注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

本当に辛い。もう無理。 今日、小6の妹が塾の宿題をサボり、母に怒られていました…

回答7 + お礼6 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 02:33(更新日時)

本当に辛い。もう無理。
今日、小6の妹が塾の宿題をサボり、母に怒られていました。
そして夜、妹が寝て、私と母が二人になると、母は「優秀な子の親は良いなあ。」ってこぼしてて。
確かに、私の父は偏差値70以上の医学部を出て、医者として毎日働くエリート。
そんな父と結婚したのに生まれてきた私は、中学受験をするも第一志望に落ち、入学した第二希望の中学では進路が速すぎてついて行けず落ちこぼれに。
その中学は中高一貫だったにもかかわらず、落ちこぼれたため高校受験をし、もっと下の高校へ入学し直しました。
長女がそんなもんだから、次女に期待したのに、次女まで勉強ができない上に宿題をサボるようじゃ、母がそんな愚痴をこぼすのもしかたないかも。
でも、私はついカッとなってしまって、「そうだね。優秀な旦那と結婚したのに、生まれてきたのはこんなのだもんね。」と言い返してしまいました。
そしたら、母は「ほんとだわ。」って。
私は、悲しくなってしまいました。父と比べられるのは、これまでだって何回もあったけど。。。しかし、そんなことを愚痴れるような友達もいないし、妹に愚痴るにも、妹がそのことを知ると妹まで悲しくなってしまうと思い、匿名で愚痴ることにしました。。。
最後に、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
愚痴ってしまい、申し訳ありません。母も、悪気があって言ってるわけじゃない。わかってるからこそ、言い返してしまった自分にも腹が立ってしまいます。気持ちがぐちゃぐちゃで、寝られません。。。下手な長文失礼しました。

タグ

No.3063311 20/05/19 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-05-19 02:13
秘密の質問さん4 ( )

削除投票

君は家で色々親の要求事項に応えられなくて、否定されてきたようだけど、高校生としてはかなりの領域にいるわけよ。その家によって教養のレベルは当然異なるわけだけど、君の受け答えからして明らかに一般以上。
まずは自分のやってきたことを自分で称えること。
他者の基準で生きると振り回される。自分の基準で生きると精神がぶれないよ。

今褒められて嬉しいと言ったけど、素直に言葉を受け取れるのは悪いことじゃない。
それは才能と言ってもいい。
それとは別で誰かに褒められたら優秀で、誰かにけなされたらしゅんとする。
これじゃあ基準も曖昧だし疲れるでしょ?
だから『自己肯定感』と自分の基準を持つこと。自分で自分をいいと思えること。
君から自信を奪おうとする人間の言葉は聞かないこと。でも一理あるなと思えることは素直に
改善すること。

日本の基本的なマインドセットは できなかったら → 駄目 → 私はダメなやつ
そうじゃなくて
できなくてもいい。 → 今できないだけで、できるようにすればいい。これを基本にする。
人間てのは勝手な基準で勝手に人を評価するもの。
でもその時のそいつの評価にどれほどの価値がある?
君は成長率、と修正率、『変化率』をみせつけて予想の上をいってやればいいだけ。
外資系では変化こそ力だと教えられる。一日0.2%の修正率は年間何%変わるか知ってる?
調べてみるといいよ。

思考の癖っていうのは自分では見えにくい。母親の評価に縛られないで、自分の目標を決めてみた方が良い。
行き先が決まってないと、どの道を通っても一緒だよ。

ゴールから逆算して今やることをきめる。
目標の立て方にもコツがある。世間の基準で価値があることをいいこととしないで、本当に自分がやってみたいことを考えてやってみること。

なぜかと言うと、世間の価値あることを達成して君が充足感を味わえるかと言うと、そうとは限らないから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 01:22
匿名さん1 

母親は子をどうこう言えるほど優秀なのか?

こんなこと言って悪いけど
まず優秀かどうかより親として人として残念極まりないな。

父親に、母親から言われたこと、仕打ちを相談してみ。

No.2 20/05/19 01:24
匿名さん2 

貴女に変な入れ知恵を一つ。
子供の学力(知能)って、父親より母親の遺伝をより強く受けるらしい。

No.3 20/05/19 01:30
お礼

>> 1 母親は子をどうこう言えるほど優秀なのか? こんなこと言って悪いけど まず優秀かどうかより親として人として残念極まりないな。 父… 返信して頂き、ありがとうございます。
ですが、母は、私や妹の学費のために週3で働いているので、とても、母からの仕打ちを父に話すことはできないんです。。
でも、私なんかの悩みを読み、わざわざ返信までしてくれる方がいるんだ、と、少し泣きそうです。。笑
本当に、ありがとうございます。

No.4 20/05/19 01:32
秘密の質問さん4 

大手をハシゴしたこの俺の戦略プランと戦術、マインドセットがあればかなり改善すると思うけどやってみる?
てか君の母親は君にとって弊害でしかないから、以降機嫌をとったり期待に応えたりしなくていいよ。母の知能はどうなの?勝手に期待してるだけでしょ。
ついでに言うと君はいい学校へ行きたかったの?行きたいのなら理由はちゃんとある?
親の意見て絶対だと思うでしょ?子供ってのはどこかおかしいと思っても親の言うことは聞かないとってのがある。でもねー50年前の錆びた戦略が流動性の高い現代に通用すると思う?
君何歳よ。中高校生じゃ考えられないくらいの知性を感じるぞ。
俺は散々しょうもねーやつらの力になってきたけど、結局元に戻るダメ人間ばかりで最近は力をかすのは素養のある人間にだけ。
少しいろいろな問題をくっつけて考えてしまっているけど、具体的に改善したいことは何?
ちなみにこの質問自体が君の脳の整理とカリキュラムになっている。

No.5 20/05/19 01:32
お礼

>> 2 貴女に変な入れ知恵を一つ。 子供の学力(知能)って、父親より母親の遺伝をより強く受けるらしい。 なるほど。。
だからきっと、わたしのような落ちこぼれが産まれたんですかね。。。
わざわざ返信して頂き、本当にありがとうございます。

No.6 20/05/19 01:37
匿名さん2 

ん?
お父さんお医者さんなのに、お母さんがパートに出ないと主さん達の学費が捻出できないの?

No.7 20/05/19 01:47
お礼

>> 4 大手をハシゴしたこの俺の戦略プランと戦術、マインドセットがあればかなり改善すると思うけどやってみる? てか君の母親は君にとって弊害でしかな… わざわざ返信して頂き、本当にありがとうございます。
私は今、16歳で、今年高校2年生になります。
知性を感じる、と書いて頂いて、「褒めて下さってるのかな。。?」と、とても嬉しいです。
久々に人に褒められたので。。笑(もし私の勝手な勘違いでしたら、本当に申し訳ないです。。)
私には、返信者様の返信にこそ知性を感じます。。
改善したいこと。。。そうですね。。。こんなもの下らないとわかっていながらも、親からのコンプレックスを抱えてしまってる自分や、そのコンプレックスのあまり、明確な未来志向が持てない自分を、改善したいです。。

No.8 20/05/19 01:55
お礼

>> 6 ん? お父さんお医者さんなのに、お母さんがパートに出ないと主さん達の学費が捻出できないの? 妹の塾代が、猛烈に高いんです。。
私の高校の学費も、安くはなくて。。
父は大学病院の外科医ですが、大学のお医者様は、世間のイメージよりも、給料が安くて。。
それでも、ある程度は貰っていて、家計が苦しいわけでは無いのですが、妹の将来の夢が医師で、大学の医学部は学費がとても高いので、今から共働きで貯蓄しているみたいです。。

No.9 20/05/19 01:59
匿名さん1 

将来像とかビジョンなんて立派なもん持とうて思って余計苦しくなるなら、
そんな難しく考えないで、
自分が何が好きか、何をしたいか、
興味あること、勉強してみたいこと

どんな小さい動機でもいいから考えみては?

もう毒親は気にするな。

自分のことだけ考えよう。

No.10 20/05/19 02:03
匿名さん10 

私はお母さんに似たんだね~って言ってあげなよ

No.11 20/05/19 02:13
秘密の質問さん4 

君は家で色々親の要求事項に応えられなくて、否定されてきたようだけど、高校生としてはかなりの領域にいるわけよ。その家によって教養のレベルは当然異なるわけだけど、君の受け答えからして明らかに一般以上。
まずは自分のやってきたことを自分で称えること。
他者の基準で生きると振り回される。自分の基準で生きると精神がぶれないよ。

今褒められて嬉しいと言ったけど、素直に言葉を受け取れるのは悪いことじゃない。
それは才能と言ってもいい。
それとは別で誰かに褒められたら優秀で、誰かにけなされたらしゅんとする。
これじゃあ基準も曖昧だし疲れるでしょ?
だから『自己肯定感』と自分の基準を持つこと。自分で自分をいいと思えること。
君から自信を奪おうとする人間の言葉は聞かないこと。でも一理あるなと思えることは素直に
改善すること。

日本の基本的なマインドセットは できなかったら → 駄目 → 私はダメなやつ
そうじゃなくて
できなくてもいい。 → 今できないだけで、できるようにすればいい。これを基本にする。
人間てのは勝手な基準で勝手に人を評価するもの。
でもその時のそいつの評価にどれほどの価値がある?
君は成長率、と修正率、『変化率』をみせつけて予想の上をいってやればいいだけ。
外資系では変化こそ力だと教えられる。一日0.2%の修正率は年間何%変わるか知ってる?
調べてみるといいよ。

思考の癖っていうのは自分では見えにくい。母親の評価に縛られないで、自分の目標を決めてみた方が良い。
行き先が決まってないと、どの道を通っても一緒だよ。

ゴールから逆算して今やることをきめる。
目標の立て方にもコツがある。世間の基準で価値があることをいいこととしないで、本当に自分がやってみたいことを考えてやってみること。

なぜかと言うと、世間の価値あることを達成して君が充足感を味わえるかと言うと、そうとは限らないから。

No.12 20/05/19 02:23
お礼

>> 9 将来像とかビジョンなんて立派なもん持とうて思って余計苦しくなるなら、 そんな難しく考えないで、 自分が何が好きか、何をしたいか、 興味… ありがとうございます。
そうですね、自分の好きになれること、探してみます。。!

No.13 20/05/19 02:33
お礼

>> 11 君は家で色々親の要求事項に応えられなくて、否定されてきたようだけど、高校生としてはかなりの領域にいるわけよ。その家によって教養のレベルは当然… 返信者様の返信、大変為になりました。。!
なるほど、自分の「自己肯定感」の基準を持つことが大切なんですね!
私の返信に、とても詳しく、しっかりとした返信を返して頂き、本当に感謝しています。。!
救われました。。!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧