注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

26歳女です。父親が神経質?過敏?すぎて困っています。父は私が8歳の頃からほぼ単…

回答1 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/19 09:39(更新日時)

26歳女です。父親が神経質?過敏?すぎて困っています。父は私が8歳の頃からほぼ単身赴任でしたが、去年から自宅に戻り同居する中で父の性格に困惑することが増えました。
昔から神経質で、自分の中で消化することが苦手なのか相手や物に強く当たり、母親(わたしの祖母)を怒鳴りつけ過呼吸になるまで号泣させたことも度々あったそうです。この神経質な性格ゆえか、数年前仕事で鬱になったこともありましたが、通院して一応落ち着きました。
困惑する出来事として、わたしが昨年手術をし休職をした際、父の醤油が私の服についてしまい、たかが醤油くらいでうるさいな。という父の言葉が引き金で喧嘩になったことがありました。リハビリ中で仕事に復帰できないわたしに今すぐ家出てけ、働けよと怒鳴りつけられました。にも関わらず、わたしが洗濯物はこうして、と言ったら何がいけないのか!俺をいじめるな!!とかなりの声で怒鳴って物を壊していました。
相手にたかが服に醤油という割には自分もたかがのことで激しく感情的になります。
母に対してもとても感情的でみるに耐えません。母の学歴が自分より優秀なのが気に入らないそうで、些細なことでお前は馬鹿だ馬鹿だとまくし立てます。母は言い返しもせず堪えている様子をよく目にします。自分のコンプレックスゆえに、共働きの中家事もこなす母に感謝もなくなぜそんな酷く扱うのか、この人はとても自分勝手で神経質で男でもなければ父親とも思えないと心底落胆してしまいます。
私が父に盛大に反撃した結果、かなりダメージを受けたようで若干抑えめになってきましたが、わたしが結婚したら母ひとりでどうなるか心配です。弟が学生を卒業したら離婚しようかな、、とも言っていますが、、、
神経質な家族との付き合い方についてアドバイスがあればぜひお願いします。

20/05/18 18:27 追記
タグって入力しないと勝手に付くんですね、、どれもあまり関係ないワードで検索の邪魔したらすみません、、

No.3062997 20/05/18 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 09:39
匿名さん1 

お母さんに、無理しないで離婚も視野に入れてねって味方してあげたらいいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧