注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

物事を決める事が苦手なのですが、楽しめるようになりたいです。 元々は人に合…

回答3 + お礼3 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/21 02:32(更新日時)

物事を決める事が苦手なのですが、楽しめるようになりたいです。

元々は人に合わすのが好きな性格だと思います。友人や夫がしたいことを一緒にしたり、食べたいものを一緒に食べたりしたいなぁと思います。

近頃は逆の立場になる事が圧倒的に多くなり、友人と遊ぶ際、◯◯(←私)の好きな事しようよとか、夫からも◯◯が決めて欲しい、とゆう方向性になります。
その場合、「前回は私が決めたから今回は□□が決めてほしい」と言っても気づけば最終的に私が決める流れになっています。

本来なら、幸せな事や楽しい事でさえも、沢山の選択肢から「選んでいく事」や託されてると感じると何だか苦痛に思ってしまいます。

友人との遊ぶ場所やお店、家庭での今晩のおかず、子供の行事で用意するもの、誕生日、仕事のこと等

頭がパンクしそうになって何もかもほりだしたくなります。だけどこうしてる間にタイムリミットが迫ってるーとまた焦り、物事を決めては力尽きの連続です。

皆さんはどう楽しんでいますか?
コツを教えていただきたいです。

No.3063355 20/05/19 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 03:56
通りすがりさん1 

運を天に任せてみてはどうでしょう。

例えばサイコロとか
選択肢が二つの場合は奇数、偶数で
三つなら
12、34、56
とかです。

No.2 20/05/19 06:34
匿名さん2 

わかります。数ある選択肢から「正解」を選ばなきゃと思うと毎度かなりのプレッシャーになってしまいますよね。ちょうどいい落としどころを探しはじめるときりがなくてパンクしそうになります。

結果どうなるかは置いといて、相手とこれがやりたい、食べたい、相手のこんなリアクションが見たい、などなど自分の欲求、期待や希望そのままに計画を立てると、プレッシャーから解放されて、幸せで楽しいです。

並べられたもののなかから選びとるのではなくて、自分のなかから取り出して手渡すイメージかなあ。幸せや楽しみの蕾って、結果より動機にくっついてるもののような気がするから。そして相手がそれを面白がって共有しようとしてくれる人だと信じることがコツ!笑

何だか抽象的でごめんなさい、私はこんなかんじです。

No.3 20/05/19 14:05
お礼

>> 1 運を天に任せてみてはどうでしょう。 例えばサイコロとか 選択肢が二つの場合は奇数、偶数で 三つなら 12、34、56 とかです。 回答ありがとうございます!
天に任せるのもアリですね。
子供の頃はよく「神様の言うとおり〜」って指で数えたりして楽しんでたなぁって思い出しました!
やってみようと思います✨

No.4 20/05/19 14:15
お礼

>> 2 わかります。数ある選択肢から「正解」を選ばなきゃと思うと毎度かなりのプレッシャーになってしまいますよね。ちょうどいい落としどころを探しはじめ… 回答ありがとうございます!
そうなんです。100%により近い「正解」を探し求めてしまうんですよね。

なるほど!欲求は何だろうと心にといてみます。「取り出して手渡す」とゆう表現が凄くイメージできました!!
きっと相手もそれを望んで良い意味で託してくれていたんですね。

今も色々と決めることがあるのですがワクワクしてきました!
私の気持ちを分かってくださって嬉しかったです!ありがとうございます✨

No.5 20/05/20 09:03
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

楽しめるようになりたいという思いは素敵な思いです。しかし、人に合わすことが好きな性格によって物事を決めることが苦手になっているようです。何故でしょう?失敗を恐れるからです。人に合わせていると失敗がありません。責任も取らなくてよいからその場は楽です。そして責められることもありません。幼い頃、うまくできないことを責められたのでしょう。そのことが人に合わすことが好きな性格との思い込みになっています。楽しむコツは「人にどう思われるか」という恐れを乗り越えないといけません。楽しむコツは人の感情に左右されない強い心を持つことだからです。人からどう思われるかということに関係なく、いろいろなことに興味を持て、いろいろなことに取り組めれば人生自体が楽しくなりますよ。

No.6 20/05/21 02:32
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
本当にその通りでビックリなのですが、幼い頃からそのような経験があります。さりげない一文から心の根っこの部分を読み取ってくださりありがとうございます。
「感情に左右されない強い心」昔は持っていたなと思います。そのときは今より逆境だったのに毎日が楽しかったです。
でも大人になり気づけばブレブレでした。

「人にどう思われるか」の恐れを乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか…「私はコレが好きなんだ!」と胸を張る事が出来れば良いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧