注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母の宗教に悩んでいます。母は大川隆法にはいっています。白い仏壇や水晶やその他にも…

回答8 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 20:12(更新日時)

母の宗教に悩んでいます。母は大川隆法にはいっています。白い仏壇や水晶やその他にもたくさんのものを買っています。他にも定期的に宗教の集まりで何日か帰ってこないです。家では常に何ヶ所かで大川隆法のお経?みたいなのが流れています。私がCDをとめても次の日にはまたかかっています。仕事から帰ってきて大川隆法の声が聞こえたら余計疲れがどっとでてとてもイライラしてしまいます。母は専業主婦でしてせめて自分で稼いだお金で宗教のことをしたらいいのにと思います。宗教は無理に辞めさせない方がいいのでしょうか?うちは貧乏なので宗教にいく時間があるならパートにでてほしいです。話し合いをしても喧嘩になり大川隆法の宗教に入らない私のことを悪魔の子と言っています。時々、本とかCDとか全部燃やしてやりたいと思うほど怒りが込み上げて来る時があります。。愚痴みたいになってしまいすいません。。

No.3063060 20/05/18 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 19:24
匿名さん1 

悪魔の子って…
お母さん、自分で何言ってるのか分かってるのかな?
その論理で行くと、自分が悪魔ってことになるのにね。

お父さんは何と言ってるのでしょうか?
お金の管理をお母さんにしてたら好きに使えるから、お父さんか自分が管理した方が良いかもですよ

No.2 20/05/18 19:30
匿名さん2 

わかりますよー…私も別の宗教ですが、両親も親戚もドップリはまってました。疲れるしお金と時間の無駄ですよね。
悪魔の子なんてひどい。教祖様の声より家族の声を聞いて欲しい。
学生さんなら、卒業後に家を出る準備を今からしといては。
お父さんが宗教やってないなら、お父さんになんとかしてくれるよう頼むしかないかも。

No.3 20/05/18 19:32
お礼

>> 1 悪魔の子って… お母さん、自分で何言ってるのか分かってるのかな? その論理で行くと、自分が悪魔ってことになるのにね。 お父さんは何… レスありがとうございます。。(; ;)
悪魔の子はさすがにショックで泣きました。支部でそう言われたと言ってました。なので支部へ除霊しに行こうと説得させられました。私まで頭おかしくなりそうでした。。

父はとても大人しい性格で見て見ぬふり
です。うちは母が強い家庭です。
そうですね。。私が管理した方がいいかもしれないですね。ただ現在婚約しておりコロナが落ち着いたら家からでる予定なんです。このまま放置しておいていいものでしょうか。。

No.4 20/05/18 19:38
お礼

>> 2 わかりますよー…私も別の宗教ですが、両親も親戚もドップリはまってました。疲れるしお金と時間の無駄ですよね。 悪魔の子なんてひどい。教祖様の… レスありがとうございます。。
同じく私のところも母と母の姉とその子供達(従姉妹)が宗教にはいっています。本当にお金と時間の無駄です。母の姉が最初にハマり私の母を勧誘したのがはじまりでした。

私は社会人でして婚約しておりコロナが落ち着いたらでていく予定です。
父がもう少し頼れる人だったらいいのですが母が怖くて何も言えない人です。母側の祖父には相談し結構怒ってもらったのですが母は聞く耳持たずと言う感じです。

No.5 20/05/18 19:41
匿名さん5 ( ♀ )

私の親戚が大川隆法ではありませんが、某有名宗教団体に入ってしまい、家庭崩壊しました。
その人ははとこのお母さんではとこは一人っ子でとても可愛いくてはたからみたら普通の子でしたがそのお母さんのせいで人生すべて壊されました。その人も専業主婦で一見優しそうな方だったのにどうやら日中寂しかったらしく結婚してから3年ほどで宗教にはいってしまいました。
はとこには宗教に入っていない人は全員汚れていると教えたらしく、自身の祖父母ですら軽蔑してそだったせいではとこが小学生の時離婚しましたがすでに手遅れでした。人間不信を悪化させてしまったはとこは精神病棟に18になるまではいっていました。
一回会いましたが人と話すのがとても苦手なようでものすごく話すことがつらそうでした。

この話も踏まえて、宗教は辞めさせることはとても難しいです。宗教に関わって良いことはあまりありません。母親は極力無視で、ふれないように。
相談機関に相談して、なるべく早く一人暮らしをすることを勧めます。なんの助けにもならず本当に申し訳ないです。応援しています!

No.6 20/05/18 19:44
匿名さん6 

主さんが仕事してるなら家を出てもいいのではないかと思います。
宗教を信仰してる人には否定的なことを言っても逆効果。
生きてる意味を宗教に求めてるのだから、それを否定されたら彼らは死んでるのと一緒だと考えます。
洗脳から目覚めさせる方法は何も言わずに大川に関するマイナスな情報、例えば文字や写真を母親の目に入るように置いておく方法です。
家族の言葉は右から左でも一般的な情報は世間の情報と認識するので自分の感覚に違和感を覚えます。
或いは、大川ではなくても創価とか宗教に関するネガティブな情報を絶えず母親の身の回りに置くことで信仰することにストレスを感じるようになり始めます。
ストレスから解放されたいので当然、大川に祈りますが、そのストレスが消えることはないので徐々に信仰することを苦痛に感じるようになります。

No.7 20/05/18 19:49
お礼

>> 5 私の親戚が大川隆法ではありませんが、某有名宗教団体に入ってしまい、家庭崩壊しました。 その人ははとこのお母さんではとこは一人っ子でとても可… レスありがとうございます。
そのはとこの方の気持ちが泣きたいほどによくわかります。。
私も一人っ子です。
母は外面がとてもよくいつも周りに気を使っているような性格です。
周りから見れば私の家庭もきっと普通の家庭に見られていると思います。
そのはとこの方のようになる前に私も諦めた方が良いのかもしれないですね。。私はまだ普通ですが心の奥はとてもさめています。
一度頭に血がのぼり支部へいったことがあるんです。。ニコニコした人達が沢山いて怖かったです。何も出来ずに帰ってきて泣きました。本当に宗教は家庭を壊します。うちの家もすでに壊れていると思います。

No.8 20/05/18 19:56
お礼

>> 6 主さんが仕事してるなら家を出てもいいのではないかと思います。 宗教を信仰してる人には否定的なことを言っても逆効果。 生きてる意味を宗教に… レスありがとうございます。
私もどうにか辞めされるなら辞めさせたいです。大川隆法の悪い記事をインターネットで調べそれを印刷して母に渡したことがあります。それは効果なかったです。母は大川隆法は宗教ではないと言っていました。創価学会は嫌いといっており宗教は良くないことはわかっている様でした。。あえて他の宗教の本を置いて母と同じことをしていることをわかってもらいましょうか。。逆効果でしょうか。。自分がおかしいこと気づいてほしいです。

No.9 20/05/18 20:01
匿名さん9 

信教の自由とはいえ、悩みますよね。
止めて欲しい気持ち分かります。
その分、働いた方がお金も時間も有効に使える(入る)気がします。
しかしそんな言い方されるなら、その宗教は幸せな団体では無い。
家族にまで嫌な思いをさせてまで。

No.10 20/05/18 20:05
匿名さん10 

宗教とは生活におけるモチベーション維持として取り入れる分には生きて行く糧になりますが、あなたの母親の場合は視野の狭さ故の現実逃避だと思います、自分では解決できない不都合を信仰に背く事という風に捉えて、否定し、都合の良い事だけを正当化することで、あなたの母親は自分を守ることに徹しているんです、「悪魔の子」とはただ単に言う事を聞いてくれない、反論してくるから癇癪をおこして出た適当な罵声です、はっきり言います、思考を停止させて周囲の事から目をそらし、自分の世界に閉じこもる視野の狭い情報弱者です、あなたがそれを見抜いて、目を覚ますまで長い目で見る事になるかもしれません、人は都合の良いと思う事はそう簡単には曲げません、不都合になって初めて考える、聞く耳を持つんです、宗教が問題なのではなく、外部に心を預けてしまう自分自身の認知能力の問題なんです、要は自分から本を読む、ネットで調べる、新しい情報を積極的に取り入れて、視野を拡大させる姿勢が大事なんです、そうしないと人は考える事を止めて他に流される生き方を選ぶんです、それは安全に思えて実は、この先の人生なにも得ることが無く惰性を生きるという事です、回答が脱線してしまいましたが、あなたが今、何を突きつけられているのかをまず見抜かないと対処が出来ないんです、あなたの母親は宗教に安心を求めて妄想の中に居心地の良さを求めてそうなってしまったんです、何を祭ってるかもわからない仏壇や水晶は所詮無機質な物ですよね、なにもパワーが籠ってない無駄遣いの産物です、無知の象徴とも言えます、お経なんて一字一句覚えても1
円にもならないですよね、私なら問い詰めたいです、「それ何の意味があるの?」「何を実感できたの?」「何が変わったの?」「結局何がしたかったの?」「誰が得したの?売った宗教側だけだよね?馬鹿だから搾取されたんだよ。」「その宗教の何を知ってるの?」「逃げたいだけだよね?」

No.11 20/05/18 20:08
お礼

>> 9 信教の自由とはいえ、悩みますよね。 止めて欲しい気持ち分かります。 その分、働いた方がお金も時間も有効に使える(入る)気がします。 し… レスありがとうございます。そうですね。信仰は自由ですが周りに嫌な思いさせはダメですよね。幸せになれると言いながらなぜ人様の家庭を壊し、大金を取るのかもわかりません。言葉が悪いですが母をおかしくした大川隆法が本当に大嫌いです。死んでほしいとまで思ってしまいます。こんなことを言ってしまいごめんなさい。母と仲良くしたいのにイライラが勝ってしまい本当に辛いです。

No.12 20/05/18 21:53
匿名さん12 

やめさせるのは無理でしょうね。
お母さんがお姉さんと一緒にやっているなら尚更やめないでしょう。

もうお母さんの事は諦めた方がいいと思います。
あなたの為です。

もう結婚されるなら、縁を切るくらいの気持ちでないとあなたの新生活にまでその宗教が入り込んできますよ。
旦那様になる彼にも迷惑をかけることになりかねない。


もうお母さんはあなたのお母さんではない、普通の思想ではない。
何かの拍子で洗脳が溶ければいいですが、もうお母さんも50代くらいの年齢でしょう。

私もそれくらいの年齢なのでわかりますが、お母さんくらいの年齢でしかもずっと専業主婦をしてきた人、子育ても終わり人生を生きる価値がその宗教しかないのだと思います。

他の事で、生きる価値を見出だす事は出来ないでしょう。
信じる者は救われる、それ一心ですよ。
多分死ぬまで変わらないでしょう。

それはそれでお母さんの生き方、お母さんの人生だと諦める他ありません。

でも、あなたが迷惑被る事はない。
あなたの家庭に害になるなら一切お母さんに関わらない事です。
家庭を守るためです。

こんな言い方はキツい言い方かもしれないけど、お母さんは娘に見放されても縁を切られても平気なのですよ、宗教さえあれば幸せなのです。

後は、あなたがお母さんを諦められるかどうかだけです。



お父さんは仕方がない、夫婦の問題ですから。
我慢できないなら離婚すればいいだけ、それをしないならそれで仕方がないのです。

まずは、そこを出ることだけを考えましょう。

No.13 20/05/20 20:12
匿名さん13 

私の母も別の宗教ですが、そうです‥
辞めさせるのは無理だと思います。私のことも勧誘してくるので、一度ブチギレして喧嘩になったことがあるのですが、宗教に入らない私をバチ当たり、いい死に方をしないだのボロクソ言われて、このまま言い争ってたら刺されるかもと本気で思ったほどです‥
今は実家を出てるのでほぼ関わることはないのですが、たまに帰るといい話しには『毎日教祖?さまにお願いしてるおかげだ〜』と言うし、悪いことが起これば『そうなったのはその人の業だから仕方がない』と言って本気で信じていて、たまにしか会わなくてもイライラします‥
それでもたまに母に会いたくなる私ももしかしたら洗脳されているのかもしれません‥宗教には絶対に入りませんが。
母は自営で稼いだお金でやっていますが、相当のお金をつぎこんでいます‥
悲しくなりますが、何を言っても無駄だと諦めています。
主さまも距離を置くしかないかもしれません‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧