注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

わたしにはこの前まで彼氏がいたのですが、結婚観の違いから別れてしまいました。 …

回答6 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 09:06(更新日時)

わたしにはこの前まで彼氏がいたのですが、結婚観の違いから別れてしまいました。
彼氏は将来奥さんには絶対専業主婦をしてほしいと思っていたみたいでした。
私はまあまあ稼げる仕事についているし、あまり社交的ではないのでずっと働いて社会とつながりを持っていたかったので共働きがいいと考えていました。
このような違いがあったため、若いうちに別れた方がいいかなと思い、別れました。
しかし、このことを母に言うと、「はぁー?専業でいいとかすごいいいじゃん。なんで別れたの?」とびっくりされたのでこっちが驚いてしまいました。
それでネットを色々検索していたらここのサイトに行き着いていろんなトピックを見ていたのですが、意外と母みたいな考えの人が多いのかな?と思いました。
実際専業主婦になってねと言われたら嬉しいもんですか?長々すみません

No.3063434 20/05/19 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 08:50
匿名さん1 

嬉しくはないけど考えては見るかもしれません。
それで結婚しない選択をしたからってより理想的な相手に会えるとは限らないので。

No.2 20/05/19 08:53
匿名さん2 

専業主婦になって経済力を失い、悲惨な立場に追い詰められた悩みも沢山あるから要注意

No.3 20/05/19 08:55
匿名さん3 

将来は専業主婦希望の者です笑
私は働く事が本当に好きになれず、結婚したら専業主婦になりたいと思っているので、主様の立場であれば喜んで受けます笑
ですが、社会とつながりを持っていたいという主様の気持ちは大切なものだと思いますし、働きたいという気持ちもとても大切だと思います。
お母様の意見も大事ですが、1番大事なのは主様とパートナーの気持ちだと思います。
結婚後の働き方について、お2人でじっくり話し合って妥協点などを見つけるのも1つだったのではないかなぁと思いました。

No.4 20/05/19 09:02
匿名さん4 

私はお母さんの立場で成人している娘が居ますが、専業主婦が良いなんて全く思いません。

勿論、当人同士がそれで良いなら良いですが、主さんのような考えがあるのなら共働きで良いと思うし、専業主婦になれるのに勿体無いなんて思わない。

働くってお金の為だけではない、自分の生き方ってのもある、それを二人が共有出来ないなら別れも仕方がないと思います。

専業主婦になれる事を手放すより、遣り甲斐のある仕事を手放す事の方が余程勿体無いです。

No.5 20/05/19 09:03
匿名さん5 

私にも仕事をやめるという選択肢はありませんので、そこは絶対譲れない条件です。一度やめても戻れる仕事だったり、やめても惜しくない仕事ならともかくそうではないので。
今はお母さん世代とは時代が違います。どんなに好きな相手でも今後どうなるかは誰にも分かりません。いい仕事についているのに簡単に仕事をやめる人は世間知らずだと思います。相手が折れてくれるならいいですが、相手も全く譲れないということでしたら、そこは条件が合いませんので付き合い続けても時間の無駄ですね。

No.6 20/05/19 09:06
匿名さん6 

私も主さんと同じく、若い頃付き合っていた人が、奥さんは専業主婦になってほしい、という希望を譲らなかったため、別れました。
今の主人は、そこはすごく理解のある人で、結婚当初から家事も協力してくれました。
ところが子どもが生まれたら一変。
子ども可愛さに、私に専業主婦になってほしい(保育園や学童保育の教育環境が良く無いことも含めて)と言い出し…。
夫婦で何日も何日も、話し合いを重ねましたね。

専業主婦を希望するからと言って、本当に十分な稼ぎがあるのか。
また働く奥さんを容認するからと言って、家事育児に協力する気があるのか。
そこの考えが甘い男性もいます。
表面だけでなく、その奥の部分をちゃんと見極めたいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧