注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

正社員辞めてパートで働きたいのですが、夫が許してくれません。 去年、昇格な…

回答9 + お礼4 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:03(更新日時)

正社員辞めてパートで働きたいのですが、夫が許してくれません。

去年、昇格なんてしてしまったので、仕事が大変すぎて私の手には負えません💦
特に部下になめられているのが辛いです…。
もともとリーダーシップをとったりするのは大の苦手、自分が人の上に立つなんて無理でした。
そう言っても人がいないからと役職つけられました。
嫌で仕方ないです。
逃げ出したいです。
一般職に戻りたい…。

ですが、夫は私に正社員で働いてほしいと言います。
パートではなく正社員で転職するならいいそうです。
でも、正社員なら転職したとしてもまた同じようなことになるのではと思ってしまいます…。

私がパートになっても夫の収入で一応生活はできます。
ただ貯金にまわせるお金は減ってしまいますが…。

夫も働くの嫌なので、自分だけの収入に頼られるのがきっと重荷なんです。
今なら私も夫と同じぐらい収入があるから安心なんでしょうね…。
共働きが当たり前になり、私だけパートになりたいなんて許されないんでしょうか。
最近、寿退社が当たり前だった時代が逆に羨ましくさえ思うんです。
今の時代の女性って損というか大変ですよね。
共働きが当たり前になったわりには、家事はまだまだ女性の負担が大きいし。
仕事もして、家事もして子育てもって。

ちなみに私は子どもはいません。
早く欲しいんですけどなかなかできなくて。
子どものこともかなり悩んでいます。
現在31才です。

長々ごめんなさい。

No.3063095 20/05/18 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 20:14
匿名さん1 

旦那さんがそういう考えの人だときついですね。
家事は半々なんですか?
子どもを考えるゆとりがないんじゃないですか。

No.2 20/05/18 20:18
匿名さん2 

子ども、お金かかりますよ
貯金に回せるお金減るのに、子どもも欲しいじゃ、旦那さんも心許ないのでは…
旦那さんがガッポリ稼ぐタイプじゃなくて、元から共働き前提で結婚したなら、仕方ないことかもね…

No.3 20/05/18 20:23
通りすがり ( 30代 ♀ tMTSCd )

お願い‼️つらいの‼️
体力が…

とでも言えばいい

性格的に正社員で働くのに向かない人はいます。私もそうです。

多少、保証はされなくても、アルバイトや派遣でも、悪くはないですよ。

精神的に楽な勤務方法を撰ばれて下さいね。

No.4 20/05/18 20:31
通りすがり ( 30代 ♀ tMTSCd )

もしかして、旦那さんも、
あまり、正社員で働きたくない方?

No.5 20/05/18 20:42
お礼

さっそくありがとうございます。

家事は8:2ぐらいの割合です。

結婚前、
専業主婦にはならない、今の仕事を辞めたとしてもパートとかで働くつもりと言ったら、
夫は、それは助かる
と言ってました。

てっきり、パートでもかまわないってことだと思ってました。

公務員なので、安定はしてますし、私が正社員辞めても、貯金もしてきたのでなんとかなると思うんですけどねぇ…。

性格的に正社員に向かない
そうですね💦
ほんとに部下を引っ張っていくなんて、私にはとてもできないです…。

夫も働くことが嫌いです。
責任増えるのが嫌だと昇格試験断ってます。

No.6 20/05/18 20:47
通りすがり ( 30代 ♀ tMTSCd )

私も、正直、仕事で責任が増すことが辛いです。
正社員のきつさを見て、よく平気だなと思います。
数年間学校出てから何かしら、小さな会社でもいい、正社員で働いたら、あとの長年は結婚しでも両立できる、派遣かアルバイトでいいです。

旦那さんも、多分、似たり寄ったりなのかもしれないね。

No.7 20/05/18 21:13
匿名さん7 

じゃ、早く妊娠するしかない。
夜を頑張りましょう!

No.8 20/05/18 21:29
匿名さん8 

しんどいのに尊重してくれないのはキツイですね‥。
旦那様の目的は何でしょうか?
単純に収入面を心配しているのでしょうか?

収入が減っても、支出(特に固定費)を見直して抑えればなんとかなることはたくさんあります。
それから税金・社会保険の扶養の制度はご存知ですか?
130万の壁とかいうアレです。
正社員より扶養内パートの方が引かれるものは少ないです。
よかったら調べてみてください。

このまま無理をして鬱になってしまうとパート、正社員うんぬんどころじゃなくなります。
目先のことではなく、長期的に考えられるとよいのですが。

私も正社員は向かない(1ヶ所にずっといることが無理)のでメインパートの他に単発のバイトやネットでお小遣い稼ぎをちょこちょこやり始めてますが、とても気が楽です。
おせっかいかもしれませんが、あまりにも旦那様が一方的だとこの先どんどんつらくなると思います‥。

No.9 20/05/18 21:39
匿名さん9 

とりあえず一旦家事をほとんどご主人にお任せしてみたら? 子どもができたら当然ご主人も家事子育てに参加しなくてはいけない。妻に正社員で働いてほしいなら、大人2人分の家事くらい出来て当然だと思うよ。

No.10 20/05/23 07:47
お礼

みなさん、ありがとうございます!
遅くなって申し訳ありません💦

そうなんですよね。
夫と私とよく似てるんです。
だから、夫は収入は多ければ多い方が安心だし、自分だけの収入に頼られたら、いざ自分が仕事辞めたり、転職となったときに収入が下がったりしたら困るからだと思います。

扶養内パートとかで働きたいですね。
責任取る立場って辛いです。
部下も人任せですし…。

いっそ体調崩して辞めさせてもらいたいくらいです。
まあそうなる前に辞めた方がいいですよね💦

No.11 20/05/23 07:52
お礼

子どもができたら、いちばんいいんですけどね(^o^;)
育休明けはみんな他の部署へ配属されてますし、とりあえず今のところからは逃げられます…。

確かに家事はもっとやってもらいたいですね。
子どもができてからでもこれでは絶対手がまわらないです💦

ありがとうございます!

No.12 20/05/23 08:10
匿名さん12 

うちは逆です。。

旦那は妻に頼られたいタイプで、専業主婦まではいかなくても、妻にはパートなど融通の効く仕事でどちらかというと家のことを任せたいみたいです。

現在はどちらも正社員。2人合わせた収入は多くもなく、少なくもないです。
旦那だけの収入+パートでも食べてはいけるけど、私が満足しない(働きたいしお金も欲しい)ので働いてます。

更に私の場合、業種的にゆくゆくきちんと勉強して資格を取れば、そこらへんの男性より遥かに稼げるようになります。もちろんそこが目標ではあるのですが、その場合完全に旦那より収入増えるので、旦那のプライド的な何かもズタズタにすることになります。笑

うちの旦那は主さんの旦那さんと逆で、「できなーい」「おねがーい」「たすけてー」って言って頼ってくれる妻がいいみたいだし、本当に人それぞれなんだなーとスレを読んで思いました。

「夫、妻にどういて欲しいか」って難しいですね。。。

アドバイスになってなくてすみません。。

No.13 20/05/24 22:03
お礼

>> 12 ありがとうございます!

ほんとに逆ですね。
私からしたら羨ましいです(^o^;)
喜んで明日からでもパートになります!笑

私はそういうタイプの人と結婚すればよかったのかなあ。今更ですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧