注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

35歳の既婚、子供なしです。 3年ほど前に結婚し、不妊治療のため去年から婦人科…

回答8 + お礼9 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 21:04(更新日時)

35歳の既婚、子供なしです。
3年ほど前に結婚し、不妊治療のため去年から婦人科に通っています。血圧がなかなか下がらない為、お医者様から今はまだ避妊してね。と言われております。

そんなある日、実母から電話がかかってきました。
母『あんた、まだ婦人科かよってるの?』
私『通ってるよ!血圧がなかなか下がらないから子供はまだダメみたいだよ?』
母『まさか、このコロナ禍で産もうとしてないでしょうね?!』
私『だから、コロナ以前に血圧が下がってないんだってば!』
母『血圧下がったら産む気なんでしょ?いい加減にしなさいよ!!今すぐ不妊治療やめなさい!!病院代の無駄!!コロナ治る前に仮に子供できたとしても堕しなさい!』

すごい剣幕で怒られました。
確かにコロナが流行ってるうちは、、の母の言い分も分からなくもないんですが、それ以前に血圧が下がってないし、本格的な治療はまだ始まってないんですよね。

それに子供が出来たら(今できないようにはしています。)堕ろせの意味もわかりません。
昔から実母は毒親なところがあり、なんでも自分のタイミングで、押し付けることしかしません。。

正直、実母にこのようなことを言われるのは辛いです。。


No.3062703 20/05/18 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 09:34
匿名さん1 

そういう親であれば何でも正直に言うことはないいし、まだ避妊して準備段階なら続けたほうが良いと思いますよね。

No.2 20/05/18 09:35
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

コロナなんて後付けの理由でしかない、ようするに金だろ?
うちの親も、年金暮らしで~金ないないと、断捨離を毎回いわれ、
自分も生活キツイのに毎月3万の仕送りしてるのに足りないだの、
勝手に自分のものを売っては金にしてる、子供できても大金かかるし、
コロナ影響で失業、倒産ラッシュ、コロナ離婚が激増しているから、
病院代の無駄つまり金を心配しているのでしょう、親も老後になり、
介護も必要になるし~主さんも40までには決着つけましょうね、
親の介護と子供の育児と重複ともなると、金かかるよ。




No.3 20/05/18 09:40
お礼

>> 1 そういう親であれば何でも正直に言うことはないいし、まだ避妊して準備段階なら続けたほうが良いと思いますよね。 そうですよね。
この前までは婦人科どう?先生なんて?
と聞いてきていたのですが、、、いきなり掌返したように言われたのでびっくりしています。父や祖母の前での私への態度と、私と二人きりの時とでは全く態度が違うので非常に困ります。

No.5 20/05/18 09:58
匿名さん5 

コロナの中での出産、色々と不安な事も確かにありますよね。
現在3人目妊娠中で後期ですが、無事に産めるのか私が感染してしまった場合に胎児は大丈夫なのか…不安です。
ただ、お母さんの おろしなさい って発言は人として母親としてどうなのかな…と思いました。少し恐ろしい感じです。
35歳という年齢を考えると、躊躇してる余裕は無いと思いますし。
今は体調を整えて血圧を下げることに専念して、少しずつ進めて行かれたらと思います。
お母さんには申し訳ないけど今後報告とかしなくて良いと思いますよ…
そんな酷いことをいうお母さんのところに里帰りなんてしたら地獄だと思いますし。。
子は授かりものですし、妊活、子育てはご夫婦間での問題なので。

No.6 20/05/18 10:02
お礼

>> 2 コロナなんて後付けの理由でしかない、ようするに金だろ? うちの親も、年金暮らしで~金ないないと、断捨離を毎回いわれ、 自分も生活キツイの… 仕送りして文句を言われるのはしんどいですよね。。
うちは父はまだ仕事行ってますし、実家少し事業してるのでお金の事ではなさそうです。
単純にコロナ禍で子供を作るのは、、、だと思います。
お金がかかるのもわかります。私としてはできるなら子供を産みたいのですが、出来にくい体質のようで、、、
私は少し焦りすぎてたのでしょうか?

No.7 20/05/18 10:10
お礼

>> 5 コロナの中での出産、色々と不安な事も確かにありますよね。 現在3人目妊娠中で後期ですが、無事に産めるのか私が感染してしまった場合に胎児は大… やはり、自分が感染してしまった場合のリスクや、赤ちゃんへの影響、、、不安は拭えないですよね。そうでなくても出産は命がけですからね。
私もそこ、引っかかりました。今までそのような事を言われたことがなかったので、ゾッとしました。
私も授かりものなので、タイミングが合えばすぐにでも欲しいと思っていたので、、、

義母も義母で不妊治療を理解してなく、顔を合わせれば子供子供。まだ出来ないの?何もたもたしてるの?!とお叱りをうけます。。
結構しんどいかもです。笑

No.8 20/05/18 10:21
匿名さん5 

不妊治療を無理解する方には何を言っても理解してもらえないですから。
ストレス溜まるだけだと思うので、お母さんにも義母にも報告なしの方が宜しいかなと。
妊娠して安定期に入り、主さんのお気持ちが落ち着いた時の報告で十分です。
コロナに関わらず、どんな時もリスクがありますから。
旦那さんとよくよく相談しながらお二人に合った形で…と思います。

No.9 20/05/18 11:06
匿名さん9 

成し遂げたい事は無言実行。
世の中、社会には評論家や余計な世話の輩が多すぎる。
自分の人生をどうしたいか?

大切なことは、そこだよ。

いまは、ネット環境があるから調べれば、いくらでも必要な情報を得る事ができる。
なんとでもなるよ。

自分の1度きりの人生、大事にして。

No.10 20/05/18 13:13
匿名さん10 

たとえコロナの時期だとしても、不妊治療している主さんからすれば、もし妊娠出来たら喜ばしい事ですよ(血圧の事は別として)。

それを堕胎しろだなんて、仮の話だとしても酷い事言うなと思います。

里帰りしてくる事で自分都合にそんな風に言うのでしょうか?
そうだとすれば、里帰りするのも気が重いですね。

お母さん都合なんて放っといて、たまには言い返しましょう。


あまり気にせず心乱されないよう、自分達のペースでいいと思います。

No.11 20/05/18 18:41
匿名さん11 

私も不妊治療を経験した者です。

正直つらいですよね、私も実の母に違う内容ですが辞めれば?って言われました。
母は20歳で結婚し25歳で私達を産み終えました。
私は25で結婚しましたが30歳迄出来なければ諦めなさいでした、20代で出来なければこの先年齢的にもっと厳しくなるって意味や私の旦那が10歳上だから産んでも育てていけるのか?って意味でです。

でも降ろせはひど過ぎますよね、何か意味があって嫌なのでは?

No.12 20/05/18 19:48
お礼

>> 8 不妊治療を無理解する方には何を言っても理解してもらえないですから。 ストレス溜まるだけだと思うので、お母さんにも義母にも報告なしの方が宜し… 本当に不妊治療に理解のない方はとことんないですね。会うたびに出来ないことに対して散々いわれ、孫の顔がみたいだの何だの、、、好きでできないわけじゃないのに。
そうですね。妊娠したときはあまりストレスを感じないように安定期に入ったあたりで報告しようと思います。

No.13 20/05/18 19:49
お礼

>> 9 成し遂げたい事は無言実行。 世の中、社会には評論家や余計な世話の輩が多すぎる。 自分の人生をどうしたいか? 大切なことは、そこだよ… そうですね。私の人生プランを改めて考え直し、必要な知識、必要な情報を収集して、悔いのない人生を送りたいです。

No.14 20/05/18 19:52
お礼

>> 10 たとえコロナの時期だとしても、不妊治療している主さんからすれば、もし妊娠出来たら喜ばしい事ですよ(血圧の事は別として)。 それを堕胎し… 私もそう思っていました。
母親の言葉、かなり傷つきました。
私は里帰りして子供を産むことは考えてなく、なぜなら地元に産科がない為、今の私の住んでる町で産んだ方が都合がいいのです。
いくつになっても親の都合でしか物事を言ってこない母親にうんざりです。

No.15 20/05/18 20:03
お礼

>> 11 私も不妊治療を経験した者です。 正直つらいですよね、私も実の母に違う内容ですが辞めれば?って言われました。 母は20歳で結婚し25歳… そうなのですね。不妊治療だけでも不安でいっぱいですよね。良くなっているのかな?とか、妊娠できるのかな?とか、、
同じような経験してます。私の母も私を23で産んだようです。私が23を過ぎた頃、お見合いの話を持ってくるし、子供を早く作れ!の一点張り。
彼氏がいると告げると
30過ぎてからでは子育てが辛くなるから、いっそのこと作るな!など、、孫を抱っこしてやることができない私は不幸だ。あんたは親不孝だ!
など散々言っていました。

今回の意図は、コロナ感染、コロナでの院内感染などが報道され、そんな中出産するくらないなら、妊娠しないのがベストで、仮に妊娠しても、普通の出産に比べて歳に加え、リスクが高すぎるから、コロナが終息するまでにできた命は諦めて、、、の言い分のようで理解できません。

No.16 20/05/18 21:30
匿名さん16 

私も不妊治療経験者です。

実際に治療費払って通院し、授かった時に育てていくのは、主さんご夫婦です。

治療が精神的身体的にどんなに大変か、実の親と言えどもそうした心ない言葉は辞めてほしいですね。

私は治療中、そこまでは言われませんでしたが、姑とも実母とも話したくなくて、居留守を使い、電話も留守電にしてました。

No.17 20/05/19 21:04
お礼

>> 16 お返事が遅くなってすみません。

そうですよね。母は孫を育てる気でいるのか、生まれてもないのにあれこれ、、、
そうかと思えば産むな、、、

一番理解してくれそうな人からの言葉なのて辛かったですね。。

やはり両母は距離を開けてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧