注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼氏が一切奢ってくれません。 このまま付き合い続けることに大いに不安を抱いてい…

回答6 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 09:08(更新日時)

彼氏が一切奢ってくれません。
このまま付き合い続けることに大いに不安を抱いています。

私は20代の女性です。
同い年の彼氏がおり、お互い社会人です。
彼は大企業に勤めており、お互いに正社員ですが給料は向こうのほうがずっと多いです。

初めてデートした日は彼が全て支払おうとしてくれましたが、私も支払う姿勢を見せ、実際に半額お金を出しました。
デートのたびに男性が全て奢るべき!とは全く思っていないので、その意思を伝えたくて。

しかし、その後ずっと、会うたびに食事代も遊び代も全て割り勘になりました。
私の方が交通費が4倍近くかかっていたときも、交通費が…と口にはしつつ、割り勘です。
支払いの際、奢るよと言ってくれることもありますが、払おうとすると必ず受け取られてしまいます。

私としては、やっぱり少しは奢ってもらえたら…と切実に思います。
収入にかなりの差があり、自由に使えるお金が全然違うことはお互い把握しています。
私は少ないお給料の中で一人暮らしをし、貯金もしており、生活費や洋服代なども差し引くと、かなり節約して生活しなければなりません。
お金がないことは何度も伝えており、彼はその度に分かったような返事をしますが、それでも結局半額受け取られてしまいます。

全額出して欲しいとは全く思っていませんが、せめて多額の交通費の分に相当するぐらいの食事代を払ってくれてもいいような気もします…。
これでは割り勘どころか私の方が負担がずっと大きいです。
女友達から、日常的に彼氏に奢ってもらっている話を聞くと、悲しくなり惨めになります。

ただ、彼は金銭面以外では全く不満はありません。
とても優しくて思いやりがあり、私の行きたいところや食べたいものを常に聞いてくれ、楽しませようとしてくれます。
一緒に過ごしていて非常に楽しく、こんなに気の合う男性にはもう巡り合えないような気もします。

このままお金の件についてモヤモヤしたまま探し続けるのがしんどいです。
別れるべきでしょうか?
彼とは結婚まで考えていますが、このままだと結婚後も永遠に割り勘で寂しい思いを続けることになりそうです…。
それか、少しでも奢ってもらえるようになる方法はあるでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

20/05/19 00:10 追記
誤字がありました。
「モヤモヤしたまま会い続けるのが」です。

タグ

No.3063261 20/05/19 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 00:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

本当はお金出したく無いのに
ええカッコしいで、お金出しちゃうんでしょ?
彼氏はお金出されたら受け取る人だと
性格分かっているんだから
今月ピンチだから、奢ってください
とか3回に一回ぐらいは言う。

察して。は一番良く無いよ。

No.2 20/05/19 00:16
匿名さん2 

もしこの件について本気で悩んでいるなら、彼氏さんに相談してみてはいかがでしょうか。話す機会をつくってお金についてしっかり話す。それで何を言っても彼氏さんが一回も奢ってくれなかったり、もしもそんなこと思ってたの?とかコメ主さんを貶す言葉を発したらそこまでの人間だったということです。ですが、コメ主さんのコメントに書いてある通りに優しい人だったら。この件をしっかり受け止めて、奢りとまではいかなくても彼氏さんが多めに払うくらいしてくれるんじゃないでしょうか。私のコメントの中で失礼な言葉があったらすみません。

No.3 20/05/19 00:21
匿名さん3 

直接「奢って」と言えばいい、それで却下されるなら別れればいい、
言いにくいとか、嫌われそうとか思った時点で諦めるしかないですよ、
自信のモヤモヤを解消したいのなら、「察してほしい」というスタンスは
捨てるべきです、何のために付き合っているかをもう一度考えた方がいいです、
現時点では、彼氏さんはあなたの為に生きているのではないんです、
あなたも彼氏さんの為に生きてはいないんです、その証拠に別れを選択肢に入れている、
周囲に対する見栄で今の交際をしているようにしか思えません、「奢ってもらう」
というピースを何とかして当てはめてパズルを完成させたいという欲で動いていませんか?

No.4 20/05/19 00:27
匿名さん4 

いやいや、自分が最初に言い出したのでは?

自分の芯がぐらついているのを相手のせいにしては
信頼関係築けないのでは?

主さん、最初に「男が女性への負担を持ってあげる」
という、プライドに関わる部分を傷着けて
割り勘にしているんですよ。

彼にしてみれば、独立心の強い女性
と、いう、先入観が植え付けられてて
「おごる事が罪悪」な気持ちになってる
かもしれないですよ。

どこかで、収入が減って とか
上手く伝えないと、何考えいるか
解らない人認定されちゃいます。

後は、デートに誘われた時に
「ちょっと今月は厳しい」と断ってみるとか。

実際は彼も解っていて
その上で最初の割り勘の時の発言など
鑑みて、おごるタイミングを逃している
可能性もありますし。

先ずは、自分の今の発言と思いが
ぐらついてて、本来はそんな事言える立場で
ない事は、しっかり自覚した上で
なるだけ、彼に奢ってもらえる様な状況を
作りましょう。

そこの言い方としてはニュアンスが
違うかもしれませんが
「反省している」「有難いと思っている」のが
伝われば大丈夫だと思います。
※元々好きな女性に奢る事が出来て嬉しくない男性はいません。

それがダメな場合は少し心は離れているかもしれません。
信頼関係を構築する様な事をするしかないですね。
※主さんが海千山千の強者なら駆け引き上等とは思いますが。

ま、主さんと会って知ってるわけでも
主さんと彼との間柄や状況を細かく知ってる
わけでもないので
あくまでも、常識的な男性の心情等に
照らし合わせればの回答ですが。

No.5 20/05/19 01:07
匿名さん5 

思っていることを素直に言うべき

ここに書いてあることを言ったらいいと思いますよ。

そのあとの彼氏の態度や考え方によって
付き合い続けるか別れるか考えたらいいです。

お互い思い合っていて、信頼関係を築けていれば
素直に聞いてくれるはずだし

好きな気持ちが少ない信頼関係が無いなどあれば
嫌な顔するでしょう

こういった話を嫌な顔する男性とは
結婚を考えるのは止めましょう。

No.6 20/05/19 09:08
匿名さん6 

辛口意見になるけど思ったこと正直に書くね。それはあなたに問題があるよね?

>支払いの際、奢るよと言ってくれることもありますが、払おうとすると必ず受け取られてしまいます。

当たり前じゃん。受け取らなかったら、せっかく彼女がお金出してくれたのに気持ちを無駄にすると思って受け取ってるんでしょ。彼はちゃんと奢るよって言ってくれてるのに、その機会をあなたが自分から潰してるだけ。
私は男に全額奢らせるような女ではありません。と謙虚な姿勢を見せてるんだろうけど、それが裏目に出てるよ。意見も言わずに裏で察してくれってやってるならまだ奢ってほしいって素直に言ってくる女の方が可愛げあるよ。

割り勘が続いただけで別れを考えるほどモヤモヤしてしんどいなら、本音は『男が金を出して欲しい』なんだよ。
最初の時点で、自分は給料が少ないから出来ればお金は出して欲しいって正直に伝えるべきだった。変に物分りの良い女アピールするからこうなった。
惨めだの何だのじゃなくて、知らず知らずのうちにあなたが自分で選択してきた道なんだよ。

別れを考えるくらいなら、今からでも正直に言えば?彼から見たあなたは、割り勘の考えを持つしっかりした女性、になってるだろうからどういう反応するかは分からないけどね。言うだけ言ってみたらいいじゃん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧