注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高齢の父親から何度もお金を要求されます。 誰にも相談できず断る事の罪悪感か…

回答3 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 13:49(更新日時)

高齢の父親から何度もお金を要求されます。

誰にも相談できず断る事の罪悪感から毎回渡してしまいます。

私の家は本当にお金にルーズで、貧乏子沢山の典型のような家でした。

父親は私の記憶のある頃から家には居付かず、たまに帰ってきては激しい夫婦喧嘩をして飛び出し、また帰って来ないの繰り返しでした。

後から知った事ですが母は、本当に好きだった相手と結婚出来なかった為か激しく父を罵倒し、父にそっくりな兄を何度も叩いて罵っていました。

ほぼ母子家庭の様な生活で僅かな母のパート代と毎月ではないけど父の入れるお金だけなので常に貧乏で、電気と電話が止まる事もしょっちゅうでサラ金の男の人が土足で家に乗り込んできた事もあります。

私が高校に上がる時が1番お金が無かったのかもしれませんが、定時制高校に働きながら自分で学費を払って卒業しました。
その事に関しては私が勉強に努力をせず推薦などを取れなかったので文句は無いのですが、学歴も無いという事が、その後の私の考え方を余計に作らせたと思います。

ずっとあんな風にはならないと言い聞かせ安定もしない内に結婚して子供が出来たら両親の様になるという恐怖から機会はあったものの結婚せず良い年になってしまいました。
仕事がやっと安定し、やっと将来の事をと思った矢先に母が病気になり実家に帰りましたが、日々弱っていく母と新しい場所での仕事の土台作りに追われて5年ほど経った頃母がなくなりました。

問題の多い母ではありましたが、もっとしてあげられる事があったのでは?ずっと貧しいままで母は幸せな時はあったのか?後悔や自分の情けなさが後を引いています。
それでも何とか今からは自分の為にしっかりしようと思っていたら父から毎月多い時は月に2回、3回お金の要求ががくる様になりました。
1度の額は1万など少額ですが、個人事業主で浮き沈みがあり、病気や怪我をすれば直ぐに食べれなくなる不安もあるので、出来れば貯蓄に回したいのですが、断れないんです。

母の時の後悔や高齢で弱ってるので、断れば死んでしまうかもと思い渡してしまいます。
もちろんお金の事もキツいですが、電話の後のやり場のない怒りと義務感と情けなさがごちゃ混ぜになって本当辛くて、少しだけでも楽にさせてもらえたらと書き込みました。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

No.3063231 20/05/18 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/18 23:25
匿名さん1 

お父さんにこれからも
お金を渡すのなら、
もっと詳しくお父さんの
金銭事情を知る必要が有ります。

それを拒否されたり
そこまでかまってられないのなら

お金だけ渡すのはやめましょう。

お母さんの事もあり、
何か義務感が生じていますが、

お母さんはお母さんなりに
人生を全うしたと思います。

お父さんもお父さんで
人生を全うしようとしています。

あなたもあなたの人生を
全うしてください。

お金はお父さんの
問題でありますから、
あなたの問題ではありません。

義務も無いのです。

あなたが悩むなんて
もったいないです。

No.2 20/05/19 00:47
匿名さん2 

あなたがお金を渡すことで、あなたからお金がもらえれるからいいや、って甘えが生じてしまいます。
お金を渡すことがお父さんをダメにしてしまうこともあります。

お父さんが自分でやりくりできるようにならないと、お父さんにも良くないです。
あなたがもし事故で急に亡くなってしまったら?お父さんはそれからお金をもらうあてがなくなって苦しみます。

あなたが生きてるうちに、あなたがお世話できるうちに、もっとしっかり管理できるようになってもらいましょう。

最終は生活保護があります。
生活保護でもらえるお金で最低限の生活はできます。死ぬことはありません。

あなたはあなたの人生を楽しんでください。
お父さんには現金を渡すのではなく、一緒にご飯を食べたりしてはどうですか?

No.3 20/05/19 13:49
匿名さん3 

貯金に回した方がいいと思いますし、お母さんの為には主さんが幸せに暮らす事だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧