしいね。 病気で倒れたりしても無視されるのかな 無視するひとは… はい、私はただの貧血だったので命にかかわることではなかったですが、
これが心臓発作などでしたら・・・と思うと恐ろしいです。
ありがとうございます。

No.10 20/05/17 21:25
お礼

>> 3 主様大変でしたね。 何度も倒れて不安でしたね。 私も、すぐに声をかけます。 もしかしたら、今はコロナだからもあるかもしれませんね。… ご心配ありがとうございます。
確かにコロナの関係もありそうですね。
また、おっしゃるとおり東京に限らずですね・・・たまたま周りの人たちがそういう人達だったんですね。。
ありがとうございます。

No.11 20/05/17 21:27
お礼

>> 4 男性の酔っ払いや明らかにヤバイ人には声をかけません が、あからさまに具合の悪そうな人なら声をかけます。そんな人ばかりでは無いと思い… 温かい言葉をありがとうございます。
私はだれか具合の悪そうな人を助けられるようにしたいと思います。

No.12 20/05/17 21:28
お礼

>> 5 昔、東京で体調悪そうに倒れ込む人見かけたんで大丈夫ですか?って声かけたら宗教の勧誘されましたよ。私も東京でならもう絶対声かけない。 そういう人たちがいるから、本当に助けなきゃ行けない人にも声かけができなくなるんですね・・・
ありがとうございます。

No.13 20/05/17 21:30
お礼

>> 6 以前、隣でバスを待っていた中年女性が、 突然側のベンチに座ってうずくまってしまったので 『大丈夫ですか?』と声を掛けたら、 奇声を発し… それは災難でしたね・・・
今回は突然具合が悪くなってしまったのですが、もしまたこうなったときはSOSを出すことを意識します。
ありがとうございます。

No.14 20/05/17 21:30
お礼

>> 7 親切が仇になる事もあるのが現代の流れかもしれませんね 臨機応変という事でしょう。 皆さんの回答を見ていると、そのような例が多々あるようですね・・・
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧