注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

すぐムカついてしまいます、、 主人が今日ミートスパゲティ作ろうか?と、言っ…

回答13 + お礼7 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 20:24(更新日時)

すぐムカついてしまいます、、

主人が今日ミートスパゲティ作ろうか?と、言ってくれたので

「じゃあ、玉ねぎとにんじんあるから、それ使ってくれる?」と、言いました。

夫) え?僕包丁苦手やし。切ってくれるなら使うけど?

私) じゃあ、私作るわ。

夫) え?じゃあ横から指示だすわ。

私) え?(ただ鬱陶しい)
じゃあ、もう私がみじん切りするわ。


と、言いました。主人はミートのスパゲティとカレーとかは自信があるのか作ってくれるのですが


「美味しいやろ?ドヤ」感が、鬱陶しいです、、


わー!すごい美味しいね!と、言ったものの、私がみじん切りしたし、、とか思ってしまいます。。


「僕のお母さんが作ってくれた味を再現したんだ。教えようか?」(母親とは絶縁状態)


そんな、旦那に(結局お母さん好きなん?笑笑)


とか、思います。


主人は僕の料理はお金がかかるからなーーーー。とか言うのですが

お金かけてできる料理なら、なんでも美味しいわ!!!!
こっちは余った食材で毎日献立考えてるのに、、

とか、無性にイライラしてしまいます、、

相手を子供だと、思って
感謝もこめて、すごい美味しい!
私も手伝うよ!ぐらい言いたいのですが、、

相手の「僕すごいドヤァ」感を、すぐ察知して嫌になります、、

どうすればいいでしょうか、、、

No.3062435 20/05/17 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 22:03
通りすがりさん1 

ごめんなさい。
主さんの状況想像して、楽しく読ませてもらいました。
ドヤ顔鬱陶しいでしょうけど、男は単純なので、手の上で転がしてるつもりでいたらいいですよ(^^)
主さんはとても素敵な奥さんだと思いました。

ちなみに私は既婚の男性です。
男って単純バカだから、乗せといたら上機嫌なんです。多分旦那さんタイプは特に。
上手に転がしていって下さいな。

No.2 20/05/17 22:05
通りすがりさん2 ( ♂ )

おもろいね まぁそんなもんでしょ

No.3 20/05/17 22:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も共感してしまいました。イライラしますよねー。でも主さん扱い方が素晴らしい。男はそうやって調子乗らしてどんどんやらせるのが1番良いと思います。ドヤ感は、、、こいつ馬鹿だなーぐらいで心でつぶやきましょう。

No.4 20/05/17 22:15
匿名さん4 

旦那さんはそういう悪いことも含めて主さんを好きなんだろうし
主さんは自己不満なんだと思うのですが
性格ってよっぽどじゃないと変わらないですよね。
一緒に料理したりラブラブの面もあるし
また性格は、長所短所あるのが自然と思います。
元気無さそうなので励ましました。

No.5 20/05/17 22:17
匿名さん5 

素直に羨ましい!
うちの夫は全然料理できないから。
台所に立ったこともほとんど皆無です。
ミートスパゲティ作れるなんて旦那さんすごいですよ!
みじん切りならブンブンチョッパーもあるし、おだてて料理作れるようにしたほうが主さんが楽が出来る気がします。

No.6 20/05/17 22:17
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

面白いご相談ですね。
母親と絶縁状態なのは夫の側ですよね。
母性を欲しているのは明らかですね。
母親役を割り切って演じると喜ばれそうです。
前世は息子だったとか^_^

絶縁の理由は不明ですが、大原敬子+加藤諦三2先生のラジオ人生相談を聞いて 復縁できるといいのですが。

みじん切り問題の解決にはフードプロセッサ購入がオススメです。刻みもおろしも、あっという間です。ネギとかキャベツとか切って冷凍しておけば ミートソース ぎょうざ お好み焼き ハンバーグなどなど 下ごしらえがすぐできます。

お宅様のダーリンは、刃物使いこなすことに男のロマンを感じないのですか?
私はどっちかというと男のロマンを燃えさせて、切るのだけ手伝ってもらいたい。 調味配合加熱加減は自分好みにしちゃいたいほうです。
お幸せに!

No.7 20/05/17 22:21
匿名さん7 

うちもそんな感じで私は嘘でも大袈裟に褒めてるよ

その積み重ねがないと家事=私が当たり前になって旦那は何もしなくなるし、旦那が何もしなくなる方がイライラすると思う

育児も褒めまくって旦那をイクメンにしたから私は楽だし、上手く扱わないと何もしない人になるよ

寛大な心で「材料は切っておくからヨロシクね」って可愛く言えるようになれたらいいんじゃないかな

包丁を使えたら「天才か!」ってくらい褒めて図に乗せておけばいいよ

No.8 20/05/17 22:22
お礼

>> 1 ごめんなさい。 主さんの状況想像して、楽しく読ませてもらいました。 ドヤ顔鬱陶しいでしょうけど、男は単純なので、手の上で転がしてるつもり… なかなか、転がせれないんですけど、、最近、ぐっと堪えて「すごい!」って、言うようにしています😭

私がまだまだ子供なんだなって思います、、普通に当たり前のことを
「僕凄いでしょドヤ」感すごいので、、

きっっっっしょ!!!!!!!!(心)
「すごいね!」

って、言ってて自己嫌悪です😭

No.9 20/05/17 22:22
お礼

>> 2 おもろいね まぁそんなもんでしょ そうですか、、‪( •̥ ˍ •̥ )‬

No.10 20/05/17 22:23
お礼

>> 3 私も共感してしまいました。イライラしますよねー。でも主さん扱い方が素晴らしい。男はそうやって調子乗らしてどんどんやらせるのが1番良いと思いま… 心でキモって思いすぎて、、

いつもレジに並んだら僕の後ろに人がズラーーーーって並ぶねん。ドヤ

って、言っててめっちゃキモイです(笑)

もう、恥ずかしいからよそでは言わないでねって言ってます‪ㅠ_ㅠ‬

No.11 20/05/17 22:25
お礼

>> 4 旦那さんはそういう悪いことも含めて主さんを好きなんだろうし 主さんは自己不満なんだと思うのですが 性格ってよっぽどじゃないと変わらないで… そうそう、めっちゃ自己嫌悪です。

なんか、子供相手してるみたいで、、

でも本人に子供っぽいって言ったら怒られたことがあったんで(笑)

なんか、それが余計子供みたいで、、

相手は私の方が子供だと思ってるんです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

No.12 20/05/17 22:26
お礼

>> 5 素直に羨ましい! うちの夫は全然料理できないから。 台所に立ったこともほとんど皆無です。 ミートスパゲティ作れるなんて旦那さんすごいで… いや~薬味とか
私の作る料理の感想も

いちいちシェフ感ただよってたら
鬱陶しいです(´;ω;`)

夫を転がすって難しいです(´;ω;`)

No.13 20/05/17 22:28
お礼

>> 6 面白いご相談ですね。 母親と絶縁状態なのは夫の側ですよね。 母性を欲しているのは明らかですね。 母親役を割り切って演じると喜ばれそうで… アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

できない、面倒なことは私にやってもらって自分の手柄にしたいみたいです。

そうそう、夫と夫母が絶縁です。

なんか、母性ほしそうなのもわかるから余計に鬱陶しいです。

6つも上なのに子供に見えて、、

No.14 20/05/17 22:32
お礼

>> 7 うちもそんな感じで私は嘘でも大袈裟に褒めてるよ その積み重ねがないと家事=私が当たり前になって旦那は何もしなくなるし、旦那が何もしなく… そうなのですね、、(´;ω;`)

私も最近その(褒める方法を)身につけてる最中です、、

でも、子供っぽすぎて(笑)
それに、私のことを子供っぽいなぁ。

僕はあなたの父親ではありませーん!みたいに

面倒みてやってる僕感ドヤァ みたいなのも、あって鬱陶しいです。(笑)

男の人って、こんなに単純バカなのですか(´;ω;`)?

しかも僕の方があなたよりできる←
みたいな、、

見え見えのドヤ感が、ヤバいですね、、(´;ω;`)

No.15 20/05/17 22:37
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

若いお母さんが好きなんですよ。
年上の自分の姿は目に入りませんものね。大きな鏡を置くと気づくかな。

ご相談者さんは息子役よりパパ役がお望みですか?それとも恋人?
パパ役がお望みで 実際には息子だとガッカリですね

昔 年上の彼の母親が自分と似たタイプと知って あーこのひと私のこと本気でタイプだわ と自信を持ったことがありました。基本 男性はお母さんが大好きですからね。

No.16 20/05/17 22:40
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

英語だと わりと褒めやすいですよ
わーおー
ぐれいと!ぐっじょぶ!ウェルダン!
みたいな。

No.17 20/05/20 02:52
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

はっきりうざいと言えば良いと思いますけど。
私なら言います。

No.18 20/05/20 13:51
匿名さん18 

うちは大掃除の時のドヤ顔が嫌だ
窓をお願いしたらどんだけ時間がかかんだよってくらいかけて「見て〜お前が磨くより綺麗だろ?ガラスがないみたい」ってたった1枚 磨いて偉そう

だから大掃除はほとんど私がしてる
それなのにやった気になってるからイライラする

No.19 20/05/20 19:28
匿名さん19 

主さんの怒りのポイントがハッキリしないんですが、
指示を出されるのが嫌?→「私に任せてくれるか、夫くんが全部やるか、どっちかにして。」と提案する。

義理母を褒めるのが不愉快?→「へーそうなんだ(棒読み)」とその場は受け流し、機嫌の良い別な機会に「義母を引き合いに出されるのはしんどいな。」と言う。

料理に金かけられるのが嫌?→「お金かかるのは毎日は無理だけど、たまにはいいね!」と限定的に褒める。

どや顔されるのがイラつく?→あーよしよし、と褒めまくり、ご自分が頑張ったときもどや顔しまくる。

で、どうですか?
主さんのストレスは、お世辞や我慢や妥協などをしたときに、旦那さんがそれを真に受けて主さんに配慮しないことで生じている様ですね。
それなら、自分の心を欺くことは言わないか、もし言うなら、旦那さんが主さんの期待に応えなくても諦めるかどっちかです。

それとも、別なレス者が仰るように、単なる日常のぼやきで、特に解決策は求めていないスレでしたか?だとしたら私のは場違いなレスでしたね。

No.20 20/05/20 20:24
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

ミートスパどや
→すごいね〜、またお願いね〜

と「なんか言ってるわ〜」と右から左にスルーすればいいのです。
完全無関心無執着。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧