注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

他の部署との仕事の進め方について 私は工場で品質管理の仕事をしていて、最近現場…

回答4 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
20/05/19 06:56(更新日時)

他の部署との仕事の進め方について
私は工場で品質管理の仕事をしていて、最近現場の清掃後に拭き取り検査をする仕事をしています。
各部署月に一度やっていて、毎月後半になると各々の部署の長と日程を調整していきます。ほとんどの人はこの日にやるとその場で決めてくれて、いざ当日になって生産の都合でできなくなればまた別の日にと言う感じです。しかし1人だけ、日にちは前もって決めずに、できる日の当日にお願いします!って言うのじゃダメなの?と言ってくる人がいます。
それでも出来ない訳じゃないですが、他の部署の予定があればそっちを優先しなくてはいけないし、私も急に言われたらバタバタしてしまうしで、決めてくれた方がありがたいです。
デリバリーサービスみたいにいつでも呼べるみたいな考えはどうかと思うんですけど、私が間違ってますか?
まだ社会人も3年目で分かっていないことも多いですが、社会人の常識としてどうなのか教えて欲しいです。

No.3063091 20/05/18 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 21:28
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

御社の『拭き取り検査』とはどんな検査なのでしょう?

業種がわかりませんし、その作業に、ひとりどのくらいの時間がかかるのかもわかりませんので...。

No.2 20/05/18 21:31

あ、すみません。

業種というのは、何を作ってらっしゃる会社さんなのかをお聞きしたくて書きました。製造業と言えばそれが業種になりますので、扱い品目の意味でした。

No.3 20/05/18 21:51
お礼

>> 1 御社の『拭き取り検査』とはどんな検査なのでしょう? 業種がわかりませんし、その作業に、ひとりどのくらいの時間がかかるのかもわかりません… 食品会社です。
ATP検査というのをやっています。食品の残渣が製造工程の機械に残っていないか調べる検査で、不合格ならその場で掃除をやり直してもらいます。1つの部署で1時間くらいかかるので一日で1つの部署が丁度いいかなという感じです。

No.4 20/05/18 22:12

>3

1です。ありがとうございました。

なるほど、それなら確かに、予定組みをした中で実施していくのが、効率的ですね。基本だと思いますので、少なくともあなたが間違っているということはないと考えます。

ところで、そのおひとりの『当日に...』と言われていた方の部署は、例えば、普段はものすごく忙しいとか、生産予定の変更が多いとかの、他部署と比べて、特殊事情がある部署なのでしょうか?

また御社は、会社としてのやり方で、拭き取り検査の当日依頼というのが、そもそも許される雰囲気なのでしょうか?むしろそれを推奨されるような雰囲気がありますか?

実は私も、製造業(工場)の品管所属、部署長です。製造品目は家庭用プラスチック製品です。

生産予定の変更や、トラブルもそれなりにありますので、それに合わせて、動かざるを得ない場合も多々あります。

問題は、その状況に合わせて動くことが、会社としての前提にあるかどうかで、そのおひとりの方の依頼がおかしいものなのかどうかの最終的な判断は、あなたの部署の部署長(責任者)か、工場長です。

どう思われますか?

と、お話をまだまだ続けられるのですが、私、こういう話をするとすぐ長くなってしまうので、ウザかったらすみません。

No.5 20/05/19 06:56
匿名さん5 

ダメなの?に対して決めてくれた方がありがたいって言えばいいと思う。
上司を通して正式に話してるわけじゃないから自分の思うことでいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧