注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子どもが二人いるのですが兄の方が鬱で引きこもりで、妹の方がそれを責めてしまいます…

回答8 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 22:38(更新日時)

子どもが二人いるのですが兄の方が鬱で引きこもりで、妹の方がそれを責めてしまいます。
兄の方は小学校高学年の時にいじめにあい、引きこもりになりました。今は病院やカウンセリングに行っており、月一程度でなんとか学校に行っていて、気力がなくて勉強などはほぼできない状態です。
妹の方も長年に渡っていじめられましたがなんとか乗り越え、今はいじめっ子たちと離れるために受けた国立大の附属中で頑張っています。
妹は自分が乗り越えられたことが兄が乗り越えられないことはないはずだと思っているようで、兄を甘えとかさぼりと言って責め立てます。
やられた内容も違うし、仮に同じでも感じ方は違うということを言っているのですが分かってもらえません。気持ちも分かりますが、鬱を患っている兄に対しての思いやりを持って欲しいし、兄に対して悪影響だと思います。どうしたら兄に寛容な子になってくれると思いますか?

No.3062393 20/05/17 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 20:52
匿名さん1 

どうしたら兄に寛容な子になってくれると思いますか?
ファッ!!
その妹と教え方の勉強をした方がいいですよ。その兄感情のサンドバックやんけww

No.2 20/05/17 20:53
匿名さん2 

知識としてうつ病のことを教えることは意外と役立つと思います。
感情論では伝わらないかもしれません。
あまりに手におえない場合は一緒に病院に連れていき医師から説明させても良いかもしれませんし長年のいじめを乗り越えたことで妹さんもキズが残っているかもしれないので、妹は妹でカウンセリングに行かせても良いと思いますよ。
強い感情的な家族は悪影響ですが家族間のみでの解決は難しいかもしれません

No.3 20/05/17 20:56
匿名さん1 

乗り越えた方法の教え方が下手ということです

No.4 20/05/17 20:57
匿名さん1 

そして乗り越える方法も

No.5 20/05/17 20:58
匿名さん5 ( ♂ )

娘さんは分別のつく歳なので本当は理解してると思います。
多分、親の兄に向けられた愛情に嫉妬してるんだと思います。
娘さんに思いっ切り甘えさせる時間を作ってあげたらいいと思います。

No.6 20/05/17 21:02
お礼

>> 4 そして乗り越える方法も すみません、今ひとつ理解できなかったのですが、兄に辛いことを乗り越える方法を妹と私が教えるということですか?しかし、それについてはカウンセリングなどが担ってくださっており、素人が手を出すものではないのかな?と思うし、妹はうまいストレス発散方法を見つけたというよりただ耐えただけなので参考にはならないと思います。

No.7 20/05/17 21:04
お礼

>> 2 知識としてうつ病のことを教えることは意外と役立つと思います。 感情論では伝わらないかもしれません。 あまりに手におえない場合は一緒に病院… 鬱については可能な限り教えました。
なるほど。確かに、家で解決することに難しさを感じています。
こういう時こそ頼ってもいいのかもしれませんね。

No.8 20/05/17 21:04
匿名さん1 

せめてそれ言ってあげればいいのに

No.9 20/05/17 21:05
お礼

>> 5 娘さんは分別のつく歳なので本当は理解してると思います。 多分、親の兄に向けられた愛情に嫉妬してるんだと思います。 娘さんに思いっ切り甘え… 確かに、妹の方に構える時間が少なかったかもしれません。時間や向き合い方を見直してみます。

No.10 20/05/17 21:05
お礼

>> 8 せめてそれ言ってあげればいいのに すみません、非常に理解力が乏しいことを許してください。
誰に、何を言うということですか?

No.11 20/05/17 21:10
匿名さん1 

匿名さん1 です

No.12 20/05/17 21:44
主婦さん12 ( ♀ )

妹さんにも複雑な感情があるはず。

妹さんの思いや考えてることを、きっとこうだ、って決めつけれないから、主さんも慎重に。

私は、いじめられて辛い思いをしてきた子が、思いやりが無いとは思えない。人に辛い仕打ちを受けて立ち直ろうとしてる妹さんだからこそ、寛容さも持っていると思う。主さんの妹さんへの認識が間違っていないか、まずそこからちゃんと娘さんと向き合った方が良いと思う。

長年辛いいじめを受けると、人はトラウマにもなるし人間不信にもなり、自己否定的にもなる。そう簡単に立ち直ったりしない。努力して勇気を奮い立たして付属中学に毎朝通ってる娘さんだけど、今も心の内には葛藤があり、戦っている最中だと思うよ。

自分を奮い立たせて、毎日学校に頑張って行ってる娘さんにとったら、毎朝部屋に引きこもっていられる兄の存在は、妹さんの心を折れさせる要因になり得る。

兄に影響されそうになってしまうのを、なんとか跳ね返して、気持ちを強く持って学校に行ってると思うよ。

主さんからしたら、妹さんの責めは、兄に悪影響だとみえるのかもしれないけど

妹さんにとっても、引きこもってる兄の存在は、きっと悪影響だよ。うつ病は、身内に感染(ウイルスではないけれど、患者を支える側も気分が落ち込み、うつ病を発症しやすい)するからね。

兄のようになってはいけない、兄みたいに甘えてはいけない、私はサボってはいけない!!もしもう一度心が折れたらもえ立ち直れない、怖い!頑張るしかない!

って、妹さんは、自分自身に必死に言い聞かせて、自分を律しようとしてると思うよ。それが抑えきれず、口から言葉になって出てしまっている状態なんじゃないかと思う。

私が妹さんの立場なら、お兄さんの状態は、見ていられないもん。心を強く持とうと頑張っているのに、お兄さんの姿を見た瞬間、兄みたいに部屋に引き込まれたら楽だよな、、って悪魔の声が囁いてきっと飲み込まれそうになると思う。

また、前の自分を見ているようで腹立たしくなったり、許せなくなったりするものだと思う。

お兄さんだけが辛いわけではない。妹さんだって今も葛藤していて、自分を癒している段階だと思う。











No.13 20/05/17 22:38
お礼

>> 12 確かに、兄の方ばかり庇って妹の気持ちを考えられていなかったかもしれません。共感性なかったのは私か……
家族だけで解決するのが厳しそうなので今度カウンセラーに相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧