注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

幽霊?について質問です。 まず、幽霊ってなんなんでしょうか? 人間なんで…

回答3 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 10:22(更新日時)

幽霊?について質問です。

まず、幽霊ってなんなんでしょうか?
人間なんですか? 元人間なんですか?

次、幽霊が人間とか元人間だとしたら、なんで他人の家に勝手に入ってきたり学校やお店に出たりして人に迷惑になることをするんでしょうか?
人は、そういうことはいけないことだと教わるしわかっていますよね。人の家に普段からいる幽霊さんとかは、家賃を払ってもいないのにそこにいることを悪いとは思わないんでしょうか。もと人間だったら、自分がそれをされたら嫌だし、そんなことしないと思うんですけど。

それとも、その幽霊は人間のころ?もそういう人だったんでしょうか。人間の頃から勝手に他人の家に入るとか。
そうじゃないんだったら、なんで幽霊になると人間の迷惑になるようなことをしてしまうんでしょうか。

それとも、幽霊になると人間のルールとかわからなくなるとか、関係なくなるとか悪いと思わなくなるとかなんでしょうか? でも、それっていくら元人間だとしても、すでに人間とは呼べないほど普通に迷惑ですよね。

しかもたまに襲ったり脅かしたりしてくるんだったら、そんな迷惑な存在?が道にいたり、建物の中にいたりしたら嫌ですよね?

ちょっと違うけど、道にライオンとか野犬がいたり、すごく酔っ払ったおじさんが怒鳴りながら近づいてきたりするのが嫌なのと似ていて、そんな感じの幽霊さんがいたら怖いし迷惑で嫌だと思いませんか?

No.3063151 20/05/18 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 21:47
匿名さん1 

一般に定義されてるものとして
幽霊とは「死んだ者が成仏できず姿を現したもの」です。それ以外はもののけなりなんなり。
成仏できない理由は様々とされています。
現世に未練がある、恨みがあるなど。死ぬとその精神のようなものはおそらく生きているときより曖昧になって、強い思念のようなものだけが残るのでしょう。
で場所を移動する霊を浮遊霊、移動できないものを地縛霊と言いますが、思念の強さの大きさは地縛霊の方が強いと言われてます。
浮遊霊くらいのいわゆるラップ音とか姿を見せるくらいの現象は、たぶん怖がらせたくてやってるんじゃないんだと思います。何か伝えたいか、あるいはいるだけでいわゆる「視える人」がその波長を拾ってしまうだけ。
地縛霊の怨念はもう、たぶんその強い思念だけになってどうしようもないんでしょう。良識もなにもそんなものは生きてる間の道理であって、死んでもそれが保てているなら素直に成仏できてるはず。
地縛霊本人ももはや人ではなく恨みのみの「何か」となり今いる場所を守りたかったり道連れがほしかったりだれでもいいから自分のそばに置きたかったり、あるいは本来復讐したかった人の代わりに苦しめたかったり、要はそういう「モノ」になってしまった。
そんな幽霊に道理説いても仕方ないんですよ。

No.2 20/05/18 21:56
匿名さん2 

ですね。
そういうのとの上手い付き合いかた(考え方)を自分に合うやり方でなんとか作っていくしかないでしょうねぇ。

No.3 20/05/18 22:44
お礼

>> 1 一般に定義されてるものとして 幽霊とは「死んだ者が成仏できず姿を現したもの」です。それ以外はもののけなりなんなり。 成仏できない理由は様… ありがとうございます😊
やっぱりそんな感じなんですね。。。
道理が通じないって、人間がなにを言っても無駄ってことですよね
すごい迷惑ですね。。。
浮遊霊?さんも、何か伝えたいことがあるんだったら伝えられる工夫を考えればいいのにって思いますけど。なにも人の家にまで来て「聞いてくださいよ」とかしてくるのはやめてほしいです。
むやみやたらに手当たり次第音を出すとかじゃなくて、自分の話を聞いてくれる人を探したほうが早いと思うんですよね。もし自分が浮遊霊になったら、一般人のところに出るんじゃなくて役所とかに問い合わせたほうがまだ可能性があると思うんですよね。
でもそういうのも考えないモノだってことですよね。

もう、人間のこっちとしては、ただやめてほしいです。

No.4 20/05/18 22:48
お礼

>> 2 ですね。 そういうのとの上手い付き合いかた(考え方)を自分に合うやり方でなんとか作っていくしかないでしょうねぇ。 ほんとですよね!
恨みとか未練があってこの世界に残ることになったなら、頑張ってなんとかなるんだったら、幽霊にさん本人?もちゃんと考えて行動したほうがいいですよね?

成仏できないくらいこだわりとか執着があるんなら、その辺りも努力や根性でなんとかならないんですかね?

No.5 20/05/19 10:22
匿名さん1 

いやだから…
それは例えば言葉の話せない動物や赤ちゃんに「もっとこっちが判るように工夫すればいいのに、迷惑ですね」って言うようなものですよ。
こっちの基準で考えてはいけないのです。あくまで幽霊もののけがいるという定義で語るなら、ものの道理の基準は人間ではなく輪廻とか仏とか宗教関係ないなら生物全体とか、もっと俯瞰的にみたところからでしょう。
そういった様々なものが存在していると仮定した中でたまたま私達人間が知能も文明も発展してまるで自分達が基準みたいになってしまっている。
元同じ人間なんだから〜っていっちゃうと言葉悪いけど後天的に障害を負ったり認知症になった老人に同じことが言えるのだろうかって…ね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧