注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

20代前半の女性の同僚がずっと人間関係で悩んでいるようで、この間相談されました。…

回答3 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

名無し( 01wTCd )
20/05/19 07:09(更新日時)

20代前半の女性の同僚がずっと人間関係で悩んでいるようで、この間相談されました。
私とその子は時々遊んだりするのですが、気に入った男性職員とその他の職員との関わり方が違います。
そのせいで一部の職員と人間関係が悪くなり、相談した仲の良い男性から「みんなの前では普通にしてないと目付けられるよ」と言われたり「やっぱり対応が他の人と違うと思う」と言われたそうです。

本人は自覚はなく「親しい人とそうでもない職員との接し方ってみんな無意識に違うでしょ?」と私に話してきました。

皆少なからずそういう所があるから、あなたの言い分もわかるんだけど、仕事場だし異性への関わり方を抑えた方がいいよと言いましたが、彼女にとっては私への対応も親しい男性職員との接し方と一緒のようで何が違うのか分からないようでした。

でも、そろそろ接し方や他の女性職員に男性職員の話をするのを控えないともっと嫌われそうです。

私もどんな言い方をしたら良いのかわかりません…。
皆さんならこういう時どうしますか?

No.3063306 20/05/19 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 01:09
匿名さん1 

別にいいんじゃないですか。
女からすれば、そういう人はモテてる私が大好きなだけで、誰かに嫌われようが気にしてないとわかるのでほっときます。
男性はほっとけないですよね。あなたももう好きになってますしね。思うようにすればとしか言えないです、ごめんなさい。

No.2 20/05/19 01:21
お礼

あ、私は女です。

No.3 20/05/19 01:31
匿名さん3 ( ♀ )

例えば軽度の発達障害(アスペルガーとか)で、人との接し方や距離感が分からないパターンもあるかと。

本当に軽度だと、健常者とほぼ変わらないのに、人の気持ちを察するのが苦手だったり、距離感がつかめなかったりする。

もちろん発達障害なくても、グレーでも、コミュニケーションが苦手な人はいるけど…

とにかくそういう人には説明しても理解はできないと思う。

だから理解は出来ないこと前提に、気持ちは分かるけど、やっぱり私から見ても接し方が違うと感じてしまうから…と伝え、ザックリではなく1つ1つどの場面のどういう行動でそう感じるかを伝えてあげては?

そこまで丁寧に伝えれば、アスペなら理解は出来なくても頭で考えて行動を気を付けることが出来る。

でももし本人がそこまでは直す気がないなら、それはもう主さんの手にはおえないから、見守るだけかなと。

No.4 20/05/19 07:09
匿名さん4 

どうしようもないですよね、本人に自覚がないんだから。

男性からもそう言われるなんて余程でしょう、普通男性は思っていてもあまりそういう事言いませんよ。

そういう人って遅かれ早かれ女性からも嫌われて浮いた存在になる、いつまでも気が付かないのは本人だけって状況になるでしょうね。

主さんにとってその人が職場仲間以上の仲で、これからも仲良くしていきたいと思うなら、あまり気にせず仲良くすればいいと思います。

私なら、そういう職場の空気読めない天然女とか大嫌いだから個人的には付き合いません。
職場でも冷めた目で見る側です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧