関連する話題
クズな人って凄くないですか? クズと言っても色々いますけど、私はクズになろうとしてもなれません。 クズになるには、まず周りから白い目で見られることが
自分に自信が持てません。 自分に自信が持てず妻に対していつも不安になってしまいます。 少し前にけんかしたのがきっかけで、妻の態度が変わりました。
長文でごめんなさい。 キレる彼氏が怖くて別れを告げられません。 上手く彼から離れる方法はありますか? 携帯解約や引っ越しとかもしないといけないでしょう

私は異食症です。異食症というのは、食べ物ではないものを食べてしまう病気です。 …

回答12 + お礼9 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 22:56(更新日時)

削除投票

私は異食症です。異食症というのは、食べ物ではないものを食べてしまう病気です。
私は高校生です。勉強が嫌いで根は怠惰な性格なのですが、要領は悪くなく努力に見合わない好成績を取ることがしばしばあります。中学生の時に学年1位をバンバンとるようになって、勉強したくないのに成績を落とすのが怖いというジレンマに陥りました。
本当は不真面目で精神が弱いくせに、成績のせいで努力家、優等生だといわれます。
プレッシャーから課題の提出が遅れたり大した意味のない小テストで合格点が取れないなんてことはあってはならないと思うようになりました。
強迫観念にうまく対処できず、中一のときに異食症になりました。

私の高校では時に異常な課題の量や無茶な小テストのスケジュールを組まれることがあります。
部活をまじめにやっている子なんかは当然できるはずもないのでうまく手を抜いていますが、私はそれができず全部なんとかこなそうとしてしまいます。
でも本当は怠け者で根性なしなんです。ますます異食がひどくなります。

症状については詳しく書くと気分を害される方もいますので控えますが、ひとつの物に執着してたべてしまい「それ」がなくなったらわざわざ買いに行きます。
お小遣いの半分以上を「それ」に費やしています。
幸か不幸か、いままで消化不良程度しか実害はなかったのでこの悪い癖をだらだら続けています。

一度親と一緒に精神科に行きました。田舎なので精神科は少なく、雑なカウンセリングを受け精神安定剤を処方されました。しかし薬は親に取り上げられてしまいました。
このままではだめだと思っていますがどうすれば治るのか分かりません。
最近は末期症状に突入し、異食をしていると気分が落ち着きます。


No.3062750 20/05/18 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 11:33
匿名さん1 

削除投票

薬を飲まないなら病院行く意味がないかもしれないですね。親が取り上げるんじゃ無理ですね。
依存症的な感じですよね。
学校に保健室とかあれば相談したほうが良いですよ。
依存症治療を参考にすると良いかもですね、依存先を他に多く増やすとかですね

No.2 20/05/18 11:41
通りすがりさん2 

削除投票

親が薬を取り上げるなんて、薬の意味がないですね。
親だから、取り上げるなんて、病気にも薬にも理解がない。そこからも病気の原因もありそうですね。。

取り上げられた薬のありかはわかりますか?
もし、わかれば、それを頓服して下さい。
親には、捨てたとか言って下さい。
親以外の親族にお金を払ってもらって、
薬は、オンラインとか電話で頼んで送ってもらえないか、頼んでみてはいかがでしょうか?

高校を卒業したら、その家からはでた方が良いと思います。いろいろなしがらみから抜け出せれば、主様の異食症状が少しでも変わるとも思います。

No.3 20/05/18 11:58
お姉さん3 ( 30代 ♀ )

削除投票

食べ物ではないなんて、どんな物を食べるのですか?

No.4 20/05/18 12:14
お礼

削除投票

>> 1 薬を飲まないなら病院行く意味がないかもしれないですね。親が取り上げるんじゃ無理ですね。 依存症的な感じですよね。 学校に保健室とかあれば… ありがとうございます。
依存症だと思います。心では食べたくないと思っているのに、食べないと辛いです。
知り合いの保健の先生に相談するのはためらわれますが、依存症治療で検索してみます。

No.5 20/05/18 12:20
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

私は幼稚園の時にティッシュを食べてましたね。不味くてしょうがないのになぜか食べてました。
ストレスだったと思います。

主さん無理矢理にでもそれを食べ物にチェンジ出来ませんか?どんな食べ物でもいいから。

No.6 20/05/18 12:21
お礼

削除投票

>> 2 親が薬を取り上げるなんて、薬の意味がないですね。 親だから、取り上げるなんて、病気にも薬にも理解がない。そこからも病気の原因もありそうです… 回答ありがとうございます。
薬のありかはわかりません。異食症を相談できる人もいません。
親が薬を取り上げた気持ちもわからなくはないです。倦怠感といった副作用が強い薬でした。
親が病気に理解がないのはその通りだと思います。初めて病気だと気づいて告白した時は笑われました。もっと症状が悪化した時は怒られました。
今では病気が治ったと信じているようです。私はすべて自分のお金で異食の対象を買って病気を隠しています。
大学生になったら、こっそり薬を買おうと思います。それまでは薬なしで頑張ります。

No.7 20/05/18 12:21
お姉さん3 ( 30代 ♀ )

削除投票

5さん

身体に異変はありましたか?

吐いたとか。

No.8 20/05/18 12:22
お礼

削除投票

>> 3 食べ物ではないなんて、どんな物を食べるのですか? あまり詳しくは言いづらいのですが、人間がかみ砕ける硬さの無機物です。
安い物ではなく、今月病気のせいでなくなったお金は5000円です。

No.9 20/05/18 12:26
お礼

削除投票

>> 5 私は幼稚園の時にティッシュを食べてましたね。不味くてしょうがないのになぜか食べてました。 ストレスだったと思います。 主さん無理矢理… ありがとうございます。
似たような食感のものを探していますが、なかなかみつかりません。
片手でつまめるスナック菓子が好きなのでそういったものであれば代替品になるかもしれませんが、間違いなく生活習慣病になるので難しいです。
長時間口寂しさを紛らわせるものを探してみます。

No.10 20/05/18 12:46
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

おつまみコーナーにある、分厚くて姿そのままのスルメ、あとこれも分厚くて大きめのビーフジャーキー。あと、醤油の堅焼き煎餅(これは私単純に好きでとにかく固いのを探してます。なかなか満足いくほど固いのに巡り会えない。)

何か飲み物とセットにすれば満腹になるから食べ過ぎもないし。

食べ物にチェンジしても根本のところを解決しなければいけないですけどね。

No.11 20/05/18 12:48
心配性さん11 

削除投票

身体に異変が大きく出る前に精神科でまず相談。
次に内科で診てもらう。

No.12 20/05/18 12:58
通りすがりさん2 

削除投票

11さんのご意見を拝見していて思い出しました。

私の友人は、精神疾患を持っていますが、
精神科、心療内科には行かず、近くの内科に通っています。
理解ある先生なら、内科でも相談できる事もあります。
内科なら、ご両親にも言いやすく、通いやすいかも、ですよね。

No.13 20/05/18 13:04
匿名さん13 

削除投票

明らかなストレスを見つけているので、あまり効果があるかは分かりませんが…
異食症の原因の一つに、鉄不足・亜鉛不足を主とした、栄養不足があります。
とりあえず気休めにでもサプリか何かを試してみてください。
親御さんに処方された精神薬を取り上げられてしまうなら、精神薬ではありませんが、薬局で気分を落ち着ける漢方などは売っているので、これも気休めではありますが、試してみてください。

あとはやはり心の問題ですから、薬がダメなら認知療法などを取り入れると良いですよ。
即効性のあるものではありませんが、本屋さんやAmazonでもたくさん本が売っていて、カウンセリングなどを受けなくても自分で出来るので、学生さんにはオススメです。
薬はあくまで対症療法でしかないですし、強迫観念で苦しいなら、きっと今後の役に立つと思いますよ。

No.14 20/05/18 13:04
心配性さん11 

削除投票

12さん

普通だったら内科では、精神疾患は診れない。とはっきり断られる所なのに、
すごいですね。

内科でこころの病気にもやさしい理解がある先生って事かな?

No.15 20/05/18 13:15
通りすがりさん2 

削除投票

主様、失礼します。

11さん
そうなんですよね。
おそらく身体症状から発見されるんだと思います。
(私もうつ治療中に、腸炎になりその先生に診てもらい、ストレスや心理的なものでなっていると言われました)
先生もそういうところからのアプローチがうまい方もいらっしゃいますよね。近所にある他の病院も、精神科とは掲げていませんが、口コミで見てもらえるといわれているところもあったり。
重篤な状態だと、専門を紹介するのかもしれませんね。


主様、11さん横レス失礼致しました。

No.16 20/05/19 22:35
お礼

削除投票

>> 10 おつまみコーナーにある、分厚くて姿そのままのスルメ、あとこれも分厚くて大きめのビーフジャーキー。あと、醤油の堅焼き煎餅(これは私単純に好きで… ありがとうございます。
代替品に飲み物を用いるというのは盲点でした。
確かに食べ過ぎは防げると思います。
噛み応えのよいおかしも買ってみます。

No.17 20/05/19 22:39
お礼

削除投票

>> 11 身体に異変が大きく出る前に精神科でまず相談。 次に内科で診てもらう。 ありがとうございます。
体には若干の悪影響が出ていると思います。
消化不良で便秘がひどい、喉を傷めて声が変わった、噛みすぎで骨格が変わったり頭痛がしたりなどです。
振り返ってみると内科で検査してもらう必要もあると思いました。
病気をお医者さんに打ち明ける覚悟ができたら行ってみようと思います。

No.18 20/05/19 22:42
お姉さん3 ( 30代 ♀ )

削除投票

スナック菓子、サラミなどは、嫌ですか?それと緑茶などのお茶を飲みながらは?

No.19 20/05/19 22:43
お礼

削除投票

>> 13 明らかなストレスを見つけているので、あまり効果があるかは分かりませんが… 異食症の原因の一つに、鉄不足・亜鉛不足を主とした、栄養不足があり… ありがとうございます。
薬に近い物が薬局で買えるんですね…。知りませんでした。
栄養失調はあまり心当たりがないですが、サプリも探してみます。
高校生はこっそり通院は難しいので、本や薬局で買えるものでしばらくしのごうと思います。
すでに病気で数万円なくなっているので、この際出費は気にしません。

No.20 20/05/19 22:49
お礼

削除投票

>> 15 主様、失礼します。 11さん そうなんですよね。 おそらく身体症状から発見されるんだと思います。 (私もうつ治療中に、腸炎になり… ありがとうございます。
内科でも精神的な病気にお詳しい先生がいらっしゃるんですね。
残念なことに私が住むところは田舎なので、そういった先生に巡り合うのは難しいと思います。
ただ、このままの成績だとおそらくそこそこ都会の大学に行くと思うので、大学生になったら病院を本格的に探そうと思います。
なんとなく今は怖くて検査を受けられません…。
もう5年くらい異食を続けているので、体内を調べられるのが怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧