注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

無自覚過ぎてどう伝えればいいのかわかりません。旦那のことです。 夕方仕事から帰…

回答11 + お礼5 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 13:46(更新日時)

無自覚過ぎてどう伝えればいいのかわかりません。旦那のことです。
夕方仕事から帰ってきて旦那はリビングでひたすら漫画を読んでます。未就学児の子供2人は私が仕事上がりに一緒に帰宅してます。それから軽くおやつ、夕飯、お風呂、その後の遊びなどほぼ私1人です。下手したら、洗い物、洗濯まで私オンリーです。
旦那は買ったり借りたりしている漫画を読む、飯食べる、夜遅くにシャワーそれだけです。ひたすら無言で漫画を読み続けているし、元々そんなに好かれてないのもあってか子供からも旦那の方にいきません。
別に怒っているわけでもなし。読みたいから読んでる、それ以外のことよりそれを優先しているだけのようです。
ただ、口だけは出してくるのでとてもうざいです。

育児家事に一番手のかかる時間帯に協力してほしいけれど忠告?指摘?をしたらすぐ反論や俺は被害者みたいな態度を取られます。言い方を考えて下から言ってもなんでもマイナスに捉えられるし、どう言ったらいいのかわかりません。。
なにを考えているんでしょうか。どう伝えればのでしょうか。
ちなみに漫画を読む以外だと家のDIYをしたり、旦那個人の調べ物をするためにpcに張り付いていたりです。DIYをリビングのど真ん中でやられて子供も近づいて危ないです汗
本当に子供と同様にやりたいことをやりたい時間にしてる、休みの日や子供が寝てからとかができなくてすぐにしたいって感じです汗

No.3063296 20/05/19 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 00:55
匿名さん1 

個人的にはそんな風に言われると、物凄く傷付く。

助けて欲しいときに助けてくれないなんて酷いよ。

そういう言い方がいいと思います。

No.2 20/05/19 00:59
経験者さん2 

良く頑張って生活をして居ますね。
普通は、別居の方が、まだマシだけどね。
居ても居なくても同じより居た方が、子供の影響に悪いからね。
家政婦以下の扱いですね。

そんな人が居るんですね〜。
長い人生で沢山の男性を知っているけど天然記念物みたいに希代の男性ですね。

これから先も大変と思いますよ。
子供だけは、真似をしないで欲しいですね。

No.3 20/05/19 00:59
お礼

>> 1 個人的にはそんな風に言われると、物凄く傷付く。 助けて欲しいときに助けてくれないなんて酷いよ。 そういう言い方がいいと思います。 傷つく言い方ってどのあたりでしょうか、、?

No.4 20/05/19 01:03
匿名さん4 

子供達が赤ちゃんの時はどうしていたのですか?

旦那さんに頼らなかったのでしょうか?

主さんが一人で何でも出来るから、旦那さんは俺は手伝わなくても大丈夫だと思っているかもしれないですよね

No.5 20/05/19 01:09
匿名さん1 

>3

だから、反論されたり被害者意識を持たれたら、そんな言い方されたら傷付く!って言えばいいんだよ。

No.6 20/05/19 02:40
主婦さん6 

うちの旦那もそうですよ。
仕事から帰って1人で風呂入って、出された晩御飯を食べて、1人でソファで寝っ転がってひたすら漫画か携帯ゲーム。
子供の相手は全くしません。
子供がうるさいと子供に自分の携帯やiPadを渡してYouTube見せてます。(私は洗い物したり明日のお弁当作ったりお風呂洗ったりゴミ捨てしたり家事してます)
本当腹立ちます。
YouTubeはくだらないし目悪くなるから与えたくないですが、旦那はそんな事全く考えていません。
言っても直らないし、漫画ぐらい読ませろ。と言われるだけなので、もうどうしようもないです。
毎日母子家庭だと思っています

No.7 20/05/19 06:09
アドバイザーさん7 

彼からしたら仕事でエネルギーを使い果たしてるから、家は体力の回復、に当てているつもりなんだと思います
なので少し言い方が彼にはきついんじゃないかな?
彼の世界観では家のことはあなたの仕事、と割り切っているんだと思います
その辺をお互い歩み寄って話し合いしないと夫婦仲が覚めてしまうから
ここはぐっと堪えていい話し合い方法を考えたほいが良いかも
私の家もそんな感じでした
だらしないオヤジでしたけど
私はそれを見て、自分だったらオヤジを育てるつもりで考えるかな?とぶつかってばかりの母を見て、今はそう思います
ぶつかって何も成果はなく、ただぶつかり合う2人の衝突ばかりを見ていてそう感じました

No.8 20/05/19 07:51
お礼

旦那には特になにも言ってません。なんて伝えたらいいのかわからないからです。
ちなみに今までは子供と一緒にテレビを見たりはしてましたし、まぁ普通に協力はしてくれてたかな?と思います。特にしたいことがなかったんだと思います。ハマっている漫画があるから見てる、DIY思い立ったからやってる
、ただそれだけだと思います。
やりたいことやってくれたらいいけど、第1優先は家のことをやってほしいし、子供が寝てからでいいじゃん?空気乱してるよ?って感じです。が柔らかく角を立てずに言いたいのです。

No.9 20/05/19 07:54
お礼

>> 5 >3 だから、反論されたり被害者意識を持たれたら、そんな言い方されたら傷付く!って言えばいいんだよ。 旦那は口が達者で私は言葉を選びながら話すので、すぐに言い返せません。こっちが傷つくといえば、俺だって傷つく、俺の居場所、自由はないのかって返ってくると思います。今まで怒らずに下から言っても上から上から言い返してくる感じなのでもう何も言ってもマイナスで返してくる答えが浮かんでしまってさらに何も言えずになってます。

No.10 20/05/19 09:27
通りすがりさん10 

昔々ですが
そんな感じで クレームを言っ(ときには感情的に、ときにはぼやきっぽく「疲労感がひどいんですけどー」とか「やれやれ、私が死なないと気づかないのかね、あなたたちは」「居なくなってから慌てても遅いんだよ!!」とか)たら
夫に「具体的にすることを指示してほしい」と言われたので「指示待ちかーい」と思い(言い)ながらも 以来そのようにしています。
男共は家庭のことにおいては、ほんとう!に具体的に あれをこうして、これをこれこれこうして、と指示しないと
自分で気づいて気をまわして動くということができないみたいです。
間違えて妻に怒られたくないみたいな。
仕事でそれなら やばいけれど、家庭ならリーダーは妻 母なので 新人を教育するイメージで教育すればいいです。
口が達者だろうが、読みたい漫画があろうが、問答無用で
「あれをこうして、漫画はそれが終わったらね」「疲れているのは私も同じだから!これをここまで進めたら いくらでも休んでいいからね」と一方的に指示して、出来栄えは 子供と同じで7割できたら褒める 全然ダメなら「次は がんばろうね」で。

実際私ひとりでフラフラになるまでやっていたときより 気持ち的にも肉体的にもすごく楽になりましたし
頼られて褒められて 家に居場所もできて? 良き夫に成長しましたよ。

とりあえず 具体的に簡潔に指示
をやってみてくださいね。もうやっているかなー?

No.11 20/05/19 10:23
匿名さん1 

>9

そう言われたら、そんなひょうきんな事言われてもこっちだって困る。

そんな頭のよくない屁理屈捏ねないで、素直に助けてって言うべきだけど、上手くいかないかな?ほら、父親として夫として恥ずかしくない行動を取って!と言えばより有効に思いますが、また新しい理屈を作り出しますかね?

はい、はい。男の人がしょうもない理屈を並べて男のするべき責任から逃げないの!という言い方もある。

後はそんな臆病な態度で言い逃ればかり口にしないでよ!という言い方もあるかな?

黙って奥さんを助ける優しさは貴方にないの?みたいな言い方もあるね。

色々試してみて下さい。

No.12 20/05/19 12:49
お礼

>> 10 昔々ですが そんな感じで クレームを言っ(ときには感情的に、ときにはぼやきっぽく「疲労感がひどいんですけどー」とか「やれやれ、私が死なない… すごいです涙やってみます。つらつら文句も言われそうですが、言って見ます!

No.13 20/05/19 12:53
お礼

>> 11 >9 そう言われたら、そんなひょうきんな事言われてもこっちだって困る。 そんな頭のよくない屁理屈捏ねないで、素直に助けてって言う… なかなかマウント気味な発言ばかりですね汗
全然怒ったり、嫌な言い方してないつもりでも、『あー怒ってる!怖い!なんなんだよ!』的に返ってくるので、本当え?なんで??って困惑することが多いし、言う前に言葉を選ぶ、言うのをやめる、と言うことが多くなってます。
10さんのように細かく優しく指示してみます。あとは仏のように
感情はどこかに置いてきます。

No.14 20/05/19 12:57
匿名さん1 

>11

そう来たら、私は怒ってるし、恐いんだよ!(笑)

No.15 20/05/19 12:58
匿名さん1 

そう言っちゃいましょう!(笑)

No.16 20/05/19 13:46
通りすがりさん10 

優しくは決してないですけどね。笑

具体的な指示(って、偉そうですけど 笑)のほんの一部ですが

たとえば夫が 主さんのご主人のように①夕方帰ってきて
②リビングでひたすら漫画を〜

の①と②の間にたとえば手洗いうがいや着替えたり、いろいろしますよね?
その②の前の さて、座って(立って漫画は読みませんよね?)漫画を〜 のところで 「ちょっと待ってくれーぃ!座る前に あれ(例えば洗濯小物干し)を2階から持ってきてくれーぃ 笑 もし余力があったら 洗濯物をはずしてくれーぃ 笑、さらに余力があったらたたんで しまってくれーぃ 笑
全部できたら あなたの妻はすごく助かる! もしも してくれたらいつもの2割増しで優しくしてあげる 笑」
(注: くれーぃ は お笑いコンビのライスの ネタから)
ついでによく冷えたビールや ジュースや お茶を渡してあげる。
減った作業の分、夜中まで家事をしなくてよくなるから 夫の寝室を「訪れる」ことができる。←いつも、私のほうがリビングで力尽きて朝方まで寝てしまうから。

とか

たまに②の ほとんど、座ったところで
「まさかだけど、、そのまま手ぶらで
なにも達成せずに、座って済ませようとは思っていないよね?」とか
↑これはたまに夫に「パワハラだ 笑」と指摘されます。笑

うちはもう子供が大きいので、最近は飼い猫が多いですが「この子の顔を見て?
きょう1日 ただのひとりも、誰ひとり
にも話しかけてもらっていないし、ほんの少しも、ただのひと撫でもされていないのよ。かわいそう。。 誰かひとりでも構ってあげたらいいのに。。私は手がいっぱいで してあげられないし、、(チラッ?)寂しがりなのにねー(チラッ?チラッ?)」とか

長年で いろいろ手を変え品を変え試したので、他にもたくさんあります。

ので、あんまりたくさんだとむしろ余計なお節介で煩いかもしれないし
このくらいにしておきますが
もし足りなかったら別パターンで思い出しますので言ってくださいね。笑

あんまり深刻になりすぎないように
主さんの心地よい?ようにやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧