注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

社会不適合者かもしれなくて辛い。 私は人見知りかつコミュニケーションが苦手…

回答3 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 09:49(更新日時)

社会不適合者かもしれなくて辛い。

私は人見知りかつコミュニケーションが苦手で友達が少ないです。

世の中には人間関係を作るのが苦手な人は多くいると思うのですが、それでも自分のやりたいことがあったり、何かを突き詰めているなら私的には素晴らしいと思うし、憧れます。

私はコミュニケーションが苦手な上、将来の夢、やりたいこと、熱中できることもなく、気が利かなくて仕事ができないです。

今大学生なのですが、こんな感じで就職できるのか不安しかないです。

一応受験勉強は頑張っていたので学歴はそれなりに高いのですが、受験がゴールみたいになってしまい、大学で興味の持てる勉強がありませんでした。

学歴とかがなくても、自分の夢に向かって頑張ってる人は尊敬するし、羨ましいです。

コミュニケーションの下手さは改善することができるのでしょうか?今まで頑張ろうと積極的に話しかけてみたこともあるのですが空回りして引かれてしまう失敗をなんどもしたので怖くなってしまいました。

また、自分のやりたいことってどうすれば見つけられるのでしょうか?

読みにくい文章だったらすみません

No.3062883 20/05/18 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 16:06
匿名さん1 

目標は何も未来に向けて立てなくても良いと思います。今、いる場所でできることをしたら良いのです。
人生歩きながら行き当たりばったりでも良いと思います。
人間関係は相性があるので自分だけの努力ではどうしようもない場合があります。
主さんがもし、この先人間関係を良くしたいと思っているのなら、思いきってカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。自分のどんな思考を変えれば良いのか、また、主さんの良いところもきっと教えてくれますよ。
元気を出して。

No.2 20/05/18 16:10
ねこじた ( eLGTCd )

ウチの嫁さんと同じです。私なりの回答ですが…

今したいことがない。それならいろんなことしてみてはいかがでしょう。
仕事が気が利かない。それならできることをしてみては?誰も100%な仕事はできませんよ。80%くらいがんばって、残り20%は帰宅した時に使いましょう。

コミュニケーションは難しいですよね。私も未だにできないですよ。
だから、聞き上手になることです。相手は話を聞いてくれることは好きなんです。無理に話を広げようとかしてしまうと中々うまくいかないですよね。怖いから話さない。そうなると何も話したくないと思い、閉じこもってしまいますよ。

憧れをもつことはすごいことです。そしたら、今度は夢を持ちましょう。あの人になりたいとかでいいですよ。そして次はその夢の為になにをすればいいのか目標を立てましょう。
目標はハードル低くして、夢は高くします。これは私が仕事をする時に必ずすることです。
この事業や企画をしたい!と決めて、その為にこの資料が必要。その資料を作るには調査する。
そんな風にどうやったらできるを自分なりに決めてしまうんです。それが正解かわからんです。でもやってみないと答えはでません。

長くなりましたが…
コミュニケーションは相手のことを少しでも肯定してあげること。そして聞き上手になること。
やりたいことは、とにかくいろいろやってみたり調べてみることです。
これが正しいことかはわかりませんが、少なくても私の嫁さんはやりたいこと見つけてがんばっている最中です。まぁその都度質問ばっかりで逆に私は勉強させてもらっていますが笑

No.3 20/05/18 17:01
お礼

>> 1 目標は何も未来に向けて立てなくても良いと思います。今、いる場所でできることをしたら良いのです。 人生歩きながら行き当たりばったりでも良いと… ご丁寧な回答ありがとうございます。

目標を立てなきゃというのがプレッシャーになっていたので、少し肩の荷がおりました。
とりあえず今は大学の勉強を頑張ってみようかなと思いました。
コミュニケーションは苦手ですが人が嫌いなわけではないので改善したい気持ちはあるので、カウンセリングも調べてみようと思います。
少し元気がもらえました!ありがとうございます

No.4 20/05/18 17:07
お礼

>> 2 ウチの嫁さんと同じです。私なりの回答ですが… 今したいことがない。それならいろんなことしてみてはいかがでしょう。 仕事が気が利かない… ご丁寧な回答ありがとうございます。

積極的に行動を起こしてみるのもいいことかもしれないですね。幅を広げるために英語の勉強などをしようかなと思いました。

確かに聞き上手な人は素敵ですよね。出来るだけ相手の話に興味を持ってちゃんと聞こうとと思います。

自分の夢は明確にはないですが、憧れる人はたくさんいます。そういう人に近づけるように少しづつ努力してみようと思います。

ご親切にありがとうかございました。

No.5 20/05/18 17:35
匿名さん5 

就職は出来ますので、仕事しながら自分探ししてもいいんじゃないかな、今バイトするのもいいですしね

No.6 20/05/19 09:49
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
一応今バイトはやっているので、その経験で自分のできることを探してみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧