注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

将来についてです。みなさんはどんな風に進路を決めましたか?私はやりたい仕事が2つ…

回答1 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 15:39(更新日時)

将来についてです。みなさんはどんな風に進路を決めましたか?私はやりたい仕事が2つあるのですが、まだはっきりとは決められません。私は文理選択で文系をしていて、その2つの仕事は文系からなれる仕事です。とは言っても大学に進む時点で資格を取得するために必須の単位がとれる学部が異なってきます。今は高校2年生なのですが来年は受験なので、なるべく早く目標を持ちたいです。親に相談したらどちらもいい仕事だと思うから自分で決めなさい、と言われてしまい更に迷ってしまいました。みなさんはどんな風に、進路を考えましたか?参考にさせてください。

No.3063208 20/05/18 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 23:02
匿名さん1 

私は高校生の時に決められなかったので、潰しを効かせて文系の学部に行きました。

1つ質問ですが、主さんはその2つの職業に就けそうですか?世間的にどれくらい人気があり、職業に対する社会ニーズはどれくらいありますか?
その職業に絶対就くと決めて努力することは大変ですが、もしその職業に就けなかったと言う場合のリスクについても考えるべきです。夢のために就職浪人を何年もするのは夢と言うより呪いにかかっているようなものです。

これこれの仕事に就くと絞らずに、自分は将来どうなっていたい、何処でくらしたい、どんな人と出会いたいなどと漠然とした方向性だけを決めて進学してみてはどうでしょうか?

No.2 20/05/19 15:39
お礼

私がなりたいのは看護師か公認心理師です。看護師というと理系の仕事だと思われがちですが、今は文系教科+生物なとで看護学部の受験できる学校も多いみたいです。公認心理師は人文系で心理学を先攻し、更に大学院を出ないと国家試験を受けることが出来ないので、どっちの学部を選ぶかによって就ける仕事が変わってきます。どちらも簡単になれるものではないと分かっています。でも今はどっちがいいとはっきり決められないので1さんのいう漠然とした方向性というのも踏まえて考えてみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧