注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

新中2の女です。 現在、帰宅部なのですが部活は入っといた方がいいですか? 中…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 23:37(更新日時)

新中2の女です。
現在、帰宅部なのですが部活は入っといた方がいいですか?
中1の頃、不登校気味で別室登校をしていました。別室登校と言っても給食は食べず4時間目で下校してました。でも2年で仲のいい子と同じクラスになれたのでこの機会に教室に行って給食も食べてみんなと同じように過ごしたいと思っています。
その仲のいい子も1年の時は帰宅部だったらしいのですが、今日メールで「美術部か茶道部はいるつもりなんだけど○○も入れば?」と言われました。
部活には入りたい気もしますが、中1の頃別室登校だった私が部活に入って続けられるかどうかとか色々と心配です。
やっぱり入っといた方がいいのでしょうか…?
こんな私でも部活は出来ると思いますか?

No.3062497 20/05/17 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/17 23:24
通りすがりさん1 

前向きな姿勢は良い事だと思いますよ。
ただ,一気に事を進めるのではなく,徐々に慣らしていく方が良くないですか?

取りあえず別室登校をやめ,教室に戻る事。
それをしばらく続けて大丈夫そうなら,次の段階として同じ部活に入って活動する事。

いきなり色々始めると,負担になってしまうからね。

No.2 20/05/17 23:26
匿名さん2 

入っておいた方がいいと思います。理由ですが、入っておくと友達ができやすいからです。
私は人付き合いがかなり苦手でしたが、思い切って部活に入ってみたら友達が少しずつできました。
美術部か茶道部なら、比較的大人しい人が多いイメージなので主さんも気軽にできると思います。仲良い子が一緒なら尚更安心だと思います!最初は話しかけるのに勇気がいるかもですが、案外簡単に仲良くなれると思いますよ!

No.3 20/05/17 23:27
匿名さん3 

うちの中学では、美術部は他の部活が合わなかった子が集まる部だったよ。それぞれが好き勝手に過ごせばいいので、はぐれ者でもいけるんじゃないかな。

私は高校で美術部だったんだけど、幽霊部員も沢山いたけど、来なくても誰も気にしなかったよ。人数が多い方が部費が出るので幽霊部員も大歓迎。上下関係も緩くて、決まりもなくて、好きなことをして遊べたよ。

No.4 20/05/17 23:28
通りすがりさん4 

返信失礼致しますm(_ _)m
私は中1の夏休み前までは部活に入っていたのですが不登校気味になり、9月に部活を辞めました。そこからずっと無所属なんですが、やっぱり文化部に勧誘されますね(笑)その学校の雰囲気にも寄りますが、無理に入るものでは無いかな〜と感じてます。主さんが仰っている茶道部なんかは検討してみても良いのかな?と思います。やっぱり大体の子が部活に入っていると思いますし、入ってみるなら文化部がいいと思います!仲のいい同級生が居たり、部活の雰囲気が良さそうな部活に入れば負担は無いのかなと思います。因みに私は卒業まで帰宅部かなぁーと(笑)勉強などに余裕があるなら入ると楽しいですよ✨️

No.5 20/05/17 23:37
匿名さん5 

興味がわいたなら入っておくべきでしょう。
不登校だった人が今は教室で集団生活に馴染んでる。これあなたが決めたことで以前より成長してるんですよ。
実になるかどうかは別として、まずやってみるという最初の一歩目は凄く大事なこと。
続けるか辞めるかはその時に決めればいい。
あまり深刻に考えずに、ちょっと体験してみたいくらいの感覚で入部するのはありだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧