注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

40歳中途採用、準社員として入社した販売員です。スタッフは店長ほかは50代2名、…

回答3 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 06:47(更新日時)

40歳中途採用、準社員として入社した販売員です。スタッフは店長ほかは50代2名、20代2名女性です。うち20代1名はわたしより二週間前に入社。直属の先輩にあたります。わたしの年齢と販売の経歴があることからか、その子には仕事を優しく教えるのに、わたしにはお店のルールや仕事を教えてもらえず、非常にやりにくい雰囲気が続いています。もちろん受け身にならず自発的に覚えようと自分から聞いたり、コミュニケーションをとったり空気を読んで仕事しているつもりなのですが、根本的なルールを知らないがために行動しているため、先輩から指摘が多く、結果的にわたしだけ仕事ができないレッテルをはられている様な状態にあります。それが連日続いたところ、精神が不安定になり、当たり前のことすらできなくなりました。そして今日、目眩と動悸が起き早退しました。店長からはマンツーマンで教えるから心配いらない。辞めないでほしい。と言われました。ただ店長以外、女性スタッフということもあり嫉妬や色々な問題が出てくるのではないかと不安があり、明日出勤するかどうか悩んでいます。誰にでも最初は起きることとは思いますし自分でも今まで精神的に弱い方ではなかったはずなんです。考えていることと体が合わずに困っています。
どなたかアドバイスいただましたら幸いです。よろしくお願いします。

20/05/19 00:08 追記
マイページ作成していないため追記です。
わたしは40代女性です。

No.3063242 20/05/18 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-18 23:53
匿名さん1 ( )

削除投票

40代の男性が入社したことがありました。

その人は新人だけど経験がある職種なので教えにくいと言うか、その人の方が経験が上で物を知っているし、私より年上で少し高圧的な人なだけに最初はやりにくかったです。

でもしばらくして周りがその人に頼るようになってから、少しづつ打ち解けて行った気がします。

その人しか男性はいなかったけど、女性ばかりだと人間関係でゴタゴタが多いので男性の存在はありがたいです。

大変なのは今だけ、大丈夫!自分なら出来る!と思いながら明日は少し肩の力を抜いて頑張ってみてはどうですか?

No.3 20-05-19 00:52
匿名さん3 ( )

削除投票

40歳女性とかかくと、なんだおばちゃんかと回答しない人がいるかも知れないから、イケメンで名だたる大手を梯子しまくった私が回答しましょう。

まず新人はレッテルをはられます。実力の低いものほど相手に早期にレッテルをはり、自らの安心感を得ます。つまりあなたは能力が高い可能性、そして基本ルールさへ覚えてしまえば、トータルの経験値から自分が抜かれるのを同僚は知っています。
つまり勝手な思い込みで自分を追い詰める必要はないでしょう。
一流と二流の差は同僚の妬みを超えられるかも要素の一つに含まれます。
私もそれはもう顔もいいし仕事もできるので、社歴は大手ばかりだし勝手にライバル視されて女性に勝手に褒められた時点で妬みのスタートですよ…

あなたの職場のレッテル貼りの雑魚どもと、大手をハシゴした私の言葉どっちを信じますか?
権威性を持たせて申し訳ないですが…
あなたにはおそらく自分の基準が薄い、そして自己肯定感がないのでは?と思います。
ある程度つくして、それ以上求めてくる輩はこっちからゴメンだといった姿勢も必要です。
あなたを否定しいる先輩の心理を読み解いてあげます。
それは恐怖心があるんです。あなたを否定することによって、相対的に自分が上なんだと
思い込みたい先輩。いずれあなたに抜かれる雑魚中の雑魚です。
本当に自信があれば成功のモデルを共有してあなたを育てそれを自分の業績にするからです。
まずですね。相手に何言ってもいいともってる人間にはリスクを追わせることです。
それがないと何してもいいと勘違いしてる。
あとはあなたは今強烈に仕事の嫌なことにフォーカスしています。
家にいる時は、しっかりOFFにして心理コストの前借りをやらないことです。
意味わかります?家にいるときまで思い出して自分の精神を削ることはないです。
あとは、自己開示。自己開示してないと相手は勝手に想像して恐怖心を抱く無能共は多いです。
無理に合わせることはないです。ゴミに嫌われても問題なし。人から嫌われることを異常に恐れる人は多いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 23:53
匿名さん1 

40代の男性が入社したことがありました。

その人は新人だけど経験がある職種なので教えにくいと言うか、その人の方が経験が上で物を知っているし、私より年上で少し高圧的な人なだけに最初はやりにくかったです。

でもしばらくして周りがその人に頼るようになってから、少しづつ打ち解けて行った気がします。

その人しか男性はいなかったけど、女性ばかりだと人間関係でゴタゴタが多いので男性の存在はありがたいです。

大変なのは今だけ、大丈夫!自分なら出来る!と思いながら明日は少し肩の力を抜いて頑張ってみてはどうですか?

No.2 20/05/19 00:05
お礼

自分としては、新人という気持ちでしたが年下の方からしたら年上ということや経験でまわりがやりにくい状況もあったりするのですね…。やる気もあるのに、と自分本位になっているのかもしれません。すぐに結果を出さない方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

No.3 20/05/19 00:52
匿名さん3 

40歳女性とかかくと、なんだおばちゃんかと回答しない人がいるかも知れないから、イケメンで名だたる大手を梯子しまくった私が回答しましょう。

まず新人はレッテルをはられます。実力の低いものほど相手に早期にレッテルをはり、自らの安心感を得ます。つまりあなたは能力が高い可能性、そして基本ルールさへ覚えてしまえば、トータルの経験値から自分が抜かれるのを同僚は知っています。
つまり勝手な思い込みで自分を追い詰める必要はないでしょう。
一流と二流の差は同僚の妬みを超えられるかも要素の一つに含まれます。
私もそれはもう顔もいいし仕事もできるので、社歴は大手ばかりだし勝手にライバル視されて女性に勝手に褒められた時点で妬みのスタートですよ…

あなたの職場のレッテル貼りの雑魚どもと、大手をハシゴした私の言葉どっちを信じますか?
権威性を持たせて申し訳ないですが…
あなたにはおそらく自分の基準が薄い、そして自己肯定感がないのでは?と思います。
ある程度つくして、それ以上求めてくる輩はこっちからゴメンだといった姿勢も必要です。
あなたを否定しいる先輩の心理を読み解いてあげます。
それは恐怖心があるんです。あなたを否定することによって、相対的に自分が上なんだと
思い込みたい先輩。いずれあなたに抜かれる雑魚中の雑魚です。
本当に自信があれば成功のモデルを共有してあなたを育てそれを自分の業績にするからです。
まずですね。相手に何言ってもいいともってる人間にはリスクを追わせることです。
それがないと何してもいいと勘違いしてる。
あとはあなたは今強烈に仕事の嫌なことにフォーカスしています。
家にいる時は、しっかりOFFにして心理コストの前借りをやらないことです。
意味わかります?家にいるときまで思い出して自分の精神を削ることはないです。
あとは、自己開示。自己開示してないと相手は勝手に想像して恐怖心を抱く無能共は多いです。
無理に合わせることはないです。ゴミに嫌われても問題なし。人から嫌われることを異常に恐れる人は多いです。

No.4 20/05/19 01:23
お礼

全文をすごいスピードで読ませていただきました。もう…文章からデキる方だと伺えます。こちらを何度も繰り返し読みかえし、今後の仕事の活力にしていきたいと思います。個人的にご相談したいほどですが(笑)貴重なご意見をありがとうございました。

No.5 20/05/19 06:47
匿名さん5 

店長が他の人に「教えてあげて」って言えばいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題