注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

老後が急に不安になりました。 と言っても30代前半なのでまだ先のことではありま…

回答2 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 16:58(更新日時)

老後が急に不安になりました。
と言っても30代前半なのでまだ先のことではありますが…

最近見た映画で、ふたりの老人の老後が描かれていました。
ひとりの人は子どもや孫に囲まれており、もうひとりは孤独な老人でした。
それを見てなんだか急に不安になったのです。

私は結婚していますが、子どもはいません。
欲しかったのですができませんでした。
不妊治療もしましたが、諦めました。
そして兄弟もいません。
今は、母と夫がいますが、ふたりがいなくなれば私もあの老人と同じようになるんだなと思うと悲しくなりました。

でも、だからと言ってどうすることもできないんですけどね…。

大きな手術をしてもお見舞いに来てくれる家族もいないなんて寂しいですね…。

No.3062430 20/05/17 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 22:04
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

子供を介護要員に見立てない
というのは自立した大人の人生観。

オレオレ詐欺は息子を所有物と思ってる親バカの過保護が原因。「お金持っていくわ!」

ワタシワタシ詐欺が無いのは 娘を女中か友達と思っているから。「お金?無いわよ!」

子供が何人いても、道端で倒れたら死ぬとき1人ですよ。死ぬ瞬間のことより、未練とか執着を持たずに昇天できるよう
毎日を心を込めて生きましょう。

No.2 20/05/17 22:15
匿名さん2 

んー、でも、子供がいても自分が年を取った時に集まってくれるかどうかなんてわからない。

しかも孫までなんてね。

今は子供も居ても精々二人くらい、その子供が結婚するかどうかなんて事もわからない時代、まして結婚したとしても子供(孫)を作るかどうかもわからない、そういう時代ですから。

子供が居ても寂しい老後を過ごすかもしれない。
親の面倒みるなんて当たり前の時代ではない。

子供が居て孫がいて…、そんなのは理想です。


主さんにはご主人もいる。

人はいつどうやって死んでいくかはわかりません。
自分が一番早くに死ぬかも知れないのです。

要らぬ不安を考えるのはやめましょう。



No.3 20/05/18 16:55
お礼

>> 1 子供を介護要員に見立てない というのは自立した大人の人生観。 オレオレ詐欺は息子を所有物と思ってる親バカの過保護が原因。「お金持って… “毎日を心をこめて生きましょう”
響きました。
そうですね!
色々心配しても仕方ないですよね。
ありがとうございました。

No.4 20/05/18 16:58
お礼

>> 2 んー、でも、子供がいても自分が年を取った時に集まってくれるかどうかなんてわからない。 しかも孫までなんてね。 今は子供も居ても精… そうですね。
もしかしたら、事故とかにあって自分がいちばんに死ぬ可能性だってありますもんね。
考えても仕方ないですね!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧